※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お仕事

4月生まれの子どもがおり、仕事復帰を延長したいため、保育園の不承諾通知が欲しいです。区役所相談で教えてもらえず、経験を共有してほしいです。

保育園の不承諾がほしいです。
(不快になられる方は、読むのをご遠慮ください)

4月生まれの子どもがいます。
来年の4月に仕事復帰の予定なのですが、一番上の子の小学校入学も控えているので、仕事復帰せずに見守ってあげたいな。と思っています。

そのため、育休延長のために保育園の不承諾通知がほしいです。
4月生まれの子だと、3月もしくは4月の保育園入園の申請を出すとおもうのですが、なんせ0歳児扱い、、、
4月の申請だとほぼほぼ入園できてしまうとおもいます。

区役所に相談したら早いのですが、そう言ったこと(空きのない保育園を教えるとか)は教えられません。と言われた経験があるため相談できずにいます。(愛知県名古屋市です)

4月生まれのお子さんをお持ちで、無事?と言う言い方よくないですが不承諾通知をもらえた経験のある方、どんな風に保育園申請しましたか?
教えてください。

※保育園に入園したくてもできない方がいるのは重々承知の上でこのような質問をしています。
そのため、不快な方やきついご意見などはご遠慮いただきたいです。

コメント

も

名古屋市ではないので参考になるかはわかりませんが、私の市では正直に不可証明が欲しいと伝えて不可証明をだしてもらいます。役所の人も本当に入りたい人を優先したいので伝えて教えて下さいとアンケート?みたいなチェック表も今はあります。上の子の時はありませんでした。会社側にはわからないと言っていたので正直に伝えてみるのも良いかと思います。たまーに嫌味を言う役所の方もいるみたいですが、気にせず素直に状況を説明して入れない様にしてもらいました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

地域によって不可証明が欲しい。と伝えればいい地域もあるんですね。
    やっぱり一度役所に相談に行こうと思います^^

• 9月2日

私の場合は近くに0歳でも絶対に入れない100人待ちの保育園があるのですが、待機人数は公表されてないですか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

待機児童の公開などは一切ないです😭
    人気の保育園ってのはあるので、そこを書けばいいとかはよく聞きますがそれで入れてしまった時のリスクが大きくなかなか踏み出せずにいます。

• 9月2日
あずさん

私も名古屋市内です。4月生まれで不承諾もらいましたが、それまでには紆余曲折ありました。

しかし、結論からすると役所に相談すると快く聞いてくれますし、相談にのってくれました。一度聞いてみるといいかなと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!
    紆余曲折。とっても気になります。
    4月生まれで不承諾は3月入園を申し込んだ感じですか??

わたしも一度相談に行ってきます。ありがとうございます😊

• 9月2日
  • あずさん

あずさん

紆余曲折、、、ここでは話しにくいのが残念です。

私は二次募集のみ申し込みしました。役所は、何回か行けば顔も覚えられて話はスムーズでした(笑)
    最終的に今年の4月に希望の園に入園できたのですが、役所の人は自分の事のように喜んでいました。
    復帰が一年伸びたことで子供と触れ合える時間がとれて本当によかったです。
    ゆゆゆさんも希望通りにいくといいですね!

• 9月3日
ママリ

名古屋市守山区ですが
今年度4月入園で12月の申し込み2日前で書類を提出時に現状の申し込み人数と順位を教えてもらえました
教えてもらって入れなそうなところ1カ所だけ記入したら不承諾になりそうですが

家庭の事情を伝えたら汲み取ってくれそうですけどね
区によって対応が違うみたいです

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

申し込みの順位とか教えてくれるんですねー!
    天白区は過去に相談にいったときもそういったことも基本は教えてくれず。って感じだったので、やっぱり区によって対応は違うんですね😭

• 9月2日
マメ

昨年のボーダーは区役所で教えてもらえるので、聞いてみてはどうですか?
フルタイムの育休復帰ならば、加点なしでA3です。

園解放に行ってた保育園、1歳児がA16で、説明会行くのやめて別の園にしました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ボーダーっていうのがあるんですね。
    初めて知りました。
    それは、点数が大きいほどはいれるんですか?

• 9月2日
  • マメ

マメ

就労証明を区役所のこども課へ持参すると自分のランクをみてもらえます。

A〜Hまでランクがあります(保育の必要性がAから順に高いです。)
    更に各アルファベットに点数が増減されて付与されます。
    (育休復職時は3点など)

• 9月2日
  • マメ

マメ

A3の子、A4の子が0歳の1枠を争う場合、A4の子が入所権利を得られます。
    数字が大きいほど有利になります。

• 9月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほどです。
    ということは、うちはフルタイムの育休復帰なので確実にA3ってことですね!
    それに兄弟加算とかがあるのかな??
    丁寧にありがとうございます😊
    わかりやすく教えてもらえて参考になりました!

• 9月2日

人気園を第一希望だけ書いて申込したらどうですか^ ^?
申込状況はわかりませんが去年のボーダーは教えてもらえますよ🙌

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

人気園だけを書くことも可能なのですが、真ん中の子がすでに保育園に通っているため、人気園にもし入れてしまったとき。のもしもが困るので人気園を書かずに済む方法での不承諾を狙っています😭

• 9月2日

退会ユーザー

そうゆうことだったんですね😭
    4月入園での申込ではなく3月入園の申込で0歳児定員が既にいっぱいで募集してない園を書いたら不承諾になりませんかね🤔?
    実際に私がやってみた訳ではないのでできなかったらすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

わたしもそれは少し考えてます。
    ですが定員がいっぱいの園を探すのも一苦労で😭
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日

退会ユーザー

自分で探さなくても区役所で空きがある園募集してない園教えてもらえますよ🙌電話でも大丈夫です🙆‍♀️
    不承諾もらえるといいですね☺️

• 9月3日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

以前、空きのある園がしりたいんですが。と聞きに行ったらそういったことは教えられません。入りたい園を希望してください。と言われ教えてもらえなかったんです😨
    地域にと聞いた職員さんによるんですかね?😭

• 9月3日

退会ユーザー

えぇぇ😱うちも天白区なんですが昨年度途中入園したくて天白区役所と緑区役所に聞きに行ったら教えてもらえました!天白区役所で緑区の空きはわからないから緑区の園は緑区役所に聞きに行ってとは言われましたが😰教えてくれないとは不親切すぎますよね🤬🤯😡窓口の人によるのかな…絶対教えてもらえるものだと思ってたのですみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月3日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なななんと!!
    じゃあ職員さんによるんですねー😭
    今回はリベンジして区役所行ってきます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

質問と違う内容ですみません。
一年延長したとして、1歳児でもどこかしらに必ず入れる保証はあるのでしょうか?
上のお子さんと違う保育所になる可能性は高いですが、一年延長したために、3年間保育所二カ所の送迎は大変ではないですか?
どこに重きをおくかはそれぞれですが、再来年以降の事も見越しておられるのか少し気になったので。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

1年延長する気はもともとないので、0歳児の空きを見ながらいつ入園させるかは考える予定です。
    そのへんのことはちゃんと考えた結果、不承諾がほしいのです。

お気遣いありがとうございます。

• 9月2日
ななみ

名古屋ではないですが、
うちの市は空き状況ってのがネットでも見られます

待機人数等みられないんですね

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ネットで空き情報がみれるなんて便利ですね👏
    それなら一目瞭然で申請もしやすいですねー!

• 9月2日
YU

私は緑区ですが、
上の子の延長したくて、天白区に相談行った時は人気園教えてくれましたよ🙌(緑区は相談できず門前払いでした…緑区民ということは伏せて天白区で相談しました)
若めの男性の方だったんですが…

「延長しても会社は人足りてますか?」と聞かれて、大丈夫と答えると、人気園と募集してない園教えてくれました💡

なぜ天白区に相談したかというと…
名古屋市内ならどこでも申し込めますが、
その区に住む人が優先になるので、他の区の人気園など選んでおけば、優先順位はかなり下がるからです👍

で、延長の時に、会社経由でハローワーク に提出すると思うんですが、不承諾通知と申込書の写しが必要なことがほとんどです💡
なので、申し込みは絶対かなと…

前述の通り、緑区は不親切の可能性が高いので(緑区役所も徳重支所も)
他の区で それとなく聞いてみると良いかと思います✌️

あんまり離れたところ選ぶと、申込書の写しで 怪しまれるので、隣の区でも近場の園がオススメです👍

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!!
    当方天白区です!
    真ん中の子のときに相談しに行ったら(もう2年前)そういったことは教えられません。と門前払いだったのですが、相談する人によるのかもですね^^

そのときは、育休を延長したい。と言って相談されたんですか??

• 9月2日
  • YU

YU

2018年8月の話になるんですが、
    緑区の対応のやばさの話を
    周りの 天白の友人たちにしたら、
    延長したい人はみんな教えてもらっていたので、聞きに行きました🙌

若めの男性という情報を元に、それっぽい人を捕まえて、
    「あの…育休延長したいんですけど、この園の募集状況知りたくて…」という感じで、コソッと聞きました💡

野並駅近くの人気園に申し込みましたが、その園1本で1歳6ヶ月もクリアして2歳まで延長できましたよ✌️

でも、天白の友人で同じ園に4月で申し込んだ人は、受かっちゃってました😅
    ランク下の方だし、入れないと思っていたのに💦

なので、天白で募集のない園か、隣の区の人気園が良いかなと思います🤣

• 9月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    わかめの男性をチェックして聞きに行ってみます😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

4月生まれで今育休延長中です!
二次募集に空きゼロの保育園に応募すれば落ちます👍
なにか聞きたいことあれば聞いてください🙆‍♀️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど!
    二次募集にだけ募集をかける。という方法もあるんですねー!
    それは4月入園の二次募集に応募したんですか??

その方法は確実な気がしてきました👏

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!4月入園の二次募集です🥰
    他のママ友たちもそんな感じで延長してます👍
    育休延長希望と伝えたら
    備考欄にそのように書いてもらえましたよー!
    ちなみに緑区です😊

昔、ママリで育休延長について調べてたら
    緑区は厳しいって書いてあったけど時代の流れ?なのか、区役所でいろんな人が対応してくれましたが
    全員延長する方法を細かく
    教えてくれましたよ🙆‍♀️

• 9月3日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

とっても参考になりました^^
    一回相談に区役所に行きつつ二次募集の件も聞いてみます🙂✨
    ありがとうございます😊🌸

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も今1歳半〜の分を延長するところなのです😊
    二次募集、日にちが結構ギリギリでドキドキでしたが全然大丈夫でした🙆‍♀️
    お互い延長がんばりましょうねー🥰

• 9月3日