※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

産後の仕事復帰に不安があります。早期復帰し、育児と仕事の両立が心配です。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

【産後の仕事復帰について】

初マタです🐣
産後の仕事復帰に不安があるので質問させて頂きます。


職場のスタッフの人数が少ないため早期復帰します。
11月出産予定で4月入所予定です。

生後5ヶ月頃から保育園に預けたいなと考えていますが、初めての出産で両親なども県外の為、主人と二人で子育てできるか不安でいっぱいです。
仕事と育児、両立できるでしょうか……。


同じ境遇だったママさん、アドバイス下さい😖!

コメント

るー

生後58日で預ける予定でしたが、コロナの影響で生後4ヶ月から預けました😃我が家も両親は頼れないのですが、なんとかなってますよ!

これやっておいて良かったなって思ったのは食材配達です!私はショクブンを採用しましたが地域によって色んな食材配達があると思うので色々調べてみると良いですよ😊
他には食洗機と洗濯乾燥機を採用してます。導入にお金はかかりますが共働きならすぐに元が取れますし、ストレスも減り夫婦喧嘩も減り良いことしかないです✨

  • ano

    ano


    食材配達!調べてみます!😳
    なるべく家事の負担を減らしたいですよね💪🏻

    参考になりました♡♡

    ちなみに母乳などはどのようにされていましたか?💦
    早期復帰で仕事に支障が出たりなどはありませんでしたか?💦

    • 9月1日
  • るー

    るー

    母乳は生後2ヶ月の時に頑張って止めました!保育園によっては母乳の預かりOKな所もあるみたいですが、私の行ける範囲の保育園はどこも母乳の預かりはしてないのでミルク一択です😥
    仕事に支障は出てないとは言えないですが、今年はコロナの影響でみんなの感染予防がしっかりしていて子供の風邪とかの病気が激減してるらしく、今の所一度も呼び出されていません✨鼻水は出てしまいましたが熱は出ず、土曜日に病院連れて行ってって感じで済みました😃

    • 9月1日
  • ano

    ano


    止めたのですね😢!
    なるべく母乳で育てたい気持ちがあるので、保育園中はミルク、自宅では母乳でと考えてます✨
    できるかどうかは分かりませんが……。

    逆に予防になりますよね😳

    赤ちゃんは夜中はよく寝る感じですか?💦
    寝不足なまま仕事復帰で、体力的に大丈夫なのかなと思いまして😖(ちなみに医療関係の立ち仕事です💦)

    • 9月1日
  • るー

    るー

    医療関係なんですね、コロナお疲れ様です!私は介護職です🙋‍♀️
    赤ちゃんはたまたま良く寝る子で、生後3ヶ月で夜中のミルクは止めました。それからは夜21時頃に寝てから朝の6時位までは滅多に起きないので寝不足は無いです😃たまーーーに4時くらいに起こされる事があるくらいです。
    これから夜泣きが始まる可能性もありますが無いように祈ってます💦
    あと、生後5ヶ月だとちょうど離乳食が始まる時なのですが、レトルトや作り置きが出来るので予想よりずっと余裕です🙆‍♀️

    • 9月1日
  • ano

    ano


    介護職も大変ですね😖!

    よく寝る子だったのですね💓
    かなりリズムよく生活できていますね♡
    そのぐらい寝てくれたらかなり助かります……😖

    すーさんは介護職で正社員復帰でしょうか?💦
    なるべく正社員で復帰してほしいと言われましたが中々難しいですよね😖(現在は時短勤務中です)

    • 9月2日
  • るー

    るー

    正規職員ですよ😃
    復帰当日から9時-18時で週5日間働いてます!毎日朝8時に家を出て、帰宅は19時過ぎくらいです。
    私の考えでは、時短にしても結局家に帰ってやる事は変わらないし、1時間程度の時短だと大変さは変わらない気がします💦
    むしろなにか上手く行かなかった時に「せっかく時短にしてるのに上手くいかない😭」ってなりそうで。時短にしなければ「働いてるんだから仕方ない」って言い訳できそうじゃないですか😅

    • 9月2日
  • ano

    ano


    正規なのですね👏🏻
    凄いです😳!
    確かにそうかもしれません…☺️

    ちなみに土曜日はお休みでしょうか?私の職場は土曜日もお仕事なので、土曜保育が昼までなので、どうしても昼からはお迎えに行かなきゃいけませんよね?💦

    土曜日が特に人が足りないらしく、今は土曜日のみフル出勤しているのでかなり職場に言いづらい状況です💦

    でもほかに迎えに来てくれる両親もいないので仕方がないですよね😖😖

    • 9月2日
  • るー

    るー

    土日休みで祝日は仕事です。
    土曜日、保育園昼までのところ初めて聞きました!地域性なんでしょうか🤔
    旦那様も土曜日仕事ですか?
    私の周りだと土曜日仕事の場合は旦那様が見てる人が多いです!
    息子の通っている保育園は祝日休みなので、休日保育をしている保育園に申し込んで預けてます。実は子供はもう一人上に居て、その子の時は「のびのび子育てサポート」という私の住んでいる名古屋市の制度をよく利用してました😃下の子も一歳になったら登録して利用する予定です!
    住んでいる自治体によって色んな子育てサポート制度があるので調べてみると意外と合うものが見つかるかもですよ✨

    • 9月2日
ano

私の地域はほぼ土曜日は昼までになってます😳…。
旦那は土曜日は朝から深夜までずっと仕事なので中々難しいんですよね~…

やはりここは、職場と相談して時短にしてもらうか金銭的に余裕があれば休日保育の保育園に預けたいですが、収入もギリギリで(笑)

なるほど😳!
私は香川県なのですが、何か支援サポートがないか検索してみます♡

るー

そうなんですね!土曜日昼までがデフォって、じゃあ土曜日仕事の職業の人はどうしてるんだって役所に言いたいくらいの感じですね😰
名古屋市は休日保育の保育園は、いつも行っている保育園と合わせて週5日以内なら補助が出て無料なのですが、香川県にも似たような制度があるといいですね😣

  • ano

    ano


    本当に困りますよね~…
    土曜日こそ人が足りないので休めないのに😩

    無料!羨ましいです!!
    住みやすそうですね💓💓

    色々探してみようと思います🙏🏻!

    ちなみに慣らし保育はされましたか?慣らし保育なしですぐに復帰されましたか?

    何度も質問すみません😅🌼

    • 9月2日
  • るー

    るー

    慣らし保育は一週間の予定でしたが、ちょうどコロナで必要以上の保育はしないという事になり、まさかの慣らし保育無しでした😅

    • 9月2日
  • ano

    ano


    なかったのですね😢!
    また慣らし保育については保育園でまた確認してみようと思います😖🤚🏻💦

    本当に色々と参考になりました……☺️💓💓
    長々とありがとうございました☺️☺️

    • 9月2日