※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふろすきー
子育て・グッズ

1歳の男の子がいます。フォロミを飲んでいますが、おやつや飲み物について不安があります。食事のスケジュールやおやつのレパートリーについて教えてください。

おやつについて教えてください!

明日で1歳になる男の子がいます。
完ミで、10ヶ月のときにフォロミに変え
トータル400ml〜500mlほど飲んでいます。
離乳食は合計150g程を完食しますが
栄養が不安でフォロミを飲ませています(^_^;)

7時半 離乳食+フォロミ
11時半 離乳食+フォロミ
15時 おやつ+フォロミ
17時半 離乳食
寝る前 フォロミ

哺乳瓶での虫歯リスクが怖いので
朝食後と15時のおやつの時に
回数を減らしてコップで
あげようと思っています。

水分不足が怖いですが
皆さんは1日にお茶やフォロミなど
どのくらい飲ませてますか?

あと、おやつはどんなものをあげていますか?
フォロミを飲んでいない方は
麦茶ですか?

私は料理が下手でレパートリーが
少ないので毎日おやつは
さつまいもでマンネリ化がやばいです(-_-;)

コメント

下の子は
朝 アクエリ150ml
昼 アクエリ150ml
おやつ バームクーヘンとドーナッツ+アクエリ300ml
夜 150ml
お風呂上がり 150ml
なのでいつも900ml前後飲んでます!!

• おふろすきー

おふろすきー

コメントありがとうございます。たくさん飲んでくれるの良いですね😊

• 9月2日
あんどれ

1歳1ヶ月で卒ミするまでは、食後のミルク50ml×3回、おやつに200ml飲んでました😄
離乳食は200gくらい食べてたのですが、麦茶を全く飲んでくれず💦
1歳過ぎてからは哺乳瓶はやめて、完全にストローマグに切り替えました。
おやつはハイハイン2枚とミルクでした!

• おふろすきー

おふろすきー

コメントありがとうございます。うちも麦茶がぶがぶと飲まないのでまだミルク必要かなぁ

• 9月2日
るるる

うちは10ヶ月に卒乳してからフォロミは飲まなかったのであげていません!
基本水のみで、ご飯時は麦茶、ルイボスティー、すごい汗かいたのに全然飲んでくれないとか、体調良くない時は野菜ジュースもあげてます!

寝起き、ご飯中、歯磨き後、出かける前、汗かいた時、帰ったあとなどこまめに水分を取らせる程度で何ミリって測ったことは一度もありませんが今まで何の問題もなく元気にやってますよ(^^)

• るるる

るるる

おやつは基本ご飯の延長で、さつまいも、おにぎり、枝豆、コーン、トマト、フルーツ、ヨーグルト、パンケーキ、バナナジュース、時々市販のお菓子+牛乳って感じです(^^)

• 9月2日
  • おふろすきー

おふろすきー

コメントありがとうございます。めっちゃ参考になります!牛乳はどのくらいとかありますか?

• 9月2日
  • るるる

るるる

100mlとかしかあげてないです(^^)
    気分屋なので飲まないこともあれば、おかわりすることもあります(笑)
    バナナジュースの時はすごい欲しがりますが、200ml以上はあげたことないです💦

• 9月2日
  • るるる

るるる

ちなみに1歳頃ご飯は200gを目安に食べてました!

• 9月2日
  • るるる

るるる

ご飯というか、白米やもち麦80〜120、おかず100前後を目安にあげてました!

• 9月2日
  • おふろすきー

おふろすきー

そうなんですね!
    バナナジュースだと甘くて
    飲みやすいんでしょうかね😊
    離乳食の量も増やしてみます。
    本とか見るとお米80とか書いてあるので
    あげすぎなのかなと少なめに
    してました(-_-;)

• 9月2日
  • おふろすきー

おふろすきー

あ、おかず多めですね😁
    参考になります😭
    話せる友達がいなくて
    ママリめっちゃ助かります!
    ありがとうございます。

• 9月2日
  • るるる

るるる

私は保育士で、管理栄養士さんのお話も聞いたことあるのですが、子どもは合計200gくらいがお腹いっぱいの目安みたいですよ(^^)
    汁ものは水分で重たくなるので、味噌汁とかある時は200g以上になっていたと思います!
    ちなみにあまり食べない子は食事中の水分量は減らした方が良いみたいです!

もちろんすごい個人差ありますが、食べるなら増やして、フォロミなしのが良いと思いますよー!
    フォロミはおやつにあげるとかくらいの方が良いかなと!

そういえばその頃ミルク飲んでくれないのに余ってたから、濃いめに溶かして食パンに塗って焼いたり、ミルクの中に野菜を入れてミルクスープ作ったり、パンケーキやおやつに入れたり、コーンフレークなどに牛乳代わりにかけたりもしてました!

• 9月2日
  • おふろすきー

おふろすきー

そうなんですか〜
    フォロミ減らしていくようにします!一缶買ってしまったので離乳食に取り入れてみます!

• 9月2日
まぁ

離乳食は200gくらい食べてます🍴
麦茶をいれたストローマグを常に置いてあるので、こまめにちょこちょこ飲みしてます。
トータルで700~800mlぐらいで、あとは毎食スープ類を出すようにしてます

おやつは焼き芋を小分けにして冷凍してあるので、ヨーグルトや牛乳で伸ばしたり…
あとはバナナ、ヨーグルト、ホットケーキ、おにぎりなど…
味変できなこ、ゴマを振りかけることもあります💡

• おふろすきー

おふろすきー

コメントありがとうございます。毎食スープいいですね😊私もやってみます!

• 9月2日
れれぴ☆

1歳になったばかりの子供います!
私はフォロミ買いましたが使わず、ミルクは終わりました。
水分はマグを使って取ってもらっています。
私は基本的に白湯を使っていて子供が届く位置にマグを置いておいて子供は気づいたら自分で飲んでます。
ご飯の時、お風呂上がりはマグを渡したりこちらからも水分を取ってもらえるように配慮はしています。

8時 朝ご飯
12時 お昼ご飯
15時 おやつ
18時 晩ご飯
って感じのリズムです。

こちらがご飯食べてると欲しかったりするのでハイハインとかあげたりはします!
おやつは作れるときはパンケーキ、パウンドケーキなど作ったり市販の子供のおやつあげたりしてます。
私も、料理嫌いなのでご飯もおやつもめっちゃマンネリ化してます笑
今日は初めて餃子の皮のピザ作りました🍕

• おふろすきー

おふろすきー

コメントありがとうございます。参考になります!うちマグ振り回してあまり飲んでくれなくて(笑)うちも白湯にしてみようかなぁ

• 9月2日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

マグ投げられたり、放ったらかしにされたり扱いはすごいですよ笑

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

上の子は生後10ヵ月〜から寝る前だけフォロミ飲んでました☺️離乳食は毎食BFあげてたので参考にはならないと思いますが水分補給はマグを本人の手の届く所に置いておけば勝手に飲んでました☺️☺️

• おふろすきー

おふろすきー

コメントありがとうございます。マグで飲んでくれるのいいなぁ😊

• 9月2日