※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が発語がなく、自閉症かもしれないと思っています。幼稚園か療育か悩んでいます。同じような状況のママさん、どうしますか?

3歳4ヶ月、発語がない息子がいます。
病院にはまだ行っていませんが自閉症だと思っています。

そんな息子の来年からの進路に悩んでいます。
①幼稚園の年少に入れる
②年中からを目指して来年は療育に通い続ける
(専業主婦なので保育園は難しいです)

同じように発語がない子のママさん、進路はどうしますか?また、どうしましたか?
できれば幼稚園に入って刺激を受けて成長してほしいのが本音ですが行事などついていけないのではと不安です。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした💡
自閉症で年少から療育と並行しながら通う子が私の幼稚園では多かったです!
でも幼稚園だと、受け入れ不可のところもあるので、園選びは慎重にした方が良いかもです💦

• みんと

みんと

今通っている療育でも並行で通っている子が多いです。幼稚園側に問い合わせしてみて考えようと思います。お返事ありがとうございます。

• 9月6日
みーぷん

姪っ子の話で申し訳ないですが参考になればと思います⭐

姪っ子は年長でいまだに発語がありません😣でも年少から幼稚園と療育を並行しています✨幼稚園の前には保育園にも行っていました!
発語がないので園生活は大丈夫なのか私も心配していましたが、幼稚園も療育も大好きで毎日楽しみにしているようです😊
発語がなくてもお友達もいるし、活動も先生の力を借りながら頑張っています✨運動会やお遊戯会などの様子を動画で見ましたが、他の子に比べると多少動きがぎこちなかったりしましたが、何より本人がとても楽しそうでした🥰周りの子も一生懸命応援してくれていました🍀

成長もあると思いますが、幼稚園や療育に行くようになってから、喋れなくてもコミュニケーションが上手になってきたなと会う度に思います😄

• みんと

みんと

姪っ子さんのお話参考になります。お子さんが楽しそうにしていると安心しますね。コミュニケーションが上手になってほしいので幼稚園を考えてみます。お返事ありがとうございます。

• 9月6日

同じく来年年少の子がいます。うちは自閉症スペクトラムの診断が既についてるので少し状況が違いますが、第一希望を療育園で、入れなかったら幼稚園で考えてます。(療育園が人数が少なく狭き門なので…)

沢山の幼稚園に問合せたんですが、入園時点で言葉が出てない子はまぁ居るみたいで、そこは許容してくれる幼稚園も多かったです。重要なのは先生が個別に付いてなくても集団生活を送れるかだと言われました。
うちの子は身の回りの事(食事や着替え等)にまだまだ介助が必要なのと、皆と同じ活動(皆で座って工作をしたり、お話を聞いたり)が難しいと思ったので先生の多い療育園を希望してます。

言葉が出てなくても、周りの様子を見て同じ行動ができる、ある程度ジェスチャーや行動でコミュニケーションが出来るなら、受け入れてもらえる幼稚園はある感じでした。加配を付けてもらえるような手厚い園もありますし。
ご近所にそういう理解のある園があれば良いのですが😃

• みんと

みんと

問い合わせた際のこと書いていただいて参考になります。近所に発達に理解がある園がありそうなので検討してみます。お返事ありがとうございます。

• 9月7日
とら11。

現在年中で自閉症の息子がいます。
うちは幼稚園は年少から入り、週3日通っています。残りの2日は地域の療育センターの通園で一日集団療育を受けています。

わたしのまわりでは未就園のときにいまは幼稚園に入れられる状態じゃないから年少の年は療育に専念して年中から幼稚園に入れることを選んだ人が何人もいます。
でも早い段階から幼稚園に話をつけておかなかった人は途中入園できませんでした。入園するにしても年中からにするにしても受け入れ希望さきの幼稚園に相談しておくことをおすすめします。

ちなみにうちも3月末生まれで運動能力も低く音の過敏有、お友達が苦手でかかわれない、発語なし、身辺自立もまったくの状態で年少入園迷いました。幸い快く受け入れてくれる幼稚園がありましたのでお願いしました。まわりのお友達がお世話してくれたり優しくしてくれて楽しく通うことが出来ました❗️
行事も少なめ、お勉強より遊び、少人数の幼稚園だったのも良かったと思います。

• みんと

みんと

年中入園するにしても先回りしておいた方がいいんですね。参考になります。息子さんに合った幼稚園が見つかって何よりです。うちも良い進路を見つけられるように頑張ります。お返事ありがとうございます。

• 9月7日
miku

来年年少の息子がいます。
息子も言葉が遅く全体的にも発達がゆっくりのため今療育園の親子教室・病院に通ってます。
診断名はついてません。
来年の進路悩みますよね😭

我が家は病院や親子教室の先生から1年療育園で年中から幼稚園はどうですか?と薦められてます。
本当どうすれば良いか悩みますよね😭
(答えになってなくてすいません😭)

• みんと

みんと

同じことで悩んでる方がいると思うと私だけじゃないんだと心が少し軽くなります。子供にとって何が最善なのか悩みますよね。お返事ありがとうございます。

• 9月7日