※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。言葉が遅い2歳の子で、お勉強系の幼稚園に願書提出したが、のびのび系の方が良かったかも。見学前に変更可能か不安です。

幼稚園選びで悩みすぎています。

皆さんは、のびのび系かお勉強系どちらの幼稚園にしましたか?その理由も教えていただきたいです。

また、願書提出したけれど辞退された方はおられますか?


来年、プレ入園になる2歳の子がいます。
言葉が遅く、まだ単語が出ていません。宇宙語ばかりです。こちらの言っていることは理解している様子です。

お勉強系の幼稚園に願書提出したのですが、大丈夫か不安になってきました。
家からの近さ、色々やらせてくれる(体操やリトミックやかずあそびなど)、バスと給食あり、預りあり…条件はとても良いです。

ですが言葉が遅く、じっとしているより動いているのが好きなので、今になってのびのび系の園にしておけば良かったかなと思ってしまいます。

願書を出した園は、期限ギリギリでの検討になってしまい見学が出来てないという面もあると思います。後日、見学には行きます。
まだのびのび系は願書提出期間なので(先着ではない)
お勉強系幼稚園を見学してからの印象で変えても大丈夫か…
ずーっと幼稚園のことで悩んでいて、ここ最近スマホとにらめっこしています。子どもに申し訳ない😭

コメント

ちまこーい

のびのびにしました😊
小学生になれば学ぶので遊びながら学ぶがいいと感じたので選びました。遊びながらでもたくさん考えて力ついたように感じます。

りんご

のびのび系です。娘が自閉症スペクトラムと言うのもありのびのび系でシュタイナー教育など体験を通して学ぶ感じのところです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは(*^^*)

去年私も悩んでいました!
10個幼稚園、保育園含め見学にいき、考えた結果
のびのびの方にしました!

理由はお勉強系はどこも感じたのですがきっちりお上手にされていて、なんだか軍隊のようだなと感じたためです💦あと保育園の先生が実際にお勉強系にいかせててそのお子さんが、大きくなって行くのがほんとに嫌だったと言ってたというのをきいたのが決めてです!
お子さんの性格にあったところのほうがいいのかなと個人的には思います(*^^*)

deleted user

のびのび系にしました😊本人が楽しく通えるのが1番だと思うのと、うちも色々とできるようになるのはゆっくりだしじっとしている大人しいタイプではないので😌
結果毎日幼稚園楽しく通えてますし、のびのび系にしてほんとに良かったなと思っています!

deleted user

のびのび系に入れました!

息子の性格から、お勉強系は向いてないと判断しました😅
動くのが大好き、室内遊びよりも外遊びが大好きなので✨

旦那が厳しいところに行ってて、幼稚園で楽しかった記憶はないと言ってました😂

咲や

息子はのびのび系です
お受験したので私立幼稚園入園確定してましたが辞退しました
そのまま系列小学校に上がれますが、体操、英語、文字の読み書き一切ありません
先生の人数も多く、フォローも手厚いので、遊んでいてトラブル起こっても上手く解決してくれます

さるぼぼ

お勉強系の幼稚園にしました😃

というかお姉ちゃんが既に幼稚園に入っているので💦💦
うちの子も2歳でまだしっかり言葉が出てこないんですが言葉だけなら周りから刺激されて出てくるなら問題ないかなと。
のびのび系で遊びながら言葉増やすのも勿論いいと思うんてますが私は言葉関係なくカリキュラムも充実してたのでお姉ちゃんはそこに入れました😄先生に聞いたら周りの子もまだ言葉が出づらいこ、年少になっても二語分出ない子いるみたいですよ😊

はる

先生の雰囲気とか、説明会の時点で子供達を楽しませようとしてくれる様々な工夫が素晴らしく、子供がここに行きたい‼️って言ったのでのびのび系に決めました😊

プレは行ってなかったので、説明会の雰囲気のみ(給食やバスありは最低条件) で選びました😊

AI

のびのび自然系にしました!
小学生になれば嫌でも勉強が始まるので今の時期は人との付き合いだったり家では経験できない五感を感じられたらなと思いました。

deleted user

どちらかと言うとのびのび系です。家から近い、先生たちの雰囲気も良かったのと、我が子はマイペースなので、お勉強系は合わないかな😅と思ったからです💡 

2児ママ

のびのび系です!
勉強は別で公文行かせてるし、幼稚園できっちりきっかりも子供にとってキツいかな~と思いました。
今後小学受験、中学受験予定があるのであれば、勉強系でいいのではないでしょうか???

はじめてのママリ🔰

娘は、のびのび系にしました。

7カ所くらい見に行きましたが、お勉強系のところは教育ママ的な感じの人が多くてちょっと怖いなと思ってしまいました💦

あと、娘の反応も見ました。

今通っている幼稚園では、私から離れて楽しそうに遊んでいる姿が印象的で決めました。

他のマンモス校は、私からあまり離れられなくて、マンモス校はちょっと無理かな?とも思いました。

幼稚園によって、保護者の方の雰囲気も、結構違うなと思いました。

今の幼稚園は、みんな穏やかなお母さんが多くて選んで正解でした。

ありす

上の子は性格的に合っているのでお勉強系にしました!
下の子は本当はのびのび系があっていると思いますが、別の園に行かせるのは大変なのでお勉強系です😅

ママ

全く同じことを悩んでいます💦

我が家も通える範囲内で、いいなと思った幼稚園がどちらかと言うとお勉強系でした。
(自宅からも主人の職場からも近い、園で作る給食あり、預かりあり、モンテ教育取り入れている、少人数など)

息子は1歳7ヵ月でまだ喃語ばかり。
こちらの言ってることは理解していて、指示も通りますが、動いて遊んでるのが好きです😂

うちはまだ募集かかってないので、明日園に問い合わせるのですが、どうしたものかなーと悩んでいます。 

のびのび系幼稚園も近くにありますが…
今の幼稚園あるあるだと思いますが、子供同士がケンカした、叩いた蹴ったとなっても、保護者にはお互いの名前をあかさず報告だけで
『やられた損』で終わらせるそうなんです😥
子供だからケンカして当たり前、ケガをさせて、して、成長するんだ!みたいな。
なんか…暴力を肯定してるみたいで通わせたくなくて😭