※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供が朝嘔吐後、元気だが夕方に熱38.2℃。受診すべきか、熱で救急か相談あり。

これから救急にかかるべきかどうかアドバイスくださると助かります💦

上の子が朝ご飯を食べたあと少し嘔吐したのですが、その後はいたって元気な様子で、お昼ご飯は様子を見て少量、夜ご飯はいつも通りの量を完食しました。
ですが夕方から少し体が熱くなってきて、さっき熱を測ったところ38.2℃でした。

これからすぐ受診した方がいいでしょうか?
もし様子を見るとしたら、熱が何度だったら救急にかかった方が良いと思いますか?

コメント

ママリ

わたしなら完食していて、水分が取れているなら救急にはかからないです!

高熱でぐったりしていたり水分や食事がとれないようならつれていきます!

ニック

39°あっても元気でいつもと変わりないなら様子を見てます!
救急にかかっても何も検査が出来ないので座薬貰って終わりなので、病院行くなら朝イチの方が私はいいかなと思います。

明らかに異常で痙攣している、呼吸が出来てないとかなら救急ですが🏥

はじめてのママリ🔰

嘔吐は朝したきり、熱のみの症状なんですね。
それなら今晩は家で様子見ます。
朝の段階で熱が下がらず、元気が無ければ小児科行きます^_^

ひーこ1011

意識が朦朧としてるなどがあれば夜間救急に行った方が良いですが、そうでないなら明日の朝まで様子見で良いと思います。

都会で夜間も小児科医が常駐してくれてる救急外来があるなら良いと思います。
そうでないなら喉の奥すらまともに見れない先生が多いです😓
結局座薬だけ出て明日かかりつけ行ってくださいって言われるだけです。
なので、よほど意識朦朧とかでなければ様子見で良いと思います。

りん

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
皆さんありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になりました!
熱を出したことがほとんどない子だったので対応が分からず焦ってしまいました😓
様子を見て、明日の朝小児科へ連れていこうと思います
本当にありがとうございました🙇‍♀️