※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供との時間が苦痛で働き始めた女性がいます。離れていた方が可愛いと思ったが、家に連れて帰るとグズられ、育児に向いていないのではと落ち込んでいます。同じ経験の方いますか?

子供と2人の時間が苦痛で今日から働き始めました。

保育園に預けて多少離れていた方が
可愛いと思えるんじゃないかと思ったからです。

でも今日、仕事が終わって家に連れて帰ってから
ずーーっとグズられて本当に1ミリも可愛いと思えず。
離れてたから甘えてるのね☺️とも思えず。
ただひたすら、
こっちだって疲れてるのに何泣いてんだ
という感情しかなく、、

離れれば前より可愛がれると思ったのに
現実は違ったのかもしれない…

私ってどこまで育児向いてないんだろう
と落ち込んでいます…

同じような方いますか?

どうか厳しい意見はご遠慮ください。

コメント

ぱぴこ

一歳過ぎると自我が出てくるから、イライラする事も増えるのかなーと、思います。
保育園に慣れるまでは、グズグスしばらく続きそうな気がします…。
早く1人遊びを長い時間出来るようになってくれると良いですね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    まさにそうです。自我が出てきてイライラすることが増えました。
    今日も、中身が入ってるペットボトルの蓋を開けて渡せと大騒ぎして…結局床に溢されました😔
    まだ発語がなく、泣き喚くしかできないのも原因かもです…
    慣れたら一人遊びするんでしょうか。

• 9月1日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

うちは入園後しばらく味噌汁ぶん投げたり、肉じゃがぶん投げられたりしてました😭
    ある程度諦めも必要かもです…疲れますが。
    興味をそそりそうな、片付けめんどくさそうなものは、なるべく見せないようにしてました。旦那は子供の目の前でペットボトル出して飲んでたので、貸せー!ってなってましたよ(笑)

徐々に1人遊び出来るようになってくると思いますよー。

• 9月3日
ジェシー

お子さんも今日から保育園入園ですか?

まだ仕事始めたばかりでいっぱいいっぱいだからじゃないかなと思います。

仕事に慣れて、お子さんも保育園に慣れて、お互いペースが掴めれば、親子共にだんだんと余裕がでてくるかなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    1ヶ月慣らしがありましたので今日で保育園2ヶ月目です。
    慣れたと思ったんですが、ここ2、3日はぐずりっぱなしです。
    しばらくはこんな状態なんでしょうか…
    正直、慣れない仕事より意味不明に泣き喚かれる方が何倍もストレスに感じてしまいます…

• 9月1日
  • ジェシー

ジェシー

ママがいつもと違う(お仕事始まった)ってことを感じ取ってるんだと思います。

うちも1歳から保育園に行き始め、慣らしの時は一切泣かずに楽しんでたのに、いざわたしが仕事復帰したら送りで泣かれ、帰宅後に泣かれ、けっこうイライラしましたよ。

もう2年半になるのでいまは帰宅後も会話しながら食事の支度したり、お手伝いも頼んだり、余裕でてきました。

時間はかかるかもしれないですが、ずっと続くわけではないと思うので、両立がんばってみてください!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ものすごーく気持ちわかります!!私は産後鬱を理由に保育園に預けています。距離をおけば病気も治るかもって思ったけど、なかなかそうはいかず…。土日は1人で面倒みてますが未だに辛いです!
私も育児向いてないなーって毎日考えてます!でもこうやってママリに向いてないなー、落ち込むな…って書き込む時点で我が子とちゃんと向き合おうとしてる証拠だと思います!私の周りも病気じゃなくても、向いてないなーって話す友達多いです!

ままりさんだけじゃないのであまり気になさらずに😌

みなも

同じく、2人の時間が苦痛です💧😓下の子は1人遊び出来るので無害ですが、問題は上の子です💧

園から帰ってきてからもワガママ言ったり絶叫したりして、私もうるさいとか静かにしてとか何回も注意しました💧

忙しい時に限って、お茶を自分で飲む!からの勢いがありすぎて床1面にこぼす流れになるので、もうやめて仕事増やさないでって感じでした💧

疲れました💧

ままりさんは働かれていてお子さんの相手もされていてすごいです😭