※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カントリーマアム
子育て・グッズ

生後9ヶ月の生活リズムと食事について相談です。ミルクや離乳食のタイミング、量、3回食への移行、スケジュールについて不安があります。

生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の生活リズム教えてください!!
今2回食で、今週から3回食にしようかなと考えています。(完ミです。)
今は

7:30 ミルク200
(10:00 おやつ (白湯or麦茶100))
11:00 朝寝(30分~1時間)
12:00 離乳食 120
(15:00 おやつ (白湯or麦茶100))
15:30 夕寝(30分)
17:00 離乳食 120
19:30 お風呂
20:00 ミルク200、就寝

ミルクを欲しがらなくて、他の人のをスケジュールを見ていると、離乳食の後にミルクを上げていますが、欲しがらなくてもあげた方がいいのでしょうか。あげるとしたらどれくらいあげれば良いですか?
おやつの量はおこめぼーを2本あげています。
欲しがらない時はあげていません。
ミルクの量はトータルで400しかあげれていないです、少ないですよね、でもどーしたらいいのか全く分からなくて😭💦
1日のスケジュールもこれで良いのでしょうか。
3回食に進んだらどのようなスケジュールになるのでしょうか。
色々考えてしまって…
長文ですみません🙇‍♀️

コメント

もも

うちの子も元々ミルク欲しがりませんでしたが9ヶ月の時はもう3回食にしてから食後のミルクは飲ませてませんでした😊お昼と夜の2.3回てした!食べる量にもよると思いますが辞めてもいいと思います😊

  • もも

    もも

    栄養士さんによると1日400-600ml飲むことを勧められたので14時半に200、寝る前に220ml、夜中起きるようなら120ml飲ませてました!
    ママ友さんで9ヶ月の子ですでに卒乳されてる子もいたので欲しがらなければ辞めても大丈夫だと思います!

    • 9月1日
はじめてのママリ

7:00離乳食
9:30〜11:30寝
12:00離乳食
15:00〜16:00寝
17:00離乳食
19:30風呂、ミルク、就寝

うちはミルク寝る前しかあげてないですよ😊
離乳食200〜220g食べてます🌟
体重は曲線のちょい上くらいです☺️
離乳食200g食べるようになってから離乳食後のミルクはやめました!
しっかり食べていて欲しがらないならあげなくて良いと思います❣️
三回食になったら7:30のミルクを離乳食にしたら良いかと🌟

ふりかけ

同じく先月から3回食始めました^^

7:00 離乳食①*160〜200+ミルク60〜100
9:00 朝寝(30〜90分)
11:30 離乳食②*
14:00 昼寝(30〜90分)
15:30 ミルク 220
18:30 お風呂
19:00 離乳食③*
20:30 就寝

離乳食3回ミルク1回のため、
水分補給もかねて離乳食前にミルク100作っといて離乳食食べる前に30〜50ぐらい飲ませ、終わったら飲めるだけ飲めなかったら切り上げてます。(もう少ししたらフォロミを飲ませたいと考えてます。)

おやつはあげたりあげなかったりで、起きて次の食事まで時間ある時や散歩前後、おやつ食べる時などに20〜50ml麦茶を飲ませてます。

7:30のミルクをそのまま離乳食に変えればスムーズだと思います。
あと気になったのは途中のおやつの時に白湯、麦茶を飲む量を少し減らしてみてはどうでしょうか?

ミルク200飲めるのであれば、離乳食120+ミルク80も行ける気がします。
私も最初そんな感じから徐々に離乳食の量を増やしてきたので。

それかミルク1回220に増やすとかはどうですかね?

私の息子も最初の体重が低かったため、ミルクの量が他の人より少ないとどうやって飲ませようかと考えてばかりでしたがこんな感じでだましだましやっていつしか平均ちょい上に😅

個人差もあるでしょうし、飲んだらラッキー!飲まない時は今はいらない気分なんだねーと思って焦らずお互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

現在、9ヶ月、今週から3回食にしました。完ミです。

他の方も言われていますが、
7:30のミルクを1回目の離乳食にされるとよいのでは、と私も思います。
おやつをしっかり食べるのであれば、減らして離乳食に変えても食べてくれそう、と思いますが、いかがでしょうか。
そして、ミルクの量ですが、
個人差があると思いますが、2回食で白湯かお茶をそれだけ飲んでるので、ミルクの量も少ないのかな?と思います。
2回食のときはまだ母乳やミルクから栄養を摂取する、と離乳食の本やサイトにありますので、3回食でそのミルクの量なら問題ないのではないかな、と思います。
頑張りましょう!!