※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♪
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。20日の赤ちゃんが1時間おきに母乳を飲んでお腹がパンパンになります。短い間隔での授乳は大丈夫でしょうか?2時間程度空けた方が良いでしょうか?

今日で生後20日の新生児を育てています。
とにかく母乳を良く飲む子で1時間に1度は授乳をしています。
また母乳も良く出るため赤ちゃんのお腹がパンパンになりはちきれそうなほど膨らんでます。
おしっこやうんちはオムツを変えるたびに毎回ちゃんと出ています。

今までのようにぐずったら短い間隔でも母乳をあげても大丈夫ですか?
それとも2時間とかもう少し間をあけてあげたほうがいいんでしょうか?

コメント

rainbow0817

母乳は欲しがるだけ飲ませていいと思いますよ。
飲むペースも2ヶ月ぐらいで落ち着いてくるので、今だけの辛抱ですよ。

  • たんたん♪

    たんたん♪

    回答ありがとうございます!
    あまりにもお腹がパンパンに膨れてるのであげすぎなのかなと思ってしまいました😵

    • 7月8日
あんず10944

まだ新生児なので感覚気にせず泣いたら飲ませてください。
胃がまだ小さいので、飲める量も多くないですからね♡

  • たんたん♪

    たんたん♪

    回答ありがとうございます!
    今日、市の保健師が来て体重を計ってもらったら1日50gのペースで増えてると言われました💨
    なんだかおっきな子に育ちそうです😅

    • 7月8日
しょこ♡

母乳は泣いたら授乳
泣いたら授乳で大丈夫ですよ!

新生児の赤ちゃんって
お腹パンパンだから
上からみるとカエルみたい
なんですよね(笑)

ウンチもでてるなら
お腹がパンパンでも
苦しそうじゃなければ
大丈夫ですよ!

  • たんたん♪

    たんたん♪

    そうなんです!
    まさしくひっくり返したカエルのお腹のようです😅
    本人は苦しくなさそうなので欲しがったらそのつどあげるようにします✨
    回答ありがとうござす、安心しました😊

    • 7月8日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゲップさせてますか?!

とも

新生児の時は、ひたすら授乳してましたよ!ほしがるだけ飲んでいいみたいです!
どんなに大きな子も動き回るようになれば、しゅっと細くなるので、安心してください!

deleted user

まだまだ産まれたでじゃないですか♪
私は産院で、飲めるだけ与えればいいと言われましたよ(^o^)
その子それぞれなので、生活リズム正せる時期になったと思えた時に、3時間空けられそうなら空ければ良いと思いますよ。
それに、今たくさん飲ませておいた方が、乳腺炎にもなりづらくなるし、母乳のでも良くなります。
そのうちに、その子にあった量で母乳も作られるので大丈夫ですよ。