※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

義実家との関係や育児について悩んでいます。義実家へのストレスや娘のこと、父親の怒りなどについて相談したいと思っています。

長くなります。実親への愚痴と私の性格について
ご意見ください。
旦那とは地元が同じで実家同士も近く
親同士も仲いいです。
娘を妊娠するまではそこまで義理親も
嫌いではなかったですが、妊娠をきっかけに
義母からのプレッシャーを感じたり、義理親の
言動、行動がストレスになりました。
去年一度お互い思ってることを言い合いましたが
やはり考え方も違うので距離感は縮まらず。
実家へは、用事がある時に行っていましたが
だからといって義実家に行くことはなかったです。
実親は、私が義実家に娘を合わせてないことに
苛々してます。なんとなく感じてはいましたが
あくまでも義実家と私の問題なのでスルーしてました。
今回、里帰り出産のためお互い実家に帰省中です。
旦那が週末の休みのみ来てもらって普段猛暑で
遊びに連れていけない+私も身体中が痛くて中々歩けないので
車でお出かけしたりしています。
実家は両親とも共働き中で、父はほぼ夜勤生活です。
娘がいるし、イヤイヤ期もあります。なるべく
娘のスケジュールに沿ってやってくれているのは分かるし
そこは凄く感謝しています。お互い我慢してる部分は
もちろんあるし私も申し訳ないなと思ってます。
そんな中、今日ついに、このままじゃ体力が持たないから
週末に義実家に協力してもらいたいと言われました。
私としては、義実家嫌いだし娘のストレスも考えると
あまり環境変えたくないので、嫌でしたが、両親の
キツさも理解できるので一応容認はしました。
そして、普段の散歩とかでも義実家に娘を
連れていきたいと言われました。(散歩は私が歩けないほど
恥骨が痛いので両親が行ってくれてます)
しかし、それは、親の目が行き届かないし、何か食べ物とか
勝手にされても困るからと旦那と私と伝えたら
【そんなに信用してないのか!こっちはお前たちの
要望に全部答えられないし答えるつもりもない!
だいたいお前(私)のこだわりが強すぎる!もっと柔軟に
してもらわないと困る!そんな信用してないなら
カメラ設置してもいいぞ!】と言われました。
両親のことは信用してますが、個人的に義実家+旦那は
信用していないので、勝手に色々されても困るし
親の目の行き届く範囲じゃないと私達が不安です。
(ちなみ両親にはさすがに旦那と義実家への信用がないとは
言えないです。旦那には言ってます。)
両親に、あれしてこれして!等の要求はしてないし
食事に関しては、まだ与えないで欲しいもの(チョコや
アイス、メロンパン等)とか量だったりあるので
その時聞かれたら答えてくらいです。
これは私のこだわりが強いのでしょうか?

元々、父は怒りやすく声も大きいし言葉も悪いです。
昔からすぐ怒鳴るや手を挙げられていたので
恥ずかしながら反論することも怖くてできません。
娘も少し感じとっているのか父が居るときと
居ないときでは少し態度が違います。
娘には私と同じ思いをさせたくないので、出来ることなら
早く家に戻りたいですが、そうはいかないので
耐える日々です。私達が娘を甘やかしている等も言われるし
私達の育児に関しては口出しはしない!と言われましたが
口出ししているようにしか感じません。
娘が泣いてるときも、どんどん父の機嫌が悪くなるのが
分かるので、抱っこしてあやしたりするのですが
それが甘いと言われます。私としては、父の機嫌が
悪くなるのが嫌なのと、娘も娘なりにお姉ちゃんに
なろうと頑張ってるし、でもまだまだ甘えたい時期。
抱っこ出来るのも今だけなので出来るだけ娘に
寄り添いたいのですが、甘いのでしょうか?

長々と申し訳ないですが、なにかしら意見や
賛同ありましたらコメントいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに嫌なら親には頼らない、しか方法ないと思います。

ご両親も共働きで大変なのに、義両親には頼りたくない、与えていいものダメなもの、量や時間まで指定される、挙句の果てには親の目が届かないところは心配なんて言われたら誰でも怒りたくないと思いますよ。あなたが求めすぎてワガママかと思います。協力して貰ってる立場なので義両親は嫌とか信用出来ないとか言ってる場合ではないかと思います。

あなたのその強すぎるこだわりを貫き通したいのであれば里帰りやめるしかないと思います

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    協力してもらってる立場は分かってます。
    量とか時間は指定はしていないですが
    偏食がすごいので、好きなものばかり
    与えてもいけないと思ってるので
    ごはんはご飯としてしっかり
    食べて欲しいと思っています…

    ご意見ありがとうございます

    • 9月2日
ぴよこ

ご両親も共働きなら、里帰りしない、という選択肢は難しいのでしょうか?🤔
でも37週ならもう無理か😂
確かに娘さんと遊ぶのは妊婦だとしんどいですよね💦
ここまできてしまったら、お世話になっている身なので、ご両親が「義実家に協力してほしい」というならそこは我慢しないとかなぁと思います💦
確かに普段面倒みていない人には加減や与えていいものなどわからないから不安、というのはよくわかります💦
でも、ご両親もいっぱいいっぱいなら、ある程度は許容し、命に関わることさえなければしょーがない、と割り切るしかないのかなぁと思います💦
こだわりが強い、というのも、昔は今みたいに色々気にしてなかったし、食べさせていただろうから理解できないのだと思います😔特に父親なんて絶対わかってないはずですから(笑)
嫌いな義両親に預けたくない気持ちもわかりますが、ご両親がギブアップ、というのならたまには義両親にお願いするしかないのかなぁと思いました😔

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    元々両親も娘がここまでイヤイヤが
    酷いとか大変とか思ってなかった
    みたいで…。私達も里帰りしてから
    娘の態度が全然違うので
    申し訳ないなって思ってます。
    両親がギブアップなのに義実家への
    協力も拒むことはしません…
    私もそこまで頑なに拒否はしないです。
    なるべくなら嫌…という感じです。
    散々旦那と義実家の嘘に
    振り回されてるので余計に…。
    私達も共働きだし夜勤有りの生活で
    しんどい理由も分かるので…
    ただ、娘のストレスを考えると
    かなり不安なんですよね。
    仕方ないとは分かっているんですけどね。

    ご意見ありがとうございます。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

否定的なご意見もあるみたいですが…
私はお気持ちすごくわかります。
確かにこうなってしまった以上
ご両親の提案も受け入れ
義両親にも頼らざるえないとは思いますが…
こだわりが強すぎるとも思いませんし
ワガママだなんてとんでもない…😢
親の目が届かないところが心配なんて
親としては普通ですよね😅
もちろん協力してもらってる立場ですが
里帰りを許可されたのはご両親ですし
1歳のお子様がいたら大変なことは予想できたでしょうし😅
ご両親が大変なのもイライラするのもわかります!
わかるんですけど
子供に気を使わせるほどの嫌な空気を出してる
お父様もどうかと思います😣
子供や妊婦さんにここまでストレスを与えるのも
私としてはありえない!って思っちゃいます😭
人様の親御様に申し訳ありませんが…
今はたくさん甘えさせてあげていいと私も思います!
やっぱり今は娘さんのことを
一番に考えてあげたいですよね😭

なんの解決にもならない回答ですみません😢
お体も精神的にもしんどいと思いますが
娘さんと⭐のっち⭐さんが穏やかに過ごせることを願っております😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます。
    元々父の事は昔から大嫌いなので
    私も1歳の娘に気を遣わせるほどの
    空気を出すのはどうなのかと思います…
    さっさと家に戻りたいですが
    まずは出産頑張りたいと思います…

    • 9月2日
あや

私も少し似ている状況なのでコメントさせていただきます。
うちは義理親とは仲良いですが、かなり遠方な為頼ることはできません。ついこないだ、里帰り出産をしました。妊娠中も出産1ヶ月前から実親にお世話になりましたが、元々私の主人と私の両親が仲が悪く、1ヶ月検診まではお世話になろうと思っていたのですがとうとうこの間いきなりでていけ、と言われました。
正直、大きな喧嘩はこれが2回目でもう分かり合えないかなと思い、また近づくなと言われたのでこのまま絶縁覚悟でいます。
息子のことも非難され、息子も2歳ながらにしてだいぶストレスを感じていたようなふしもあるので…
もうご出産されていますよね?
ご両親ものっちさんもストレスに感じているのなら早々に自宅に戻ることをおすすめします。
私はでていけと言われた日は流石に堪えましたが、今は自宅に帰ってきて寧ろせいせいしたというか、主人も息子ものびのびとしていますし、気遣いなく生活できるので逆にスッキリしましたよ。
アドバイスになっていなくてすみません😰