※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーま
子育て・グッズ

授乳後にミルクを吐いてしまう理由と対処法について教えてください。

授乳してゲップ出した後
お布団へ寝せると
毎回のように口からミルクをたらすか、
たまーに、いっぱい吐いてしまいます。

なぜでしょう、どうしたらいいですか?
授乳時間は、右五分、左五分です。

コメント

やーすけ

授乳してゲップさしてても
すぐに横にすると吐く時ありますよー!
やから、30分くらいしてから布団寝かした方がいいかもですね!

ママリ

娘もよくミルクを吐く子でした😅
助産師さんに相談したときは、ママのお乳がよくでることと、赤ちゃんがごくごくたくさん飲みたい子なのが重なって、胃の容量オーバーになって戻しちゃうのかもと言われました😂
飲んだあとはしばらく縦抱っこしていました。それでも吐いちゃうことがほとんどでしたが、窒息しないように気をつけて、便がちゃんと出てるか、体重が減っていないかなど観察しながら過ごしてました。月齢を重ねるにつれて、吐くこともなくなりましたよ☺️

• くーま

くーま

便が今日まだ一度も出ていません…💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

もともとは1日に何回も出ますか?それとも便秘しやすい様子ですか?お腹が張って苦しそうなら、お腹をマッサージしてあげたり、綿棒にベビーオイルを塗って肛門に少しいれて刺激してあげると便がでるかもしれません。特に普段と様子が変わらないようなら、2~3日様子をみることもあるようです。心配なら吐くことも含めて出産した産婦人科や小児科などに相談されると安心だと思います☺️

• 9月1日