※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の子どもが便秘で、浣腸をしてもらったが、自力で排便できるようになった。今後も浣腸が必要かどうか不安。経験談を聞きたい。

子どもの便秘治療されてる方、いらっしゃいますか?

1歳10ヶ月

便秘で月曜日に小児科受診して、浣腸2週間分処方してもらいました。
1週間は毎日浣腸してねと先生に言われました。
一昨日と昨日浣腸して大量に出て、今朝、自分でウンチ出せました。
粘度があり、色は濃くない茶色、量は昨日一昨日より少ないですが、便秘になる前の一回分くらい。
1週間してねと言われているから今日も浣腸したほうがいいんですかね?
自分で出せたから、浣腸しなくていいんですかね?

病院に聞けばいいのですが、、電話の前に経験談聞きたくて。
よろしくお願いします。

コメント

みみかりつきママ

ウチは下の子が2、3ヶ月の頃からお便秘で💩さんが中々でない子です💦

マルツエキスを毎日1日3回ミルクに混ぜてます

ウチは1週間の内の数日だけ自力でしても少ししか出てないければ綿棒浣腸してます

そーすると硬めの💩さんでフタをしてたかのようにドバァーって出てきます

本人もスッキリでめっちゃご機嫌になります

• yuri

yuri

お薬飲んでらっしゃるのですね!
    なるほどですね、一回自分でできたからといって、治ったわけではないですものね!
    経験談ありがとうございました😊参考になりました!
    早く毎日快便に、なってほしいものです💩

• 9月2日
めぐみん♪

浣腸ではないですが、真ん中の子が便秘でモビコールという便秘治療薬を飲んでます。

自分でうんちが出せても固めだったりするときは飲ませてます。下痢になるまでは飲ませてねといわれてます。

1回出ても便秘は解消せず毎日飲んでいても出なかったりします。

3歳でトイトレと重なって難しいです😢

• yuri

yuri

お薬飲んでらっしゃるのですね。
    やはり一回でても便秘は治らないのですね😣
    しぶといですね。。
    うちは断乳した翌日から便秘になり、、トイトレしようと思っていた矢先なのでしばらくできなさそうです😔
    お子さん早く快便になるといいですね!
    ありがとうございました。

• 9月2日
はじめてのママリ

便秘外来に半年以上通院してます!

うちも最初の2か月は毎日浣腸でした😂

普通の量出たのならその日はしなくてもいいかもですが、先生の方針によると思うので確認してみて下さい😊

• yuri

yuri

半年以上も通われているのですね!2ヶ月も浣腸の毎日、、大先輩です。うちも、長引くの覚悟で行きたいと思います。。
    コメントありがとうございました!!

• 9月2日
2児まま

1週間も浣腸するんですね😲
娘も赤ちゃんの頃から便秘でマルツエキスというのを飲ませてて、離乳食始まってからは酸化マグネシウムを飲ませてました!
1歳過ぎてから100%の野菜ジュース飲むようになってから薬飲ませなくても出るようになりました!!
もし、ジュースに抵抗とかなければ試してみてください😊

• yuri

yuri

そうなんです、1週間毎日と言われたのに、2週間分処方されてて焦っています。
    お薬飲んでらっしゃるのですね!
    野菜ジュースはたまに飲むんですが、うちの子にはあまり効かないようで、、
    なにか効く食材に巡り合えることを期待してます!
    ありがとうございました😊

• 9月2日