※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

勝手に?家に入ってきた義理母についてです。義理両親の家は細い道路を挟…

勝手に?家に入ってきた義理母についてです。
義理両親の家は細い道路を挟んで向かいにあります。
6月まで2年半完全同居をしていましたが、新居が立ったので引っ越しました。
その際にカギは1つ頂戴ね〜と、義理母が悪くない感じで言ってきました。
目の前だし仕方ないか、と思いました。

今日雨が突然降ってきたいみたいで、道路か義理母の家からうちの窓が空いているのを発見したようで、最初はピンポンを2回くらいしてきました。
私は子供と寝ており、寝室にいて、眠気まなこで宅配かな?
まだ眠いから…と居留守をしていたら、
(昨日子供の寝付きが悪くて起きれないため)
鍵をあけて入ってきたようで、
私の名前を読んで、入るよーと言って入ってきました。

あとからラインで、すごく雨が降ってて窓開いてたから入りました、ごめんね。ときました。

確かにほんとうにありがたいですが、私自身、雨に濡れても入ってこられる方がいやだと思ってしまいました。
こうやって急に入ってこられると、常に色々片付けなきゃだし、プライベートなんてなくない?って思います。

また、私が旦那と子供と出かけて帰ってきて、5分もたたないうちにピンポーンとなったり、以前から監視されてるのかな?と感じる事があり、だんだんいやになってきました。
義理母はそんなつもりないと思いますが…

確かに今回の窓の件はありがたいと純粋に感じる方もいると思います。
私もありがたいとは思いますが、どうしても勝手に入られるのが嫌だな、と感じでしまいました。
そう感じてしまう私が変なのでしょうか…?

今まで色々と我慢してきて、
例えば義理父には、
うちは母子家庭ですが、それを忘れているのか、
母子家庭は優遇されてる、それに比べて父子家庭は手当なんてほとんどない的な話をされて、バカにされた気分になりしました。

それでも私なりに上手く関係性を保つために頑張ってきたつもりです。
旦那は結局、なんでそんなふうに思うんだろう、そう思っているようです。

コメント

ママリ

絶対嫌ですねそれは😭

旦那さんに何とか言って、鍵を返してもらった方が今後の為に良いと思います。それだけで少し安心する気がします…

はじめてのママリ🔰

鍵なんていらないと思います😢

防犯上の理由として鍵は返してもらいましょう😓

嫌すぎます😱ムリムリムリ
私、他人に信用性ないので私だったら留守中勝手に家にはいられて色々物色されてたら…とか色々考えちゃいますね〜💦
旦那さんに上手く話して返してもらう方がいいと思います。

mix twin ママ

私は敷地内同居で隣りに義父母・義祖父母が住んでいます。

、、、、まっっっっったく同じ状況・同感です😭😭😭

もともと夫家族が住んでいた家(もともとは隣りの家に三世帯で住んでいたが、夫が高校生時代に今私達家族が住んでいる家が建ち、義父母と夫と夫の弟2人が住んでいた)で、私と夫が結婚したのを機にこの家を譲り受け、義父母はもともと住んでいた隣りの家に行きました。(夫の弟2人もそれぞれ結婚して独立してます)

そのため家族みんな合鍵を持っている状態です😅

家族みんな仲良しで距離感が近く、インターホンなしで何の前触れもなくガチャッと玄関開けて入ってきます💦

ここは田舎なので鍵開けっぱなしが普通らしく、鍵をかけていると義祖父からは「なんか引っかかって開かなかったよ〜」と言われました😅😅

それでも赤ちゃんがまだいない時は鍵をかけて、インターホン鳴っても寝て気づかないふりとかしてましたよ🤣笑(私の仕事がシフト制で夜勤とかもあったので)

でも今は待望の赤ちゃん達がいて、みんな見たい・会いたい人達、、、夫も我が子達を見せたい・会わせたい、、、、と言うことで、今は鍵をかけずにフリー化しており、毎日誰かしら訪問があります💦💦
おっぱい出てようが怯まず、逆に義祖母とかはガン見です😱😱😱

田舎なので、出かける時は車必須。
義祖父母は高齢なので早寝なのですが、夜遅くに車でどこかに出かけようもんなら帰りは電気が付いててわざわざ起きてきて帰りを確認・どこに行ってきたのか確認されます😇

留守中に勝手に合鍵を使って家の中に入られていた時もありました。。。(まぁ、この時は仕方ない理由があったのですが、、、それでも嫌すぎて家で夫と2人きりになった時に堪えきれず泣きました😭笑)

変なんかじゃありません‼️
嫌なものは嫌です‼️

もともと私自身幼少期同じように敷地内同居で育ちましたが、お互いの家に行き来する時は事前に連絡して「今から行くから鍵開けてねー」とか声かけてから祖父母の家にあがってました。(祖父母が家に来る時も事前連絡ありました)
幼少期、実家で嫌な事があっても隣りの祖父母の家に避難という心の逃げ道があったので自分はグレないで済んだと思っているので、結婚当初は子育てには良い環境だと思っていましたが、、、自分自身の精神状態がこんなに色々気疲れするとは思ってませんでした、、、😱😱😱😱😱😱

• mix twin ママ

mix twin ママ

すみません、思いが爆発して長くなってしまいました😂

夫の弟家族が近所に家を建てた時当然のように義母が合鍵を持っていったらしいですが、やっぱり嫁の立場としては嫌だということで、鍵返してもらってましたよ👍

やり方は、、、
    夫婦それぞれ別の用事で家を出たけど鍵を持たないで出てきてしまった!家に入れないから鍵貰ってくよー!と夫の弟(義母にとって息子)が義母から鍵を貰い、そのまま何かと理由を付けて義母には渡さない!というものでした😏

ご参考になれば✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん本当にありがとうございます😂✨
    嬉しくて泣いちゃいました!
    今は心がおかしくなりそうなので落ち着いたら返します😭😭😭

義理の弟さんの鍵を返してもらう方法、参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 9月2日
  • mix twin ママ

mix twin ママ

このご時世、引きこもり生活で満足に会話できる相手もなかなかいないし思いを吐き出せなくて辛くなりますよね😢

私も同じ気持ちを抱えてる方がいる🥺‼️と、嬉しくなりました😂💓

うまく解決できるのを願っています🍀

• 9月2日