※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omta
妊娠・出産

夫が立会いできず、一人で出産する不安が大きい。痛みがあり、時間がかかりそう。夫の仕事も尊重しつつ、2.3時間すら与えられないことに怒りと不安。心配は夫との温度差に。

初投稿です!質問というか、不安で吐き出したくて書かせてもらいます(´ω`;)

我が家は夫立会い希望しているのですが、夫の仕事がある時は有給も使えなくて一人で出産する予定になっています。。
仕事柄仕方ない事だと、頭では理解しているのですが、初マタで不安も大きく、実家も遠いので一人で産まなければいけないと思うと、涙が出てきます。
何度も夫に相談したのですが、勤め先の言いなりです。。送りの時間だけなら猶予をくれるけど、立会いは無理と…

現在39w1dで、昨日の昼くらいから規則的な痛みがあります。夜、旦那が帰ってきてから病院に行ったら、規則的だけど、まだ子宮口3cmだし、弱い波もあるから時間かかりそうだね!と言われて帰宅しました⤵︎
旦那がいる時に来たかな?!と思って凄く安心しただけに、明日の日中とかに出産になったら…(勤務日です)と思うと不安で不安で仕方ありません。
赤ちゃんのタイミングなので選べないことは分かっているのですが…。

世の中、一人でしっかり出産された方も沢山いるし、夫の仕事も尊重すべきなのは分かっているのですが、家族が増える貴重な2.3時間すら与えられないのかと怒りやら不安やらでいっぱいです⤵︎
痛みのない時はまだ気持ちを抑えられていましたが、いよいよ痛みが来ると一気に情緒不安定です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それでも、何とか無事に出産してやる!と思っていますが、この先、その事が夫との温度差にならないかも心配です。。
強くならなきゃいけないんだけどな…

コメント

らり

立ち合いしましたが一人のほうが良かったなとも思いました(´□`。)°゜

• omta

omta

コメントありがとうございます!そうなんですか?!
    立会いのデメリットとかの記事を読みましたが、やっぱりそうなんですかね(´ω`;)
    よかったら理由など教えて頂けると嬉しいです!

• 7月9日
  • らり

らり

良かったなと思うのは産まれた瞬間
    感動してよく痛い中頑張ったね!とは思われてましたが
    陣痛中はいないでほしくてとりあえず一人にして欲しかったですあたしは(´•ω•`)
    だから分娩台にずっといましたw
    そして15時間は耐えました(´□`。)°゜
    産んだ後は血が下から見えるのと
    上にいても赤ちゃんがでるのをみてしまい
    怖いといって一年半はsexしなかったです!

• 7月9日
  • omta

omta

陣痛中は一人の方が楽だったんですねΣ(゚Д゚)腰とかお尻押してもらうといいって聞いてたので、アテにしてたのですが、違ったりしたらイライラするかもですね笑
    セックスにも影響あったんですね!そんな事ないって言っててもいざとなったら分からないですよね…
    15時間も大変でしたね…私も見習って頑張らねば!ありがとうございます♡

• 7月9日
  • らり

らり

助産師さんのがうまくて(^O^)
    後はもう誰にも触られたくなかったですʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
    でも夏7月で暑くてひたすらうちわであおいでくれてましたw
    しかし本当頼りにならん!てきれてしまいましたけど(´□`。)°゜
    ずっと付き添ってくれたのに(´•ω•`)
    はい頑張ってください(=^x^=)

• 7月9日
すずあおママ

私は夜の21時頃に陣痛が始まり病院に行きました。旦那は23時頃に仕事終わりで駆けつけてくれたのですが、最初は看護師さんに言われて腰をさすってくれたりしたのですが、仕事で疲れていて、うたた寝。挙げ句の果てには、熟睡モードで横でイビキをかいて寝てました。。それを見かねた看護師さんが出産後私が使う予定のベッドがある個室で寝ていいと言われそっちで寝てました。
本当、不安と痛みとイライラでおかしくなるかと思いましたよ!!まだ自分達の為に仕事を頑張ってくれている方がいいかと(^^)
それと、出産後赤ちゃんを見たらイライラも何もかも吹き飛ぶくらい幸せな気持ちになれますよー♡無事出産できるよう、祈ってます!ふぁいとー(^^)✨✨

• omta

omta

旦那さん爆睡しちゃったんですねΣ(゚Д゚)確かに、こっちがのぞむように動いたり反応してくれるわけじゃないですもんね(´-ε-`;)我が家は今も横で爆睡中です笑
    出産の幸せ、早く味わってこのモヤモヤした状態から抜け出したいです!!頑張ります♡ありがとうございましたヾ(*´エ`*)ノ

• 7月9日
ちくわ⊂((・x・))⊃

大切な出産の時ぐらい、時間くれてもいいのに!!会社も非情ですね(>_<)
初めての出産…不安ですよね(T_T)
旦那様にいてほしいって気持ちすごくわかります!
でも、陣痛がはじまったら側にいてほしいランキングは
旦那<助産師さんに必ずなります^ ^!
うちの旦那なんて携帯ゲームしてましたからね(°_°)ティッシュ投げつけました!笑
いざとなったら母は強しです!不安だらけだとは思いますが頑張ってくださいね(*^^*)

• omta

omta

コメントありがとうございます♡経験者の方は旦那さんより、助産師さんなんですね…!!確かに的確ですもんね笑
    ゲームしてるとか!ティッシュ投げつけたくなりますねΣ(゚Д゚)そうか、そんな感じなのですね…母は強くならなければですね!頑張ります♡

• 7月9日
でこ

私は立会い予定だったのですが、なかなか生まれてこなくて結局帝王切開に…今となってはとりあえず無事に生まれてきてくれたことが何よりの幸せです!確かに出産は貴重な時間ですが、生まれてくればそれをはるかに上回る幸せな時間がたくさん増えますよ♪頑張ってください(^^)

• omta

omta

コメントありがとうございます!!そうだったんですね…急な予定変更で大変でしたね(つω-`)
    今は出産が目前過ぎて、先の事考える余裕がなくなってました⤵︎幸せな時間を楽しみに頑張ります!!

• 7月9日
ほりゅ

うちは立ち会いしましたが、陣痛中の旦那さんはあんまり頼りになりません。
一番頼りになるのは、助産師さんです!(笑)
優しい助産師さんさえ居れば大丈夫だと思います!
痛みで旦那さん居ることすら吹っ飛びました。
ああいう時は、経験の豊富な人の言うことのほうが心の支えになるし、的確なアドバイスをくれます。
不安なら産院に、不安なので助産師さんに出来るだけ一緒に居て欲しいと相談した方がよっぽど心強いです★
私は、誉められて伸びるタイプなので助産師さん優しい方が良かったんですが、いきみのときは助産師さんがシフトの都合上、叱咤激励タイプの助産師さんに代わりました。
最後乗り切る時にはピッタリで助かりました(笑)

• omta

omta

やっぱり、優しい助産師さんが一番頼りになるんですね…!さっき帰された時の助産師さんは、ちょっと苦手だったので違う人が当たる事を祈ります笑
    コメントありがとうございました♡

• 7月9日
こあら

私は立会い拒否しましたw
確かに初めてで不安だらけだし本当に自分が出産するの??ムリ!って感じでした。

でも男っていざと言う時使えないし、私もどういう痛みなのかどういう出産になるのかどれぐらい時間かかるのか分からないのに、旦那に「頑張って!!!」って言われても頑張ってるわ!!ってなりそうだったんで拒否しましたw

想定内で、陣痛きたって言ってからアタフタ。病院いかなきゃ!でも俺仕事!でも病院!みたいなw

逆にこっちがめっちゃ冷静で拒否してよかったーって思いました(^^;)

りりなせ

うちは二人とも立ち会いはしてません。
血が怖いとかなんとかで…
でも、いても役には立たないし、痛みで旦那を気にしている余裕もなくなるのでもし、次も授かっても立ち会いはいらないと思ってます( ^ω^ )
周りには旦那より頼りになる看護師さんが付いて励ましてくれるので、一人じゃないですよ(❁´ω`❁)

初めての出産は不安だらけだと思いますが、我が子を見たら全てが吹き飛ぶくらい感動すると思います。
頑張ってください꒰ ♡´∀`♡ ꒱

わんきちねこきち

お腹の赤ちゃんに、パパがいるときに生まれてね〜と話かけてました。
夜中旦那さんがお家にいる時間に陣痛、出産があったら安心ですね(^^)
でも皆さんがおっしゃるように助産師さんはかなり心強いので、旦那さんいなくてもそれはそれで不安は解消されると思いますよ!

茗

うちは2人共我が子が空気を読んでくれたのか予定日超過の入院して計画出産みたいな感じで予定が決まっていたため立会いでしたが、正直頼りになるのは、プロである助産師さんです!笑
特に1人目は長丁場で、途中で寝たり、的確な場所を程良い加減でさすったり押せない主人に対して、まぢ旦那使えねー!ってイライライライラしていたので、助産師さんが天使に見えましたよー!!!(*´ㅈ`*)♡
ただ、2人目の時は経験値を積んだのか的確なサポートで助かりました。ちょっと見直しました。笑
赤ちゃん産まれてからは、温度差がどうこう言ってる場合じゃない育児の戦場となりますから、慣れない育児でいっぱいいっぱいになるかと思います…(-ω-;)
男の人は言われなきゃ分からない事もありますから、爆発する前にご主人とその都度冷静に話し合いをされるといいかもです!
無事ご出産されますようにお祈りしています。頑張って下さい!
我が子は世界一可愛く見えますよ♡

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

私は4人とも一人で出産です😃

長男の時は事情があり、一人で病院行き一人で出産して里帰りもしてません。
次男の時は友達と居て破水して、そのまま出産したんで仕事終わって旦那来ました。
三男と長女の時は病院へ送ってもらい、旦那は仕事へ行きましたし…。

不安と思いますが、あまりの痛さに逆に居ないが気が楽だったりしますよ(笑)
私、陣痛と戦ってる最中に携帯かかってきて『いたい?いたい?もしかして、うまれた?』とか言われてマヂギレと言うか殺意が芽生える瞬間…(笑)
思わず『産まれたら連絡するから黙って仕事してろよ❕』って言って電話切りましたもん(笑)

はじめてだらけで不安になりますが、意外と病院へつくと先生達もいるし安心ですよ☺

omta

皆さん、コメントありがとうございます(*´∀`*)皆さんのコメント読んでる時に陣痛が強まりまして、あれよあれよと言う間に出産を終えました(´ω`;)笑
結果、夜中だったので旦那も立会いする事ができました♫両親教室に一緒に行ったり、たまごクラブを読んでいたおかげか、邪魔にならないようサポートしてくれて、写真も撮りまくってくれて感謝でした!でも、皆さんに言われたように助産師さんが一番心強かったですヾ(*´エ`*)ノ
次は旦那が居なくてもしっかり子供を産める気がします♡
本当に励ましのお言葉ありがとうございました!!!