※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助けてママ
ココロ・悩み

元旦那からの精神的・肉体的な被害について相談。養育費未払い問題で元旦那の居場所を知りたい。元旦那の今の嫁と話し合い、公正証書作成を検討中。助言を求める。

始めまして。助けて下さい。精神的にも肉体的にもボロボロなので中傷だけはやめて下さい。私と子供は9年前元旦那から捨てられました。妊娠が発覚した直後元旦那は何故か残念な感じでした。私は嬉しすぎて嬉し涙が出ましたが。残念な感じをしていたのに、私の親、元旦那の親には元旦那は頼むから産ませてくれ、産ませてくれと頭を下げまくりでした。お腹が大きくなってきてから女遊びや、仕事でもないのに音信不通になる事が始まり、私は精神的に限界を迎え精神科に行きました。元旦那も着いて来ると言うので二人で。先生から私に下された診断は重度のストレスによるうつ。でした。薬の説明などを受けていたら精神科の先生と私の前でいきなり、ウザイ、気持ち悪い。頭がバカだとか、めちゃくちゃ言われ、私の精神は崩壊しました。が、お腹の子が私を支えてくれたお陰で出産しましまが、産ませてからも、子育ては全て私に押しつけ、女遊びも辞めない、自分だけ成人式に行く、しまいには子育て中でまともに睡眠時間もない私に仕事場への送迎まで押し付けて来ました。私は睡眠時間がないし、子育てでいっぱいだから無理と抵抗しましたが、出勤前になると起こされまくりました。私は私に不満や嫌な所があるから、と思い元旦那に質問しました。何が不満で子育てをしないのか、私を奴隷扱いし嫌な思いをさせるのか?と。すると元旦那は(俺はまだ若いし、将来がある。女遊びもただ楽しいからやってるだけで私に不満はない。けどうつと聞いてウザイし気持ち悪くなった)とアホみたいな回答でした。そしてまだ産後2カ月なのに見事私と子供を捨てました。離婚届を書く時も、元旦那名義の家から新しい家に引っ越すまで、元旦那は女と逃げていましたから私一人で全てやりました。いろんな人が元旦那に連絡をするも、本人が電源を切っているのでどうしようもい状態でした。なので弁護士さんが立ち会ってくださり、子供が18歳になるまで毎月25日までに3万の養育費を支払う。と言う誓約書を交わしました。そして離婚して9年(元旦那は87年前に再婚し、私も4年前に再婚しました)経ちますが養育費の未払い、遅らせる、やりたい放題されて私は9年も子供にすら会いに来てもないし、こちらから会わせようとすると拒否したのに。とだんだん怒りが込み上げて来ていろいろ調べて、養育費支援センターと言う所に電話をしたら、こうしてこうしたら元旦那の居場所もわかるし元旦那に会って話をしなさい。と言われました。私が親権者であり、子供の法定代理人なので違法でもないので安心して。と言われました。そして元旦那の家に行きました。案の定今の嫁が出て来ました。そして離婚のいきさつを知らないと言われたので離婚のいきさつ、養育費の件で来ました。と元旦那の嫁に言うと、元旦那の嫁も、私も最近別れ話をしたんですよ、まともに働かないしさっさと別れたい。と言っていましたので、相変わらずの性格なんだと思い、しかし今の元旦那の嫁は私の気持ちがわかる人だったので元旦那を早急に帰って来させてくれました。そこで私は、養育費をちゃんと払って下さい、ちゃんと払ってくれるのと、公正証書を作成したいのでそれに同意して公正証書を作ってくれたら二度と来ません。と言いました。子供も、もう9歳なので、元旦那に子供が、僕のお金ちゃんと払って。と言うと元旦那は子供に○○、本当にごめんね。と謝ってました。そして私は子供の事をどう思っているのか聞くと、大切な存在だし一日も忘れた事はない。と、なめ散らかした事を言っていました。そして公正証書を作ると約束の署名もしましたし、ボイスレコーダーもしれっと録音していたので公正証書を作った後は公正証書を大事に保管していれば効力はありますよね?今日公正証書を作るに当たって、合意書も必要な書類だから元旦那に、あなたにも書いて貰います。と言うと、何故合意書なんて書かないといけないのか?そんな物(公正証書)作ってあげるけど効力なんてないよ?弁護士に説明受けたし。と言われ、また私と子供を不安にさせました。昔から元旦那はすぐ逃げる、嘘つく、自分の嫌な事からはとことん逃げる性格なのでそれが事実だったら、と不安です。しかし、逃げる性格でも今の嫁に尻引かれてるらしいので、今の嫁が私に、本人を逃がしはしないし、公正証書も私が怒鳴りつけてでも作らせますから。と言われましたが、元旦那の今の嫁は他人です。明後日とりあえず私の母が元旦那に電話をして話をする事を約束してくれました。(元旦那は私の母にはかなり
びびってますから)けど私と話すと、まともな話をしようと元旦那は耳を傾けませんし、公正証書なんて作っても効力なし!効力なんてねーから!と何度も言って来ます。もうかなり精神的にも限界が来ていて、それは本当なのかな?とか思ってしまいます。公正証書を作った方、優しいお言葉でアドバイスお願いします。

コメント

まーちゃん627

公正証書は、法律の専門家である公証人が公証人法・民法などの法律に従って作成する公文書です。公文書ですから高い証明力があるうえ、債務者が金銭債務の支払を怠ると、裁判所の判決などを待たないで直ちに強制執行手続きに移ることができます。

離婚に伴う養育費の給付など将来に渡る「金銭債務」については、「執行認諾約款」の付いた公正証書 にまでしておけば、強制執行力のある強力な書面となります。

すなわち、金銭の貸借や養育費の支払など金銭の支払を内容とする契約の場合、債務者が支払をしないときには、裁判を起して裁判所の判決等を得なければ強制執行をすることができませんが、公正証書を作成しておけば、すぐ、執行手続きに入ることができます。

原本は公証役場に保管されるので、たとえ当事者が正本や謄本を紛失したとしても効力が失われることはなく再交付を受けることも可能です。

そのような嘘つき最低男は一生後悔させてやりましょう!!