※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

モンテッソーリ園の異年齢合同について検討中。同学年の人数が気になる。全国で通っている方の感想を知りたい。

モンテッソーリ こどものいえ など、少人数の異年齢合同の園児、生活全般をモンテッソーリの考え方で保育しているような保育園などに通っている方いらっしゃいますか?

30人ほどの異年齢合同のモンテッソーリ園へ入園を検討していますが、4.5歳で同学年の人数が少ないことが少し気になっています。

モンテッソーリ 教育は息子に合っているかなと思うので検討中です。私は都内ですが、全国どこでも通われている方いたら、感想など教えていただきたいです。

コメント

ゆらゆらな

うちも私立のこども園ですが、異学年交流、地域の人たちとの交流いいですよ✨上の子がお世話するので小さい子はお世話してもらい、今度は自分が下の子のお世話します✨
クラス分けはしていますが、幼児部は自分で好きな部屋(工作の部屋、アスレチックの部屋などに分かれている)に行って好きな活動しています!

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    こども園だと、人数は多いのかなと思いますが、全体で何人くらいですか?

• 9月2日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちのは2年前にできたところで、全体だと150人くらい、各学年人数違いますが、うちの子の年中クラスは1番多くて40人くらいですよー😊

• 9月2日
  • hinari

hinari

そうですよね。。私は検討している園は人数が少ないことが気になっているのです😣
    ご回答ありがとうございました!

• 9月2日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

少人数ならではの良さもありますよね!
    小学校が人数多ければ、そこで学ぶこともあるし、その園の教育方針や保育士さんが良ければ少人数でもいいんじゃないかと思いますよ✨

• 9月2日
  • hinari

hinari

そうですよね。教育方針は良さそうです。検討します^_^

• 9月4日

通ってます!クラスは縦割りで同学年との日も月に数回あったり、週に1度はお弁当ではなくおにぎりだけの日があったりします!

退会ユーザー

人数はクラス15人程度で4クラスくらいしかないです

• 9月2日
  • hinari

hinari

通われていてどうですか?少人数だとよくないことなどありますか?
    モンテッソーリ園で良かったですか?

• 9月2日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!

• 9月2日
まいこうだい

モンテッソーリ教育でのメリットも沢山あります!
異年齢児での関わりや、モンテッソーリは、自分で考える事が基本的なので、自己肯定感が高まるのであれば人数が少なくても、小学に向けて大丈夫かと思います!

• hinari

hinari

ありがとうございます!そうですよね。通う方向で考えたいと思います^_^

• 9月4日