※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

夫婦や家族の理想像について悩んでいます。育児や家事を一人でこなし、旦那に協力が得られず辛い状況。離婚を考えつつも息子を育てる自信がない。理想と現実のギャップに悩んでいます。

夫婦って何?家族って何?って思ってます。
誰にも言えず吐き出したいです。

息子が産まれてから1年10ヶ月、
色々あったけど常に私一人で戦ってきました。
出産前2ヶ月半入院してからの出産だった為、
筋力が無くなり身体が辛くて息子が3ヶ月になるまで
実家で過ごしてましたが、戻ってきてから、
ずーーーーーーっと1人で育児しました。
家事、犬の世話、子供の世話、離乳食、断乳、発達が遅い子なので発達に良い影響を与えると言われる事、休日どっか連れていくのも全部1人でやってきました。
今はたまにお風呂は入れてくれることはしますが、小さい時は全て1人でやってました。
世間で言うワンオペは私からしたら羨ましかったです。
夜は居るんでしょ?月に何度かはお休みあるんでしょ?
って羨ましかったです。
息子が1歳半になるくらいまで、週に何度か寝に帰ってくる程度、
30分程度私や息子と触れ合う程度でした。
今現在も月に数日休みあるかな〜ってくらいです。

正直金銭面で言うと同年代の何倍も稼ぎますし、
周りからすれば良い暮らしをしてると思われています。
楽な部分もあります、ご飯は子供と私だけなので、そこは楽です。
でも私からすると、週末にモール等で見る育児に参加してるご家族見ると心底羨ましいです。
輝いて見えて、いつも私と息子で遊ぶしか出来なくて息子にも申し訳ないです。
こんな状況なので週に1〜2日私の実家へ行きます。
私の父がよく相手してくれるので、かなり懐いており、
パパ!と私の父の事を呼ぶほどです。
こんなはずじゃなかったな〜ときっと旦那も思ってると思うけど
私も心底思ってます。こんなはずじゃなかったって毎日辛いです。

私自身専業主婦では無いです。
働くのが好きだし、お金稼ぐのが好きなので在宅で働いてます。
収入をもっと増やしたくて資格の為に勉強もしています。
いつか離婚すると思ってるのでそうなっても息子を育てるためです。
でも毎日息子の事だけで精一杯で、犬の世話も疎かになってる部分もあり、犬にも不自由な思いさせて自己嫌悪です。

1度息子が8ヶ月くらいの時に旦那に色々言いましたが、
結局変わりませんでした。
お金はあの頃よりもっと稼ぐようになり生活費は増えましたが、協力はしてくれません。
そもそも家に居ないし、帰ってきても寝るだけ、休みがあってもただ外出外食するだけ、結局私が疲れるだけです。
息子は楽しそうなのでそれは良い事だと思ってます。
色んな不満は何度もその都度言おうと思ってるのですが、
「明日言おう」「今度言おう」が溜まりすぎて
「もういいや」ってなり、不満を伝えたのは1度だけで
それ以降は旦那が飲みに行こうが友達と遊び行こうが
快く見送りましたし、家事育児しない事についても
言っても仕方ないので特に言いませんでした。
でもここ最近は息子のイヤイヤ期が本格的になってきており、
合わせて、息子の疾患疑いや発達の遅れに伴って
診察や役所で心理士さんとの面談等も全部1人で抱え込むようになり、
息子の事を考えてるとあっという間に1日が終わってます。
息子が寝た後も発達の心配をしたり、良いと言われてる事を調べたり、
本当に1日中息子の事で精一杯です。
週に数日発達の為に保育園入れてるにも関わらず本当に情けないんですが、
毎日辛くて死にたくないけど、1回休みたいと思ってます。
私の家族や友達、仲の良い親戚にも弱音を吐けません。
心配させたくないので、いつも強がっています。
なので周りからは〇〇は凄いね!としか言われません。
旦那の周りからもお前の嫁は何一つ文句言わなくて凄い!羨ましい!と言われるそうです。
他の奥さんは育児や家事しないと文句言うそうで早く帰ったり、休みを取ったりするそうです。
なので余計に迷惑かけたらいけないと思い、旦那に私はそういったこと言いません。
私の家族って家族ごっこだな〜って思って、
本当にこんなはずじゃなかったとしか思えません。
こんなはずじゃなかったって家に産まれた息子が可哀想だし、飼われてる犬も可哀想です。
モールで見る家族が羨ましいです。
旦那さんが育児や家事に参加するなんてどこの国の話?って感じです。
離婚したいけどまだ息子を育てていける自信が無く・・・
資格の勉強ももっとしたいのに1日24時間があっという間すぎてすぐ終わってる。
私の思う夫婦像、家族像の理想が高すぎるのかな。
お金じゃなくて参加して欲しいと思うのは求めすぎなのか?

まとまりなくてすいません。

コメント

人間ってないものねだりなんですよね。
お金がない家族だとお金で喧嘩をするし
お金がある家族でもまるさんみたいに悩み事は尽きないし
うまく言えませんが理想の家族になれてる人達なんかほんのひと握り程度だと思ってます
どの家族でも不満、悩みはつきません。。
シングルになってもパパが居たらなんて考えちゃうと思います。
もうこれは解決できない悩みですよね😭

なあや

貴方の環境全てを理解できるとはいいませんが、気持ちは何となく分かります。私も上手く言えませんが、結婚生活こんな風に過ごしたくなかったって思います。子供は勿論可愛いのですが、吐き出したくて辞めたくて、何で私だけ?ってなります。1人で抱え込むの辛いですよね?でもシングルマザーになるって話がまた別だし。。。

はじめてのママリ🔰

プライドが高いのかな~と思いました。
強がって誉められていたとしても
それは嬉しくないと思いますよ。

誉めてもらえることはいいことですが
それは無理してまでされることではないです。

もっと吐き出していいと思いますが
無理そうですか??

そんな強がり誰の特にもなりませんよ。
まるさんが悩みを抱え込んで1人で我慢して爆発したとき
取り返しのつかないことになるのが一番不幸だと思います。

いきなり言わなかった人が
たくさん言えるようにとは思いませんが
徐々に諦めずこう思ったなど
言ってみることも大切かなと思いました!!

人間強くないですし
悩みはつきませんし
無理して我慢することが
いいことだと私は思いませんよ。

六花❄️

毎日お疲れ様です😭
旦那さんに話しても変わらないなら旦那さんは諦めて、他の人に頼っていくしかないですね💦
ご実家に頼れるようですし、ご両親にはしっかり甘えてみてはどうでしょうか🙂
親にとって大人になろうが子どもはずっと子ども、弱音を吐いていなくても心配しない事はないと思いますよ☺️
気を使わず困っている事を相談すべきだと思います🙂
また、金銭的に余裕があるなら、ベビーシッターさんや保育園の利用などを検討しても良いと思います😄

まるさん、頑張っておられるんですね。というか、頑張れてしまったんですね。やれちゃうんですよね。
でも、やれちゃうのと、辛くないのはイコールじゃないです。大変だけどやるしかないから必死でやって、結果出来ちゃってる。

旦那さんにはできてる部分しか見えていなくて…でも、できちゃってるけど、大変なんだよ、我慢してるんだよってこと、こちらから言わなくても旦那さん自身に気付いて欲しかったんじゃないでしょうか😔

まだ先ですけど離婚することもなんとなく決めておられる様ですが、今からでも家族になれるなら…とも望まれておられるのかなと感じました。

1年と10カ月の間に、話し合いが1度だけって少なすぎると思います😭

文章だけなので、詳細は分かりませんが、読ませてもらった第一印象としては奥様、旦那様、お互いに歩み寄りが足りないのかなと思いました。
完璧な妻の仮面に気がつけず任せっきりな夫。またはきづいてないふりをしているのか…
不満を言い出せず完璧にこなしてしまう妻。

家族といえど、赤の他人ですし、仲良くなろうとしないと仲良くなれませんし、気持ちも伝えなきゃ伝わりません。

旦那様、一度話された時に結局変わらなかったとありますし、そもそも聞く耳を持たないタイプならおてあげですけど、変われない原因があったり、気がついていないだけなら、再度話し合う価値はあると思います。
息子さんのことも、可愛くないわけではないのであれば…祖父をパパと呼ばれることに多少なりとも傷ついているなら、変われると思います。理想像が10あって全て理想通りになるとは思いませんけど、それが9になり、また8になり、それもすごく時間も気力も必要なことだと思います。

でもそうやってゆっくり時間をかけてお互いが同じ方向を向ける努力というか、歩み寄ろうと思ってどちらかが先に行動に移さないとなにも変わらないなと思います。

と、偉そうにつらつら書きましたが、旦那さん、とてもとても忙しそうですね😭話し合う時間すらないんですかね😭

りんご

家事育児しないけどお金はしっかり稼いでくるならベビーシッターや家政婦頼むのはダメですか?その分稼いでいるとしたらOKかなぁと。それでまるさんに余裕ができたら旦那様への気持ちも変わると思いますよ!稼いで来てくれたお金を有意義に使いましょう!例えば旦那様に育児頼む代わりにベビーシッター頼んでその間にまるさんが稼いだお金でエステに行く!とか。その間に家政婦さん頼んで夕食準備しておいてもらうとか。旦那様のお金でおもちゃを買うとか。
ママ友たちそんな感じですよ。うちは、家政婦やベビーシッター雇うほどではないので私がしてしまいますが。旦那様が多忙なお友達とか週一週二で家政婦お願いしてお惣菜とかも結構使っていますよ!

はじめてのママリ🔰

もう離婚を考えてる程限界だって話をしてみては?何も言わず察しては男性には通じません。まるさんが文句を言わないから、旦那さんも今の生活に不満を持ってるなんて思ってないのかましれませんよ。
育児は夫婦でするものです。2人の子供だからです。たとえ仕事で忙しくても、関わる時間が少なくても、息子さんの状況を共有するくらいは出来ますよね?ちゃんと話し合う事が出来てたら、まるさんの不満も少しは軽減してたと思います。無関心なのが辛いのではないですか?
一時保育やベビーシッターを使って1人のお休み時間を作る事はいいと思います。もちろん両親を頼るのもいいと思います。でもまるさんの不満は孤独な事なのかなって感じました。上記の事は体力的には休めますが、旦那さんとの関係が変わらない以上、精神的にはずっと辛いですよね…
もう一度ちゃんと話し合いましょう!泣いてもいいから自分の思ってる事全部ぶつけるべきです!!それでも変わらなかったら、もう夫婦とは言えないんじゃないでしょうか…

まる

まとめての返信、遅くなりすみません。
投稿をした数日後、言えそうなタイミングがあったので、子供も一緒にいたのであまりキツいことは言いませんでしたが、不満を言いました。
「私はあまり不満は言わないけど、心の中では沢山あるし貴方が知らないだけ」「今後ずっと貴方といるという選択肢は今のところ無い」と伝えました。
色々話しましたが、結局やっぱり仕事は忙しいままなので、なかなか難しいけど家族時間を取る、家事に関しては家政婦を雇おうって言われましたが、私があまり他人を家にあげるのをよく思えないので、ペットシッターに散歩代行を頼もうと思います。
手を抜く所は抜いて、部屋が多少汚くても手抜き飯でも死にはしないしって精神でやろうと思います。
これからもこんな風になる前にちょこちょこ不満は言おうと思います。
沢山コメント頂きありがとうございます。