※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
妊娠・出産

無痛分娩を希望するけどリスクが心配。経験者の意見を聞きたい。

無痛分娩された方に質問です。
現在無痛分娩を希望しています。
出産予定の産婦人科のHPには無痛分別を推奨している感じで書いていたので、19週の頃の健診のときに無痛分娩を希望していることを伝えたら、無痛分娩はお産が長くなってしまって胎児に負担がかかってしまったりするし危険もあるからもう一度よく考えてっと言われました。
リスクがあるのはいろいろ調べて理解はしているのですが、やっぱり出産の痛みを考えると怖くて怖くて。。母親になろうとしているのに弱気ですみません。
実際に無痛分娩された方、良かったよ、やっぱりやめたほうがいいという意見があったら教えてほしいです。お願いします。

コメント

Sayokiko

無痛分娩でした。
陣痛が来て病院へ向かう時は辛かったのですが、麻酔が入ってからは全く痛みなしで、そこから爆睡。なかなか子宮口が開かず、10時間くらい待ちましたが、お産が始まってからは体力が有り余っていて、しっかりいきむ事ができ、10分で出てきました。

全身疲労とかもなかったので、産後すぐ家事してました。親のヘルプなしで十分過ごせました。

二人目も、無痛しか考えられません!

• ゆーぞー

ゆーぞー

教えていただきありがとうございます!やっぱりうまくいくと産後も楽なのですね。
    参考にさせていただきます!

• 7月9日
いっちゃんです

無痛分娩と自然分娩を経験しました!
痛みは自然分娩の方が100倍痛いです。
無痛分娩とは比べ物になりません!でも自然分娩で産んだほうが私は良かったと思いました^^*

無痛分娩は背中にカテーテルを入れて麻酔をしてからはほんとに痛くなくてスムーズに出産できましたよ!
産んでからのオマタの痛さのほうが辛かったです(笑)
参考にならずすみません(><)

• ゆーぞー

ゆーぞー

教えていただきありがとうございます!
    両方経験されたんですね!参考になります!
    でも自然分娩の方が100倍痛いのに自然分娩で産んだ方が良かったのはやっぱり感動の大きさが違うとかですか、、?

• 7月9日
sssx.

途中から無痛に切り替えました。わたしの場合無痛の麻酔をうってから5分ぐらいで子宮口全開になってすぐ出産になりました。わたしはしてよかったと思います♡

• ゆーぞー

ゆーぞー

麻酔うってから5分ってすごいですね!必ずしも無痛分娩で長くなる訳ではないのですね!参考になります。

• 7月9日
  • sssx.

sssx.

予定日9日過ぎてたので促進剤うってたので早かったのもあるかもしれないです(>_<)

• 7月9日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

なるほど!でも促進剤使ってもなかなか出てこない方もいらっしゃるみたいなんで良かったですね(o^^o)
    ほんといろんなケースがありますね☆

• 7月9日
みぃたん0412

私は計画無痛分娩の予定が…早く陣痛が来てしまい、急遽無痛にしてもらったもののいきむのがうまくいかずに心拍が下がったので薬を切られてしまい、通常分娩でした(笑)

そして私は麻酔の効きがイマイチだったようで痛かったです…足は全然動かせず次の日でも痺れてました。

お金払ったのに痛かったし結局数時間のみだったし…初産だと遅くなるって思ってたけど違ったし…今思うと別にしなくて良かったかも、って思います。

こればっかりは人それぞれなので何とも言えませんが体質もあると思います。

• ゆーぞー

ゆーぞー

やっぱり心拍下がってしまうリスクがあるんですね、、大変でしたね(o_o)
    そうなると母体も胎児も危ないですもんね。そしてやっぱり麻酔効かないこともあるんですね。人それぞれですもんね。。そして費用が高い。
    とても勉強になります!ありがとうございます!

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

初めてだと何もかもが不安で怖いですよね(>_<)
    私もムダに色々調べて余計に心配しちゃったり…今でもそうです(笑)

でもお産に関しては(皆さんおっしゃられますが)その時になったら色々考えてる暇も余裕もないからどうにかなります(笑)

ただ、せっかくのマタニティライフが不安で楽しめない…とか、早く回復する為にも無痛がいい、っていうならありかなーと思います♪

産まれてからの方が断然大変ですしσ( ̄∇ ̄;)

• 7月9日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

おっしゃる通り産まれてからの方が大変ですよね!
    頑張らなきゃ!
    いろいろ悩みますが、痛みに対する不安がやっぱり大きいので無痛分娩をお願いする方向でいこうかなと思います。麻酔が効かないこともあるし、逆に大変なときもあるって頭にあればいざという時に慌てるかもしれないですが、なんでー!!とはならないでしょうし、お話してくださって良かったです!!ありがとうございました!

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

残りのマタニティライフ楽しんで下さいね♪
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 7月9日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

ありがとうございます(o^^o)
    楽しんでゆったりした気持ちで過ごしていきます♪

• 7月9日