※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

女性が男女間の会話で不快な話題に気を遣うことに悩んでいます。新しい環境で会話が苦手で不安を感じており、自然に話せることと子供以外の話題で話しかけられることに抵抗を感じています。

解決しない問題だけど良いなぁって思います。
男同士と女同士って会話する時に『これは不快かな』って気を付けなきゃいけない話題って圧倒的に女の方が多いような気がするんですが、私が気にしすぎなのでしょうか?

私達は昨年引っ越してきたのですが、旦那は既に職場の人の年齢関係なく、冗談話するくらいに『広く浅く』付き合えています。

私は…というと元々ネクラで人見知りなのもありますが、引っ越してきた当初に近所のママさんに話し掛けられたので頑張ってみたのですが、子供交えてだと子供→旦那→生活スタイル→職場→家賃やら金銭面…根掘り葉掘り聞かれて捨てられちゃった感じです。情けない…。

それ以来、支援センターや児童館に連れていっても相手のお子さんの名前すら『図々しいかな』とか何処に住んでるとか何処によく行くとか質問したら不快かな?って怯えるようになりました。

子供以外の事だったら自然に話せるのになって思います。例えば好きな音楽やアニメ、アイドルやTVなどのたわいもない話。

もう幼稚園に行っちゃったけど、ずっとカバンに嵐のツアーグッズを付けてるママさんがいて切り出そうか、かなり迷いましたが…持ち物ジロジロ見てると思われたらなぁと思いやめました。

実際、子供以外の話題で話し掛けられたら抵抗ありますか?すみません、変な質問で(T_T)

コメント

りぃ

女は、めんどくさいですよね!凄いわかります( ̄▽ ̄)
たわいもない話を適当でいいんですよー!気ばっかつかってたら疲れちゃいますから😢

ジロジロ見なくてもツアーグッズ見えたんですよね?見えるとこに付けてたんだから、そんなこと思わないですよ😊

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    そうですね、適当で…笑。

ツアーグッズはカバンとか車の鍵とかに付いてたんで声かける勇気さえあれば( ´△`)

• 7月10日
りっちゃん

私は何聞かれても気にしないタイプです!ディスられない限り!

が、女性は本当気を使いますよね…。
挨拶から普通に話すようにしてますが、今のまずかったかな?とかよく考えてます。。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    嫌な予感がしたら一歩引いちゃうんで私もよく考えます(T_T)

• 7月10日