※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
家族・旦那

離婚して実家に戻ってる方、両親と同居してる方、両親との生活は上手く…

離婚して実家に戻ってる方、両親と同居してる方、両親との生活は上手くいっていますか?

普段仲はいいのですが、なんだかんだぶつかってお互いストレスが多い気がして…。

ただ、同居しないとなると頼れる親族は近くに誰もいなくなります。

この度離婚しました。両親と同居するか、娘と2人だけで暮らすか迷っています。

ただ同居するとなると実家ではなく3LDKくらいのマンションに引っ越して同居になります。

実家は遠くにあり、離婚前数ヶ月前から両親は仕事の為にこちらに来て2世帯っぽく同居していました。
今後私と一緒にくらさなければ両親は実家へ戻ります。

今は2世帯だからお互いのペース、お互いのプライバシーがありマシでしたが、完全同居だと上手く暮らせるか心配です。

19歳で実家を出てるからなのか、里帰りが長いとぶつかる事も多くて疲れる事も多かったです。

頼れる親が近くにいるのは絶対に心強いですが同居だとうまくいくか心配してます。

コメント

兄弟のかあちゃん

シングルです👌🏻
私も実家で同居してましたが
父と性格が合わずイライラしまくりで
耐えられず引っ越しして
子供たちと住んでます😂

• ころん

ころん

回答ありがとうございます😢✨
    実家から引っ越したとの事なので、引っ越したのは近場でしょうか?
    別で住んでみた方が、頼る時は頼れる上手い関係でやれてますか?

• 9月1日
  • 兄弟のかあちゃん

兄弟のかあちゃん

車から10分くらいの市内です👌🏻
    別で暮らした方が頼る時に
    上手い関係でやれてます❣️

• 9月2日
🐥(ジミン)ママ

シングルになって約2ヶ月貯金がなかった為に両親と同居してます!!👍
なんでも言い合える関係なので何かあったら面と向かって話してます😂
まだ子供が3ヶ月なので右も左も分からない状態なので助かってます😄
車かって貯金できたら2人で住んでいこうとは思ってます😊

• ころん

ころん

ママになって3ヶ月だと、実家にいた方が本当に助かりますよね。私も2ヶ月と長めの里帰り出産したので分かる気がします。
    ただその間にも母と喧嘩したな(笑)
    私にも孫にも愛情は物凄く深いんですが、なんかぶつかり合っちゃうんですよね(--;)

いずれ離れるとしても、実家の近くにって感じですよね?
    別で暮らそうと思うのは何故ですか(ˊᵕˋ)?

• 9月1日
  • 🐥(ジミン)ママ

🐥(ジミン)ママ

そうなんですよ😭ぶつかってしまっですよね😂
    そうです!近くには住もうとは思ってます!
    親の力を借りずに独立して育てたいって思ってます👍あと何年後になるか分かりませんが😅

• 9月1日
  • ころん

ころん

実家で育ってずっと一緒にいたのに、なんで上手くいかないかなーって不思議ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    別々で近くに住んで、頼れる時にすぐ相談出来る親がいるという環境がきっと1番ですよね。
    もう少しして赤ちゃんが動くようになってきたらもっと大変になりますが頑張って下さいね✨♥お互い頑張りましょ♥

• 9月1日
  • 🐥(ジミン)ママ

🐥(ジミン)ママ

頼れる人がやっぱり居ないと無理ですよね💦
    ありがとうございます!!!
    頑張りましょー!!!🍦

• 9月1日
こちゃぽん

実家で3ヶ月過ごしてます!
やっぱりどことなくお互い気を使ってストレスです。
今月末に市営住宅への入居がきまり、やっと実家を出られます!
ご実家の近くに家を探すのは難しいですか?

• ころん

ころん

やっぱり、親子関係が別に普通でも何故かそうなってきますよね…( ˊᵕˋ ;)💦。

これは私のワガママなのですが、実家は飛行機の距離で、19で家を出て地元より今の方が慣れてしまって、心を許せる友達も地元にはいないし、なんだか地元には帰りたくないんです。
    なんだか今となっては地元の方がアウェー感がある感じがして…。

でも困った時は気兼ねなく相談できる両親が近くの方がいいに決まってますよね😔。

• 9月2日
  • こちゃぽん

こちゃぽん

仲の良い家族な方ですが、やっぱりちょっと笑笑

飛行機の距離だとなかなかですよね。
    経済的に今余裕があるのであれば一度お子さんと2人で暮らしてみて、難しいなと思ってから同居というのは難しいですか?

ご両親以外にも頼れる友人か機関があればお子さんと2人でも暮らしていけるとは思いますけど、安心なのは安心ですよね。

• 9月2日
  • ころん

ころん

離婚ホヤホヤで、考えることがたくさんです。

たしかに、二人暮しを1度やって見るのもいいですよね。こっちで家探しするなら、頼れる友達の家の近くでという事で探しています😅

日曜日にお別れして、昨日まで悲しくて泣いてましたが、今日は色んな問題があるしとイライラや落ち込んだり、旦那はこんな細々した悩みも、育児もわんこの世話も、全部何もしなくて仕事だけしとけば良くて憎いって思ったり…笑

アドバイスをありがとうございます✨

• 9月2日
  • こちゃぽん

こちゃぽん

私も離婚してまだ1ヶ月で、やる事山積みです🤫

お互い頑張りましょうね!

• 9月2日
めっち

ごめんなさい私は離婚はしてないんですが、ご実家の近くに別に住むとかはダメないんでしょうか?
確かシングルだと補助金とかもらえますよね?
親と住むとお金もらえなくなるってのを昔聞いたことがあって…
お金の面とかは考えられてますか?