※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

保育園見学で質問すること: ・保護者会の有無 ・延長保育料の金額 ・催し物は土日開催か 1歳児クラス入園予定、4月生まれ。

保育園見学について🌻

明日 保育園見学に行きます!
保育園側に質問しておいた方がいい事とかありますか?😮
コロナのため見学時間も短く、端的に質問したいのでまとめておきたいです🥺
皆様の経験等お聞かせください😌✨

・保護者会はあるのか?
・延長保育料はいくらか?
・催し物(運動会など)は土日なのか?

このくらいしか思い当たりません〜😭💦
ちなみに4月生まれ、1歳児クラスに入園予定(すぐ2歳になりますが)です!

コメント

ao

私は仕事休みの日に預けてもいいのかは必ず聞きました!!

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    質問リストに追加しておきます✏️

無知ながらお聞きしたいのですが、
    仕事休みの日に預けるのって…保育園にバレちゃうものなんでしょうか?😅
    てっきり何も言わずに預けれるもんだとばかり思っていました😳

• 9月1日
  • ao

ao

長男の前の保育園は、シフトを提出させられて、万が一何かあったときは必ず職場に電話がいくので、もし出勤してなかったらバレるのです😭😭

• 9月1日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうだったんですね😮💦
    確かに、職場に連絡がいった時に出勤してないのはまずいですもんね😅💦
    教えて下さりありがとうございます!

• 9月1日
もも

何度以上でお迎えの連絡するのかも聞きます!

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事、ありがとうございます!
    質問リストに追加しておきます✏️
    確かに何度以上かは把握しておく必要がありますね🤔

• 9月1日
あやみん

◎保育時間について▶︎そもそも仕事に合わせた(延長)保育が可能かどうか。

◎給食について(自給かどこかの委託か、お弁当の日はあるのか)▶︎できれば毎日給食で、園内で作られてる方が良いとは思います♩

◎トイトレについて(1歳の間は基本はオムツで個人個人でトイトレをしてくれるのか、それとも布パンツなどで過ごさせるのか)▶︎たまに年齢問わず布パンツでおしっこ垂れ流しの園もあります。そこは好みにもよるかもしれませんが…。

◎お昼寝のお布団について(どのような頻度で洗濯、持ってくるのか)▶︎毎週末、もしくはベッドあり等出来るだけお布団を持ってくる頻度が少ない方がいいなと思います。ただでさえ毎日の荷物もあるので!

◎自転車や車について▶︎これは送り迎えの手段によります。徒歩なら関係ないですが、自転車や車をお考えならば駐輪場所などがあるか確認したほうが良いと思います。

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます😌

とても分かりやすくまとめてくださってありがたいです🥺✨
    全てリストに追加させていただきます✏️
    トイトレは確かに気になるところではありますね…🤔
    色々まとめたら、結構な質問の数になりそうでわたわたしてます😂

• 9月1日
  • あやみん

あやみん

布パンツで過ごすのは、私的にはかなり毎日洗濯が増えるのでNGにしてました🤣

あまりゆっくり質問できる時間ないかもしれませんので、必要順に優先的にお伺いできたらいいですね🥰

素敵な園であります様に👏♩

• 9月1日
  • まなてぃ

まなてぃ

トイトレも本格的に始めてるわけではないので、まだまだ分からないことばかりなのですが
    その辺も少し質問出来たらいいなと思います😊
    ありがとうございます🥺❤️

• 9月1日
ズボラーカンパニー

仕事休みの日は預けられるか?

とか😊

• まなてぃ

まなてぃ

それも質問のリストに追加させていただきます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

給食やおやつのメニューとかも見せてもらった方がいいと思います😊

息子が入園してから、午前中のおやつが毎日ヤクルトと知り、聞いておけばよかったと後悔しました😂

• まなてぃ

まなてぃ

おやつのメニューは盲点でした…!😳
    質問リストに追加させていただきます💦

• 9月1日