※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★Ryoママ★
妊娠・出産

妊娠中に氷を食べたい衝動が強く、赤ちゃんの動きに影響があるか気になっています。食べ過ぎは問題ないでしょうか?


34週あたりから、氷をそのままガリガリ食べたくて仕方なくて、1日に製氷皿2つは食べてしまいます。貧血気味なのかと思い、鉄と葉酸のタブレットを毎日食べ、検診の時にある貧血検査も異常なしでした💦

氷をガリガリ食べると胃に冷たい水がいく為か、氷を噛む音に反応するのか、赤ちゃんがぽこぽこ動きます。

なるべく食べない方がいいのでしょうか?
経験ある方いらっしゃいますか?

今までこれ程までに氷を欲しいと思った事はありません😥

コメント

まかろに

お腹を冷やすので食べ過ぎは良くないと思いますが、、

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    お返事ありがとうございます^_^
    なるべく我慢した方が良さそうですね、、

    • 7月8日
  • まかろに

    まかろに

    どーいう症状なのか(何でなるのか)が分からないですが、、
    私は妊娠中は飲み物も冷たい物はなるべくさけて
    常温もしくは氷抜きにしてました。
    普通に考えると氷皿2皿は異常ですし、妊娠中に良いとは思えませんが💦
    病院で相談されたらいかがですか?

    • 7月8日
  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    とにかく暑くて、喉が乾くのでそれも原因なのかなー?とは思っていますが、なぜこれ程までに欲しいのか分かりません。
    来週の検診時に聞いてみようと思います!
    お返事ありがとうございます^_^

    • 7月8日
  • まかろに

    まかろに

    妊娠後期が春でしたが異常なほど喉乾きました!常温の水を常に持ち歩いてしのいでました…
    同じ症状ではないかもしれませんが、
    冷たい物は極力避けるに越したことはないので、、
    お腹壊してしまったら妊娠後期の大変な時期にkanaさんが辛いと思うので💦あとちょっと頑張ってください(^ ^)♪
    病院で何か対処法あると良いですね!

    • 7月8日
  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    ご親切にありがとうございます^_^
    赤ちゃんに負担がかからないように、なるべく私も常温のお水やお茶で渇きを潤すようにしたいと思います^_^

    • 7月9日
すにっち

貧血にも種類があって、
血液検査でひっかからない隠れ貧血もあるらしいです😢
氷食症の典型的な症状だと思います。

動物性と植物性の鉄分をまんべんなくとるようにして、
病院にも相談してみて下さい✨
冷えすぎるとよくないので、
他のものを噛んだり(ガムやスルメなど)できるなら、そのようにして氷はセーブした方がいいと思います😣

出産するとピタリと止まることが多いそうなので、あと少し頑張って下さい👊😆🎵

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    アドバイスありがとうございます^_^
    確かに噛むだけなら、ガムやスルメなどで代用できますもんね♪
    後少しですし、なるべく食べないように頑張ります^_^

    • 7月9日
のん

私もいま全く同じです。氷入りの麦茶のんで小さくなった氷をバリバリたべてます。量でいったら1日何回もなんで同じぐらいですかね?

後期にはいってっていうより、7月入ってからですかね?暑いからか。。貧血かなぁとも思ったりするんですが、なんででしょー。(´;ω;`)私も病院できいてみますね!お互い後少しですし、我慢しましょう。

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    症状まったく一緒ですね💦
    コップに氷をたくさん入れた麦茶を飲んで、氷をガリガリ食べてしまいます😥
    暑いのもきっと原因ですよね⁉️
    ガリガリする事でストレスや不安事なども解消しようとしてるのかもしれませんね💦
    お互い後少しで我が子に会えますし、乗り切って頑張りましょうね^_^♪

    • 7月9日
わったん1207

あたしもまさにそうで、思わずコメントしちゃいました!
あたしは元々貧血気味で貧血の検査にはよくひっかかってました!
暑いのもあり無性に氷が食べたくて仕方なく体を冷やしたらいけないと思いつつ1日中ガリガリ食べてます💦


上の子の時もちょうど夏場は妊婦で同じように氷をガリガリ食べてましたが、出産してからは殆どたべなくなりました💦

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    貧血が原因で氷を食べてしまう場合もありますよね😥💦暑いので貧血があるなら本当に倒れないように気をつけなきゃですね💦
    元々そこまで氷は好きじゃないので、産んだ後に食べたくなくなる事を期待してます^_^

    • 7月9日
ぽんかん

私も異常なほど食べます😂
旦那にどんびかれるほど食べます…笑
小さい頃から氷大好きで、
夏は特にたくさん食べてしまいます(´・_・`)
あまり冷やすとよくないので
控えようと思うのですが…
ガリガリ噛んで口の中で常温にしてから 飲むようにしてます(笑)

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    38週目なんですね^_^♪
    もういよいよ赤ちゃんと会えますね♪
    私は今里帰りしてて、両親共に、私が氷をガリガリ食べていても何も言われないんですが、旦那と2人で住んでた時は、氷を食べると何度も「冷えるから食べない方がいいよ」と言われてました😥💦
    お互い後少しですもんね、赤ちゃんを思ってなるべく食べないようにしたいですね^_^

    • 7月9日
マスカットグミ

上の方も書いてますが
あたしも麦茶の中に氷を入れて
少し小さくなった所を
バリバリ食べてます!

朝も昼も夜も…
なぜだか
麦茶の中の氷が食べたいのです!
ウーロン茶じゃダメです!笑

調べてみたけど妊娠中は
氷が食べたくなるみたいで…
貧血等で…

あまり気にしてません(;´∀`)

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    私も最初は気にしてなかったのですが、1日に何度も冷蔵庫を開けて、氷をコップに入れてる自分がおかしく感じてきて、心配になってきたので、皆さんに質問してみました😥💦同じ方が沢山いてビックリしました!

    • 7月9日
deleted user

妊娠中ですしあまり良くないとは思いますが、元々氷食症気味なんですかね?
ある程度水分取るとかで我慢された方がいいかなとは思います。

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    元々、氷を食べる癖などはないので、不思議に思っていました😥
    なるべく水分補給して、欲しがらなくなる事を願います^_^
    お返事ありがとうございます^_^

    • 7月9日
deleted user

氷をたべるということは
貧血の症状があるかもしれません😔
なるべく体を冷やさずドリンクなどで鉄分をおぎなってください!!

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    ありがとうございます^_^
    妊娠初期は絶対身体は冷やさない!と思ってましたが、今は暑くて喉乾いて、氷を欲して、、どんどん変わってきています。
    赤ちゃんに負担がかからないように、なるべく気をつけていきたいと思います^_^💦

    • 7月9日
ふゅ

わたしも妊娠中、同じでした!
氷を1日に1袋は食べちゃう勢いでした。。ひらすら氷!カキ氷!もうガリガリガリガリ(^^;; でも貧血検査は異常なし☆

あまり食べすぎると身体を冷やすので良くないと思いますので、我慢できるならしたほうがいいです。わたしは我慢できませんでしたが💦

あれだけ食べたかった氷が出産後、パッタリとなり、あんなに食べていたのか不思議に思いました(^^)

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    出産すると、パタリと落ち着くみたいですね^_^♪少し安心しました!
    お返事ありがとうございます^_^

    • 7月9日
deleted user

私も最近そうです😱毎日ガリガリ食べてます。笑

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    お互い後少しで我が子に会えますね^_^
    なるべく気をつけたいですね^_^

    • 7月9日
( ˙o˙ )

私もぼりぼり食べちゃってます(>_<)
妊娠前なんて氷食べたら鳥肌たって
寒気すらするタイプでした💦
私は見事にやめなきゃと思った次の
血液検査で貧血でしたが今でもやめれず
せめて似た感覚?を探してアイスの
ガリガリ君食べてます(笑)

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    ガリガリくんもあっさりしていて、冷たくて喉の通りがいいですもんね^_^
    私も果汁100%のチューペットを氷代わりに食べてしまいます💦
    冷たくてガリガリ出来ればいいのかなー?と思ったり😥💦
    お互い後少しで会えますね^_^

    • 7月9日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    チューペットわかります!😂
    最初はチューペットでした!!笑
    あのガリガリがいいんですかね💦
    氷食症は脳が麻痺してるみたいなこと
    書いてて不安になってます(笑)
    氷食べ過ぎると、胎脂を多くまとって
    産まれてくるみたいなので
    あと週数間本当に抑えなきゃなと
    思ってます(>_<)もうすぐ会えますね💓
    お互い頑張りましょうヽ(*^ω^*)ノ

    • 7月9日
  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    氷を食べすぎると、赤ちゃん胎脂を多くまとって産まれてくるんですね😥💦

    寒い、冷たい思いをさせてしまっているんだと反省です(>_<)お互いラストスパート頑張りましょうね^_^

    • 7月9日
むーみん

貧血気味なのかもしれないですね😓
私は最近、検査で貧血気味って言われました…
めっちゃチューペットボリボリしてます。。
身体冷えるし、赤ちゃん冷たいよ~って動くけどやめられず…

  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    氷を食べて赤ちゃんが動くのは、やはり冷たいから動くんですかねー😥💦
    だとしたら、なるべく控えたいと思います!

    • 7月9日