※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

娘が新しい幼稚園で登園拒否し、友達関係に悩んでいます。先生とのコミュニケーションも難しい状況。どう対応すべきか悩んでいます。

長文になります。登園拒否で相談です。

娘を今年の春から幼稚園(こども園。年少)に通わせています。
それまではゼロ歳から小規模保育園に通っていました。小規模保育園では、先生の目も行き届いていて、クラス皆んな仲良くという感じでした。
同じ小規模からは1人だけ同じ幼稚園に上がりましたが、そこまで仲良しというほどの子(女の子)ではありません。
ですが、うちの子はどちらかというとHSCよりなこともあり、入園時に全く知らない子ばかりの中で過ごすよりはと思い、小規模から同じだったその子(Aちゃん)と同じクラスにしてもらいました。
今の幼稚園(年少)は、ゼロ歳からの持ち上がりの子が4分の3ほどで、すでに友達同士が固定されてる感じです。

春から新しい幼稚園で、登園拒否っぽくなるだろうと覚悟してましたが、これまでは日によって愚図りが酷い日とそうでない日と波がありながらも通っていました。
それが、最近は登園拒否が酷くなってきました。
また、夜寝る前などに、ポツリと「AちゃんとBちゃん(幼稚園でできた友達)が、私の事を仲間外れにする」ということが増えました。
以前も、「Aちゃんが私の事、キライって言った」「私はAちゃんのこと好きなのに」と言って、帰ってきてから泣いていたことがありました。物の貸し借りなどで喧嘩したのかな?と思い、理由など聞いてみましたが、どうもそうではないようです。単に虫が好かない、という感じで言われているように受け取れます。
娘には、「それは悲しいね、お母さんでも、そんなこと言われたりされたら泣きたくなるよ」とか「AちゃんBちゃんの他の子と遊んでみたらどう?」とか言ってますが、それでもAちゃん達と遊びたいみたいです。
このまま様子見でいいのか、と思ったりしますが、このままにしておくともっとイジメのようなことにならないかとも心配しています。

担任の先生とは殆ど交流がなく、連絡帳は必要事項がある時のみ記入式で、こちらが詳細を書いておいても返事が「はい」のみだったりします。送迎時も先生とは顔を合わせないようです(送迎は夫担当)

こんな場合、みなさんならどうされますか?

コメント

ピエロ

来年、新しい保育園に入園予定です。生後3カ月から今年まで小規模保育園に通っています。私も、来年からたくさんの不安があります。私たち、親が病気のため保育園にいけているのですが、いろんなことが分かってくる時期、それを他の子に言われたりして、傷ついたり、どうして、うちはみんなと違うの?と子供なりに悩むようになるのだと思います。私も、娘に質問されたら、なんて答えたらいいか、今から悩んでいます。でも、娘と向き合うことは自分とも向き合うことだと思っていますので、ゆっくりやっていくというか、自分も幼稚園、年少さんの気持ちでいたいです。あとは、相談は大切だと思います。予約して、園長先生などと話す機会を設けさせてもらうのもありかと。

ママリ

うちの子も同じようなことありました😢
子供って思ったことを言うからあっちいけ!こっちこないで!〇〇とは遊ばない!と平気で言っちゃいますよね💦
言われたことを気にしない子もいるでしょうがうちの子はすごく気にするタイプでした💦
同じ子にずっといじわるされていて初めは直接やめて!って言ったら?言い返しちゃえ!と話を聞いていましたが、それでもなかなかうまく行かずで先生に話してみたら?先生に〇〇くんが意地悪したって言ってみたら?なども言ってました😅
最終的に先生に〇〇くんとトラブルが起こることがよくあるようですが園での様子を知りたいと連絡ノートに書きました😅
先生とお話しする機会があった時に、家ではこう話してる。子供同士のトラブルはよくあることだと思うけど親として子供になんて言ってあげたらいいのかわからない。できれば子供だけで解決してほしい。心配性すぎるんですかね?笑という感じでわたしの思っていることを聞いてもらいました😂
うちも連絡ノートは必要事項のみでしたが、その時はいろいろ書きました☺️先生にも滅多に会わないのであちらから電話してくださいました☺️