※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorata
お金・保険

旦那から生活費がもらえず困っています。娘の面倒も見ながら働けず、離婚を考えています。里帰り先も頼れず、今後の方針を相談したいです。

相談です。

・4月頭に出産、5月末に里帰り出産から帰ってきた。

・里帰りした次の日、エアコンを買いに行き家の片付けをしていた所髪の毛を切りに行くと主人が出かけて行った。
(私の実家から送られた家族用の車に喫煙者の仕事仲間(肉体労働)の送迎や道具を積んだりを前からやめてくれ、と頼んでいたにもかかわらず今回も聞き入れてもらえませんでした。)

・そのまま5時間帰って来ず。
(その間私は子供をあやしながら家の片付け、頼んでいたのにやっていない事、晩ご飯の支度をして待っていましたがこちらから連絡するまで音沙汰もありませんでした。)

・以前から連絡一本入れてくれ、と頼んでいるのになぜ出来ないのか⁇といった所「俺にも付き合いがあるんだ‼︎」と逆ギレ

・帰宅1日目から何も手伝ってくれない、自分の汚した服の洗濯すらしていない。部屋を汚しただけじゃないか。私はあなたの度重なる浮気にも目を瞑って来た。貴方は何をしてくれるのだ、と言うといに関しては「俺は何もしない。」

・ならば出て行けそんな父親はいらない。と言うと本当に出て行きました。

その後、1週間ほど経って「こちらも言いすぎた、それは謝る。ごめんなさい。そろそろ帰ってきたら⁇」と提案するもシカト。

・離婚するつもりなのか⁇と聞いた所、「俺は離婚したい。生活費は払う。」との返事。
・その後の話し合いで公正証書を作成する事になり、公正証書のお金が貯まり次第離婚、離婚後も私が働けるようになるまで家賃、光熱費、養育費を払う。(離婚するまでももちろん払う)という約束でした。

が、5月末の帰宅から今日まで生活費を1円も貰えていません。
今の家に引っ越すにあたり家具家電を全て私が買い揃えたため貯金はあと3.4万です。

長くなりすみません。

今回お聞きしたいのは

・どうやったら生活費を貰えるか。
・娘がミルクを拒否しているのですぐには働けないのですが、このまま旦那がお金を払わない場合離婚するべきか。

主にこの二つです。

また、旦那の母親には頼れません。今まで私、私実家がお金を出しており出産費用を少しでも負担してくれないか、と掛け合った所「孫の出産祝いからだせば⁇」と言うような人です。
出来れば実家にも帰らない方向でお願いします。
実家は車の免許がないとコンビニにすら行けないような田舎で、働き先なんてありません。(原付ペーパードライバー)

旦那との離婚の話し合い、その際に出た条件の覚書、サイン、録音、日記をつけるしてあります。

コメント

まぁ52

家庭裁判所で大丈夫ですよ!
もしくは離婚弁護士に相談して下さい!離婚してないなら、生活費を払う義務があります!離婚弁護士は無料とかあるので!

• sorata

sorata

無料のがあるんですね‼︎
    法テラスとかでしょうか…⁇調べてみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

法テラスはたぶん債務整理専門かと…。市役所など、月1で無料もしてたりします!
    旦那さんどこに住んでるかわかりますか?

• 7月8日
  • sorata

sorata

市役所は盲点でした…‼︎
    旦那の住民票は今契約している賃貸で、現在地は車の中で車上生活費、もしくは私が里帰り中に女が出来ていた場合そこかと…

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

職場はかわってないですよね?

• 7月8日
  • sorata

sorata

変わってないです。

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

なら行政書士又は司法書士又は弁護士に内容証明を会社に送りましょう!
    車の名義はどちらですか?

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

言葉が抜けました!弁護士などに頼んで内容証明を会社に送りましょう!
    行政書士の方が金額は書類代だけですが、弁護士によっては無料又は成功報酬後払いなどあるので、聞いてみて下さい!

• 7月8日
  • sorata

sorata

内容証明を出すお金が…。
    と書いた所でなんという有力情報‼︎
    何から何まで教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

いえいえ♪私もお金に困って大変だったので、少しでも力に慣れれば…。

• 7月8日
  • sorata

sorata

お金っていくらあっても足りませんよね…(・ω・`)
    婚約中の浮気の慰謝料どころか婚前に貸したお金すら帰ってくる気配がないので悲しくなります…

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

生命保険入ってますか?
    もしかしたら生命保険から借り入れができるかもしれませんよ!

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

婚約中の浮気はいつ頃ですか?
    相手がわかれば三年以内なら慰謝料請求できますよ!

• 7月8日
  • sorata

sorata

でき婚なもので妊娠発覚と婚約が一緒でして9月だったかと思います。そのまま11月入籍12月末に退職、一緒に暮らし始めて2月に浮気発覚です。
    浮気していたのは10.11月ごろです。

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

証拠が残ってるなら、相手に請求できます!
    公正証書代をsorataさんが負担して、離婚しては?
    母子家庭になると母子で国から借り入れが格安でできるので、当面は困らないかと…。母子借り入れなので、返す額も月5千円とかでいいはずです!
    公正証書にしてしまえば差し押さえも一発でできますし。

• 7月8日
  • sorata

sorata

写真保存していた分は一回データが吹っ飛んでネットに残した一部しかありません…。
    バックアップがあるのですがpcが壊れてしまったのでデータ復旧が出来れば…って感じです。

というか、調べてみたところ公正証書が意外に高い…43.000円もするんですね…

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

えぇ!そんなにするんですか!?
    なら、弁護士さんか行政書士さんで後払いでしてくれる所か、生活費請求かですねー。
    生活費請求は確実に成功報酬でやってくれる所があると思います!
    行政書士さんで頼んで、それでダメなら弁護士さん紹介してもらうとかは?

• 7月8日
  • sorata

sorata

たしか、弁護士費用って分割出来る所もあるんですよね?
    ただ、成功報酬を払えるほどお金を貰えるのかが心配で…
    ガスすら止めるって言われるくらいお金をくれないもので…

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

成功報酬とは貰えた分の何割とか決まってるはずです!
    基本離婚関係の弁護士は格安や無料が多いです!
    そして分割も可能ですよ!今は弁護士は仕事がないらしいので、探せば格安でやってくれる所があるはずです!

• 7月8日
  • sorata

sorata

弁護士さんって○十万とかするイメージでした^^;
    分割可能なら何とかなりそうです\(^o^)/

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

そーですよね!昔はそーだったけど、最近は格安や無料の所が増えましたよ!

• 7月8日
  • sorata

sorata

安く済む世の中で良かった…
    いや、離婚は良くないんですけどね笑
    なんだか希望が持ててきたきがします‼︎
    引っ越し費用、次に住む場所、仕事など不安は拭えませんがなんとかなりそうで良かったです…。

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

今のお住まいは旦那さん名義ですか?
    私は離婚は悪い事だとは思いませんよ!不仲の親をみて育つより、母一人でも愛されて育つ方が幸せです!お子ちゃまにはお母さんしかいないんだから、無理はせずに頑張って下さい!

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

あっ、そうそう。母子になったら市役所で市営住宅や県営住宅の空きがないか聞いてみて下さい!家賃も格安(収入で決まる)

• 7月8日
  • sorata

sorata

残念ながら旦那名義です…
    また、保育園がダメだった時の為に知り合いが多い婚前に居た土地に引っ越そうかと考え中でして…。
    引っ越し費用もないし理想ですが。

独身気分の経済DV男と一緒に居ることで娘まで苦しませてしまうかもしれませんもんね‼︎
    あー‼︎かーちゃん強くならねば‼︎

• 7月8日
  • sorata

sorata

倍率高いって聞いて諦めてましたが応募するだけならタダですもんね‼︎笑
    ここで頂いたアドバイス、メモして週明け役所に相談してみます‼︎

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

旦那名義ならギリギリまで住んで家賃払う必要ないですよー!
    今は敷金礼金0の物件があるので、検索してみては?前家賃はいるけど…。
    うちが近かったら、私の家に来ればいいのに…。なんか他人事に思えない!

• 7月8日
  • sorata

sorata

コメントが一番下に飛んでしまいました…( ̄◇ ̄;)

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

やる気があれば大丈夫です!
    母は強し!今は大変かもしれませんが、その後にあるのは幸せな生活ですよ!
    最悪、シェルターに逃げて下さい!経済DVも保護してくれると思います!
    うち部屋いっぱい余ってるので…。実際私がsorataさんの立場ならって思うと…。一人なら家なくても平気だけど、子供いると絶対無理だし…。

• 7月8日
  • sorata

sorata

経済的に今ほど苦しい事ってそうそうないですよね笑
    赤ちゃんと野宿なんて考えられない…雨は降るしお風呂はない、30度を余裕で超えるこの時期…早く家を確保しないと‼︎笑
    シェルターって肉体的DVみたいな明らかに命の危険がある人限定かと思ってました‼︎
    おうちが見つからなかったらお邪魔するやもしれません←

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

子供がいたら保護してくれるはずです!
    最悪は実家に帰るとか…。働く所がないと言ってましたが、少しの間子育てで働かないのであれば甘えるのも手です!
    離婚すれば母子手当てと児童手当て貰えるので、働かなくても最低限のお金はそれで賄えるかと…。

• 7月8日
  • sorata

sorata

公団、県営>シェルター>実家でいけるように頑張ります。
    うちの父もクソ男(私が3歳の時点で生活費を家庭に入れず借金を作り私の学資保険は解約済み)な上祖父と高校三年生の弟がいるので母に負担はかけられません。
    ましてや車の運転もできず働けないなんて足手まとい以外の何物でもありませんから…

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

働けない代わりに家の事できるじゃないですか!働いてないと母子手当て満額出るので、家に食費も出せると思いますよ!

• 7月9日
  • sorata

sorata

なんだか申し訳なくて…
    子供が大きくなった時にこちらにまた引っ越してくるというのも…と尻込みしてしまいます。(そのくらい山)
    山と木と見渡す限りの畑しかない所なので…

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

んー…。けど、毎月家賃とかの不安を考えるなら、少しの間でもお世話になるべきでは?
    私は親とは合わないので、それなら意地でも働いて別で住みますが…。

• 7月9日
  • sorata

sorata

働く場所が本当にないって言うのと車の免許が無いというのがどうしてもネックです…
    子供が乳離れするまでは仕方ないと割り切るべきなのか、潔く足りない分は生活保護を受けるか…。
    私は今すぐにでも働きたいんですけどね…。

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

生活保護だと家賃がいくらまでとか決まりがありますよ!
    たぶん子供がミルクがダメって理由では生活保護は無理だと思いますよ。

• 7月9日
  • sorata

sorata

公団、県営でもダメですかね⁇
    ミルクがだめ、と言うよりも旦那の経済DVによる離婚と保育所などに入れないとかの理由があれば…。
    哺乳瓶でなくコップで搾乳を飲ませる練習でダメなら、ですが

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

今調べたら、母子家庭だと受けられるみたいです!
    ただし、条件は厳しいみたいですが。しかも金額も安いので母子手当て、児童手当て、生活保護だけでは生活はできないと思います。
    県営とかに入れれば生活はギリギリできるかもですが…。
    生活保護うけると生命保険なども解約しないといけないので、今後何かあったら余計に困るかも…。

• 7月9日
  • sorata

sorata

生命保険には入っていないので解約は大丈夫かと…。
    ただ生活は厳しいですよね。

旦那からの振込もない事を想定すると…。

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

ですよね…。差し押さえは調停か公正証書があればできますが、仕事変えられたら最悪で差し押さえができない場合があります。

• 7月9日
  • sorata

sorata

娘が乳離れするのを待って離婚、未払い分がある場合は調停って言うのも今の状態じゃ無理がありますし…。
    離婚の手順など皆さんに出していただいてわかってるのにー‼︎
    私が働けない限り生活は出来ないんだなぁと考えるとぐるぐるしちゃいますね…を

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

母子になっちゃえば国から借り入れできるので、当面はそれでしのぐしかなさそうですね!
    友達借りてたけど、毎月少し返すだけだし金利が少ないので困った時はいいって言ってましたよ!その娘も離婚で引っ越し資金がなくて借りたそうです!
    金利が安かったから、当面の生活費も考えて多目に借りたみたいです!

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

娘さん、搾乳したのは飲まないですか?

• 7月9日
  • sorata

sorata

哺乳瓶だと拒否です…。
    コップはまだ試していませんがスプーンがダメなのでおそらく拒否かと。
    何も入れていない哺乳瓶だと一瞬吸うのですがすぐに吐き出してしまう感じで…

• 7月9日
  • sorata

sorata

国からの借り入れ、ですね。
    本当にピンチの時は頼らざるを得ませんね…。
    コップで飲んでくれー‼︎と祈るばかりです…

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

案外預けられたら飲んだりするもんですよ!
    親だとおっぱい貰えると思って飲まないらしいです。
    究極にお腹すいたらどんな子も諦めて飲むようになるんだとか…。うちはミルク飲んでたけど、最近は拒否です!けど、おっぱいの出が悪いときはお母ちゃんおっぱい出ないからミルク飲んで!って粘るとお腹空いてるから飲んでくれますよー!

• 7月9日
  • sorata

sorata

他の人があげると…っていうパターンがあるんですね(´༎ຶД༎ຶ`)
    旦那…は居ないので近所の友人に頼んでやってみてもらいます‼︎
    これで飲んでくれたらいいなぁ

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

究極にお腹空いてガンガン泣いてもひたすら与えるみたいです!
    そしてお母さんは近くにいないで下さい!赤ちゃんは匂いでわかるらしいので、外で待つなどがいいみたいです!

• 7月9日
  • sorata

sorata

隣の部屋で待機して様子を伺います‼︎
    友人には申し訳ないですが…
    2.30分してダメそうだったら流石に諦めていい範囲でしょうか?

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

ギャン泣き(本気泣き)を30分してダメなら諦めて抱っこ。おっぱい欲しくて抱っこでも泣いてたらまた哺乳瓶くわえさせる。嫌がったらやめる。おっぱい欲しがったら哺乳瓶!ってな感じで何回か繰り返して下さい!引き付け起こしそうなら中断で!

• 7月9日
  • sorata

sorata

そんな勢いでいいんですか‼︎笑
    …哺乳瓶再開の道は遠そうですね…
    友人に頼んで頑張ってもらいます←

色々とありがとうございます‼︎

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

案外あっさり飲んでくれたりして(笑)
    最初はミルクより搾乳したのがいいですよー!搾乳したのだと哺乳瓶の抵抗も少しはましになるかと。人によっては哺乳瓶ダメだからストローマグで飲ませたりするみたいですよー!

• 7月9日
  • sorata

sorata

ストローマグ‼︎ジュース以外に使うっていう発想がありませんでした‼︎
    目からウロコです(´༎ຶД༎ຶ`)

すんなり飲んでくれたら…いや、飲んでくれさえすればそれでいい‼︎
    出来る限りの事はやってみます‼︎

• 7月9日
  • まぁ52

まぁ52

ぜひ試してみて下さい!
    飲めるようになるといいですね!

• 7月9日
ザト

公正証書の費用って2万円とかですよね?
ご主人がそのお金を貯めるまでは離婚できないということでしょうか(;´・ω・)

• sorata

sorata

そういう事です…
    私が里帰りしている間に浮いたお金を何かに使ってしまったらしく貯金はありませんでした。

• 7月8日
  • ザト

ザト

それ、こちらで払ってまずは離婚した方が良いんじゃないでしょうか?
    離婚すれば児童扶養手当て(母子手当て)も受給できますし、多少苦しくてもまずは急いで離婚した方が良いです。
    後から書類上でその分を請求したら良いと思います。

• 7月8日
  • sorata

sorata

それを払ってしまうと生活費が出来なくなってしまうんです…。
    オムツ買うのでやっとかなってレベルでして…

それに法的に束縛しないと奴はお金なんて一銭も払わず逃げると思います。
    婚前に貸したお金もほとんど帰ってきていませんから…。

• 7月8日
  • ザト

ザト

でも早く公正証書を作成して離婚しないと、これから先の生活費がかかりますよね?

• 7月8日
  • sorata

sorata

確かにそうですよね。
    何もしないことには始まらないと言うのはわかっているのですが…とコレではデモデモダッテだ…。
    上の方に教えていただいた方法でとりあえず生活費を請求→公正証書とやってみます。

• 7月8日
ねこまる

法テラス、債務整理専門ではありません。
ぜひ相談してください。

• sorata

sorata

本当ですか‼︎
    この場合、色々な弁護士さんに相談したほうがやっぱりいいのでしょうか?

• 7月8日
  • ねこまる

ねこまる

大本なところお返事ありがとうございます。

こんなふうに言うのも申し訳ありませんが、彼は責任感のあるタイプではないように見受けられます。

自力でやってやれないこともないかもしれませんが、法的拘束力がある形で進めるのが良いように感じました。

法テラス、電話で同じ要件で確か3回、必要であれば面談などもあります。
    専門家の力を借りるのはありだと思えてなりません。

また、役所の「生活困窮者窓口」を調べてみてください。そこから、子ども関連や手当など、さまざまな問題にアプローチしてくれると思います。

金曜の夜にお答えしてるのがもどかしいです、とりあえず調べて、土日でも電話かけてみてください(;_;)

• 7月8日
  • ねこまる

ねこまる

色々な弁護士さんに相談する必要はありませんが、弁護士さんにも得意不得意があります。
    法テラスでも、離婚関係に詳しく、味方になってくれる方と言うと探してくれるかもです。

• 7月8日
  • sorata

sorata

なるほど、とりあえず法テラスなどで相談してみてから、ですね‼︎

• 7月8日
  • sorata

sorata

上のレス読み飛ばしてしまっていました‼︎すみません‼︎
    法テラスのサイトを見て調べてみます。
    生活困窮者窓口ですね、そちらにも確認を入れてみます。

お察しの通りうちの旦那はとりあえずYESで後から投げ出す口先男で責任感ゼロ男です…
    妊娠中と子供を保育園に預けられるようになるまでの生活費のため結婚しましたが後悔しちゃいます…

• 7月8日
  • ねこまる

ねこまる

いま、生活困窮者窓口は、いろんな機関とのつながりがあるので、市役所の相談の入り口にはよいと思います。役所はやっぱり縦割りなので。一回だけの相談にならないように、ケースワーカーさんについてもらってください。

あと、離婚関係ではないですが、保健師さんとかにも相談すると、定期的に話ができていいかもしれません。

結構を後悔してるとのことですが、生活費、大切ですよ。守ろうとしたものは間違いではないと思います。sorataさんと赤ちゃんが元気に生きていくため、今できることは後悔しないように動いてみてほしいです。

• 7月8日
  • sorata

sorata

ケースワーカー≠役所職員なんでしょうか⁇
    自分の無知が恥ずかしい…今まで役所職員だと思ってました…
    ガッチリ調べて損しないように動きます‼︎

雨の日に小さな子供を連れ回したくなかったので保護師さん頼ってみます‼︎

• 7月8日
  • ねこまる

ねこまる

ワーカーさんは役所職員です。
    自分なりに色々調べて行くと、かえって自分でできそうだと思われて情報提供されて終わったり、一回だけのだけの相談みたいになってしまう可能性があるのです。。担当者をつけてください、と伝えてくださいね。

• 7月8日
  • sorata

sorata

無知、無知&無知で本当にすみません…。
    ケースワーカー=役所で自分の担当をしてくれる人みたいな認識ですね(あってるかな⁇)
    役所では物分かりのいい子でいてはいけないって事ですね。
    最悪、生活保護になってしまう場合もケースワーカーさんで良いのでしょうか…

• 7月8日
  • ねこまる

ねこまる

担当者の別名と思ってもらえればいいです。

おっしゃる通り、こんなことかなーと思って理解したつもりになるより、どうすれば自分のためになるか、どんどんつっこむのが大事だと思います。
    ひとつ策を教えてくれて、満足した場合と、もっとないか聞いて3つ策が選べるのでは、広がりも違うと思うので。

かくいう私も、自分のことでゴリゴリいくのはすごく苦手なのですが(;_;)

生活保護も、視野に入れていいと思います。体制整えて働く方はたくさんいるので、胸を張って受けて、地盤固めしてください。

ただ、受けた方がいいよ、となるかは分からず、受けたいのに受けられない流れをつくられてしまうこともあります。

受けたくなったら、窓口で「相談したい」ではなく、「申請に来ました」と言ってくださいね。

• 7月9日
  • sorata

sorata

詳しくありがとうございます。

強気な対応をする、と言うのを心がけて行けばいいんですね‼︎
    生活保護の申し込み…頑張ります‼︎
    少なくとも保育所が見つかるまでは頼らないと多分生活できない…

• 7月9日
  • ねこまる

ねこまる

生活保護は、収入や預貯金、周りに助けてくれる人がどのくらいいるかではかられるので、要件を満たせば本来は断られるものではないんですが、行政としては支出になるので、役所側が渋ることもあるのです。ダメなんですけどね。

周りに助けてくれる人いますか、とか聞かれて、いますって言ってしまうと手続きも遠のきます。2人がちゃんと生きていくためです、今だけバカ正直は封印して、自己中心で強気でいってくださいね。

• 7月9日
  • sorata

sorata

居ますって答える所でした…
    と言ってもただの友人なので預けられるレベルではありませんが…危ない危ない。

渋られたら泣き落とし‼︎くらいの覚悟で行かないとダメですね…

• 7月9日
  • ねこまる

ねこまる

そうですね。生きていけません。ってアピールしてください(;_;)

• 7月9日
さむ

すでに出た情報ならすみません!

婚姻費用というものがあるので、それを請求するにあたって、弁護士さんに相談してもらってとりあえず調停をなるべく早く申し込んでください!
別居と離婚を確実にするものがあればそれも一応は証拠として、遡って婚姻費用の請求ができるかもしれませんが、
基本的には調停を申し立てした月から遡って請求になります!

なので例えばもし、ご主人が12月とかまで一銭も払わずとも、離婚が成立したときに7月分まで遡って、もらう権利があります。
離婚成立してからは、養育費のみになります。

婚姻費用は8〜10
養育費は4〜6
とかがうちのお互いの収入から算出される金額でした。

離婚調停、裁判まで経験してます。

肉体的DV、精神的DV、経済的DV、性的DVと
育児に参加しない、別居後すぐ女作る、
を経験しましたので、結構いろいろ答えられるかもしれません。

もしわからないことあればお伝え出来ることもあるかもしれないので、なんでも聞いてください\(^^)/

• さむ

さむ

あとちなみに他の方が言っているのがちょっと違うところがあるので…
    その方も含め不快に思わせてしまったら申し訳ありませんm(__)m

弁護士は離婚の案件を取り扱うのにあたって、無料なんてことはほぼありません。
    むしろ長々とかかり、時系列で出来事を並べたりしないといけないので打ち合わせも多く…
    弁護士さんによりますが、相場安くても着手で20〜30かかると思って問い合わせてください。
    初回の相談は無料でも、それ以降、お願いするとなれば着手金はかかりますよー💦

• 7月8日
  • sorata

sorata

大変な経験をなさっているのですね…
    早速質問で申し訳ないのですが
    生活費の遡って〜って所で

離婚をしていない場合2016年12月まで払わなかった場合2016年7月まで遡れる…という解釈であっていますか⁇

そして弁護士費用高い‼︎( ̄◇ ̄;)
    分割…はあってますよね⁇

• 7月8日
  • さむ

さむ

そうです!
    調停さえ申し立てしておけば
    とりあえずずっと1円も払われなくても、それは義務として払いなさいと調停で言われますし
    払うようになってから、未払い分も上乗せして取ることもできます。

例えば婚姻費用が6万と決まったら
    未払いが3ヶ月分、18万ありますね
    ではこれから6万払うのに2万プラスして、月々8万を9ヶ月
    それ以降は月々6万ですね

となるわけです!
    でもこれを全額とる前にうちは離婚し、飛ばれました笑
    差し押さえも、仕事場変わられて、口座もわからないとかなり厳しいので、もう諦めてますが(´・ω・`)

調停起こさず、協議離婚となると、婚姻費用の遡っての請求は難しかったと思うので、とりあえず調停申し立てはしておいて損はないし、それは弁護士なしでもできますよー!

ちなみに弁護士費用の分割はやってくれるところもあります^ ^

• 7月8日
  • sorata

sorata

なるほど、ただ飛ばれるとこっちの丸損ですね…本当に腹立たしい‼︎

内容証明よりも調停の方が効力があるみたいなのでプレッシャーをかけるという意味でも調停を起こした方がよさそうですね。

弁護士費用分割もありの条件第一で依頼の際は探してみます。

所で公正証書に離婚後の生活費の保証という文面を入れても支払い義務はないと突っぱねられ養育費のみになってしまうのでしょうか⁇

• 7月9日
  • さむ

さむ

離婚となってすぐ弁護士を雇い、調停、裁判になったので
    公正証書は作ったことがないのですが
    生活費の保証として入れてしまうと、離婚している為妻の生活費まではみなくていいと法律でなってしまうと思うので
    それならば月々10万の養育費を払う
    とかでいいのかなあ?と

調停で決められる婚姻費用、養育費は
    お互いの収入からみたグラフみたいなものがあり
    それを基準としているものにはなるので、たくさんもらうことができるわけではないので
    ご主人が結構いい額を払いそうなら、公正証書でそれを約束させてもいいと思います\(^^)/

• 7月9日
  • さむ

さむ

ちなみに飛ばれるのも
    まともな、普通に名のある企業などに勤めていればほとんどありません。
    例えばTOYOTAとか。
    転職しない限り!

でも自営のところでやってたりすると厄介です。

• 7月9日
  • sorata

sorata

大手の孫請け(親族経営、やりたい放題)だと厳しいですかね⁇
    経営陣がこいつ面倒くさい‼︎クビっ‼︎ってした場合とか

• 7月9日
  • さむ

さむ

そうですね、おそらく(´・ω・`)
    差し押さえって、車とか持ち家とかの財産か、給料が楽なんですけど
    持ち家とかなかったり、車もローン残ってたりするとだめみたいで…
    給料差し押さえを会社が渋ると、会社対自分でまた裁判しないかんらしいのでめんどくさいと思います。
    うちはそれで諦めました(°_°)
    再婚自分もしたから、というのもありましたけど。

• 7月9日
  • sorata

sorata

裁判になると弁護士さんいないと不利ですもんね。
    失う物の方が大きそうだ(・ω・`)
    そして差し押さえられる物が車くらいしかないという…。

自分に余裕がある状態じゃないと中々諦めがつかなさそうです^_^;

• 7月9日
  • さむ

さむ

調停は弁護士なしの人も沢山いますが、裁判を弁護士なしでやろうとすると、とてつもない体力、労力、精神力がいりますし、もめると病みますよー(꒪⌓꒪)
    当時、心労で痩せて痩せて、BMI14にまでなりました(°_°)笑

うちの場合は結構相手があまりに特殊だったのもあり怖さもあって諦めましたが、まだお子さんも小さいですし、そんな無責任な父親、痛い目みせんと‼︎と思いますよ(´・ω・`)

• 7月9日
  • sorata

sorata

独身気分な口先男にはとことん地獄を見て欲しいですね‼︎

てかBMI14って痩せすぎなんてレベルじゃないです‼︎
    下手したら入院点滴コースじゃないですか‼︎
    多分裁判レベルになったら私は諦めちゃうと思います…

• 7月9日
  • さむ

さむ

本当それ(°_°)
    離婚したことによって、恋愛然りそれ以外も新しくいい出会いもありましたし、閉じ込められていた頃と今は全然比べ物になりません!
    戦っているときは苦しいですけど、自分とお子さんが心穏やかに生きていく為にも頑張ってくださいね(´・ω・`)♡
    苦しくなったら、いつでもここに連絡ください^ ^

あまり支えになれませんが、私でよければなんでも聞きますよ!

• 7月9日
  • sorata

sorata

優しい言葉ありがとうございます‼︎
    早速今日区役所に行って区役所でできる事、これから必要な手続きなど聞いてくる事にしました\(^o^)/

私も早く笑えるように頑張ります\(^o^)/

• 7月11日
sorata

やることいっぱいあって大変だわ…なんて言っていられない‼︎早く動かないとこの子が死ぬ‼︎って気持ちで動かないとですね。
(実際今のままでは時間の問題ですが)

家はギリギリまで使わせてもらいます‼︎笑
住む所がなけりゃ子供か…
まぁ52さんの優しさと懐の深さ…見習いたい…っ‼︎

sorata

皆さんありがとうございました。
つい数時間前までもうダメだ…と暗い気持ちだったのが嘘みたいにやる気が湧いてきました‼︎

GA悩みましたが一番最初&娘の哺乳瓶拒否にアドバイスをくださったまぁ52さんにいたしました。

皆さんのアドバイスを参考に1日でも早く改善したいと思います。
本当にありがとうございました