※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4歳の娘は数字や足し算ができ、ひらがなは名前と少ししか読めません。4歳児の一般的な成長度合いは気にしなくても良いです。

娘は、数字が100まで言えて、最近10までやっとかけるようになってきました!簡単な足し算、5たす4は9 などもできるようになり、成長を感じます!4歳だと、みんなどれくらいできますか??

ひらがなは、自分の名前とあと少ししか読めません!次はひらがなを覚えさせたいのですが、数字ばかり興味あり、ひらがなには興味なし😅

みなさん4歳はどれくらいできますか??

コメント

⁂

わーすごいですね!!

うちはひらがなとカタカナは読めます😳
数字とひらがなは少し書けます🤏
が、掛け算とかは無理です🤣
足し算も微妙、、(笑)

• もも

もも

ひらがなカタカナ読めるのすごいです!カタカナ教えてないため、焦ります😅
    掛け算はまだ早すぎてむりです!笑

• 9月2日
  • ⁂

かけ算😂😂😂
    質問文に書いてないのに勝手に脳内で足してました😂😂

ごめんなさい😂

• 9月2日
ぴーちゃん

下の子がひらがなの読み書きは最近めきめきできるようになりましたが、数字は読めるのは1.2.3.8くらいですね😅
数えるのは20までいけます!

たぁ

100まで言えるのはすごいですね😳数字に強い子になりそうですね♪

うちはまだ数字は20までしか教えていません😊
ひらがなの読み書きは好きなので、一人で本を読んだり自分で考えた文章を書けるようになりました😌
最近カタカナに興味を持ち始めたので、のんびり教えていこうかと思ってます♪