※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の会社での出来事を聞くのが苦手です。なぜかと言うと旦那は工場勤…

旦那の会社での出来事を聞くのが苦手です。
なぜかと言うと旦那は工場勤務で機械を直すのが仕事のようなのですが大体が自分のおかげでこの機械が直った、他の人(機械を扱う側)はこんな事も直せない。
などといった自分の自慢のような成果を聞くだけだからです。
もしくはそのせいで大変だったという愚痴。
話を聞いて欲しいという気持ちは理解してなるべく耳を傾けたいと心では思っていますが、そういった話を聞くのが苦手で、人を見下したような言い方も嫌いだし、自慢される事が嫌いです。
確かに、基本的な部分が出来てなかったり、自分たちで解決しなければいけない作業もあるとは思います。ですが、向上心も仕事の出来る出来ないも人それぞれだと思います。主人はどちらかと言うと機械を直すスタッフになりたかったようで資格を取ったりしていました。(その方が出世の可能性もあるため)そのために通常業務にプラスして専門のスタッフから仕事を教わっていたと話していました。それはとても家庭にとってもありがたいことでその努力はすごいと思います。
ですがその自分の基準で他人を評価するのはどうなのかと思います。絶対に会社でその口調では話はしていないだろうといった口調で得意げに話をしてきます。
直して欲しいと言えるのが1番早い解決策だと分かってはいますが、傷つけてもいけないし、なかなかうまく伝える方法もわからずでこの場を借りて不満を書き込んでしまいました。

コメント

L

わたしも苦手です😂

「あの人はほんま使えん」とか
「あの人よりもよく働いた」とか
うちの旦那も時々言ってます(笑)

そして何より、機械系の詳しいこと言われてもさっぱりわからない!
誰々さんがどうの、って言われてもその人知らないしわかんないし、さらに知らない機械のこと言われても…(笑)

話してる内容、自慢か悪口かわたしにとって意味わからんかなのでほぼ「へー」「そうなんや」とかで流しつつ聞いてます(笑)

本人は喋りたいだけだと思うので、あんまり本気になって聞いてたらイライラしてきます…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    詳しい事分からないですよね!!
    私も今後も聞き流すようにします😂

    • 9月2日
るるる

うちも工場勤務で自分は仕事できるアピールをすごいしてきて内心イラッとすることあります(笑)
でも仕事できるのは良いことだと思うし、何より嫌なことあっても仕事続けててくれるだけありがたいので、不満とかは伝えていません!
基本聞き流しですが、あまり聞いてないと思われたらかわいそうなので時々興味ないこともなんでそうなった?とかちょっと質問し返しています(笑)
私に余裕がないと鼻で返事しておしまいのこともあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    共感していただけて嬉しいです!!
    たまに質問してみると話がさらに長引くのでなかなか質問する気力が起こりません😂
    うなずくだけでもいいですよね!!

    • 9月2日
ままり

男の人って自慢話好きですよね。笑
私の旦那もそんな感じですよ😂😂
下の人が使えないだの、俺はどれだけ使えるのかとか( ˘-˘ )
聞くのもめんどくさいですけど、それで少しでもストレス発散になるなら…と聞いてます。
でも基本的に、すごーい!しか言ってない気が🤣www
とりあえずよいしょよいしょして、仕事頑張ってもらってます。笑
仕事の愚痴も言えないのかってムッとされるよりマシかなって三┏( ^o^)┛

難しいですが、とにかく右から左に聞き流してよいしょしながら微笑んでおきます。笑

愚痴ならたくさん聞くので、ママリで発散しましょ〜♡♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    優しいですね!!
    私はなかなか褒めたりするのが苦手なので聞き流すだけで精一杯です😂
    ママリで発散させてもらいます!

    • 9月2日
年中鼻炎

旦那さん、職場で自分が思うような評価をされてないのかな、と思いました
その分奥さんに聞いて欲しい褒めて欲しいんじゃないかと…笑
男の人はいつまで経っても持ち上げてほしいんですよね💦
私も完全に元ホステスの技使って聞いてますよ〜笑
へー!そーなんやー!大変やったなー!
の、3点セット。(ホステス時代はそうなんですね!すご〜い!知らなかったです!が多かったです←)
稼いで帰って来てくれるのでありがたく機嫌とっとけばまた明日も張り切って仕事行ってくれるので丸く収まりますよ♡間に受けて聞くとめんどくさいので腹黒くいきましょー٩( ᐛ )و

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    なかなか私は褒めるのが苦手ですが、すこし労いの言葉をかけられるように(心に余裕があるとき)できればと思います😂
    その技私も使わせてもらいます!!

    • 9月2日