※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

トイレトレがうまく進まず、おねえさんパンツやお菓子のご褒美が効果なし。幼稚園も困っています。どうしたら良いでしょうか?

トイレトレが上手くいきません。

おねえさんパンツも嫌
お菓子のご褒美もダメ
シールももうダメ

全然進みません。

どうしたら良いでしょう?

うんちはできる時はあります。

おしっこも2、3回は成功しましたが、嫌やダメで全然進まず夏が終わりそうです。

幼稚園もパンツが条件なので困ってます。

コメント

3歳から幼稚園ですか??

• mummy mummy

mummy mummy

うちは、3月生まれなので3歳になって直ぐに幼稚園です。
    また、プレで周りの月齢近い子も外れてきているので困ってます。

• 9月1日

退会ユーザー

上の子が2月生まれで
    年少さんから幼稚園行きましたが、
    3歳1ヶ月から幼稚園でした!

1月2月3月生まれの子は
    みんな外れてなかったです😭

うちの子はそもそもトイレ拒否で💦

幼稚園がパンツ条件なんですね😭😭
    ということはオムツだと入園を遅らせないといけないってことですか?💦💦

子供のタイミングにもよるし、本人やる気なかった、どう親が頑張っても無理ですよね💦💦

• 9月1日

mummy mummy

ありがとうございます。
    プレ行ってますが、周りの子はハズれはじめてて…。焦りました。焦りが子供に伝わるのもよくないのですが。

そうなんです❗️子供の気分やペースだし無理強いが1番よくなさそうですよね🌟

• 9月1日
しまち

アドバイスでなくて申し訳ありませんm(_ _)m
うちは、やんちゃすぎて
トイレの便座にじっと座っててもくれません😞💔
なので、1度も成功とかした事ないですよ😭
何度か成功してるのはすごいなって思っちゃいました😊🎀
パンツが条件とか焦っちゃいますよね😖
もう最悪幼稚園で失敗させて覚えさせるのと
周りがみんなトイレ行くの見て
覚えさせるしかないですね(´;ω;`)

mummy mummy

ありがとうございます。そうなのですね。色々なタイプの子がいるって事ですよね🌟
    周りの子をママで覚えてくれることを願います。

• 9月1日

うちの子もそのくらいの時に同じ状態でした😅

義理のお母さんが○○(旦那)もできなくてほっといたら急にできるようになったのよ!

って言われて最初はもお当分オムツだな。。。って思って覚悟してました。それからしばらくほっといて見ました。そしたら2歳10カ月頃から急に出来ました☺️何かやってみた訳でもなく、、、。夜オムツですが朝までせず今のところ頑張ってます!

本人がパンツを覚えてオムツより蒸れないってのを少し自覚してきたのですがそれもあるかも?です🧐

mummy mummy

ありがとうございます。
    やはり子供のペースと気分でしょうか。難しいですね💦
    焦りが子供に伝わるのも良くないかなぁと思ってますが。
    急にできることを願います🤲

• 9月1日
こめ

うちもそうでしたが、今2歳9ヶ月ちかくになってやっと、おしっこが気持ち悪いと感じるようになったみたいです!
6層トイトレパンツはうちの子は合わず、3層にしています!
トイレ行ったら、ご褒美として毎回毎回キシリトールのタブレットをご褒美であげるようになってから喜んでいくようになりました。それも、1種類ではなく、ぶどうやりんごで味変しています。
トイレ座りながら、今日はりんごかぶどうどっちにしようかー?と言っています
あとは座らせながら10秒ゆっくり数えてます!その間に出ることが増えてきました!うちの子は、好きなカオナシやトトロの指人形を隠し持ち、見てるよー!頑張れって言ってるよーと指人形を見せると頑張ってくれます!

幼稚園焦りますよね💦

mummy mummy

ありがとうございます!
    やはりタイミングとペースがあるのでしょうか。
    6層のもあるのですね。うちは、おむつにお姉さんパンツが良いらしくお股が蒸れてました💦それで赤くなっちゃって💦
    やはりお菓子で釣る系ですね❗️やってみようかな。あとは10秒数えるやつですね❗️やってみます!すぐに出ないーってなるので困ってます💦

• 9月1日
🧸

1度やめて見るのもいいかもしれないですよ。
一時期、トイレに座ることも、パンツもすごく嫌がってたんですけど、ある時気が向いたのかパンツ履く!と言ってくれておもらし覚悟で最初から普通の布パンツ履かせてたら、すぐオムツ外れました。
今は逆にオムツ拒否です
1度トイトレから離れて気分転換したら、また本人も急にやる気になるかもしれないですよ

mummy mummy

ありがとうございます。やはり気が向く時があるのでしょうか。トレパン履いて、3時間くらい持つのですが、その後トイレに連れて行こうとすると嫌がったりで困ってます💦
    何か対策を考えます!

• 9月1日
はっちゃん

うちはおむつのまま1時間に1回や何かの前にトイレに行く習慣を付けてました!
徐々に時間を伸ばしてモジモジするのをチェックするようにしてトイレに誘うと自然に出来るようになっていきました😄
うちの場合は、私がやる気を出してトイレに誘うようにしてました✨

mummy mummy

ありがとうございます。そんなやり方もあるのですね。親がちょっと面倒って思ってしまうこともあり…。
    辛抱強くそうやって続けてみようと思います!

• 9月1日

うちの子もそのくらいの年の頃はそうでした。(2月末生まれです。)
同じく幼稚園がオムツ禁止のためどうなることかと焦っていましたが、一度トイトレをお休みし、2歳10ヶ月の頃再開したところ、始めは嫌がりましたが、「パンツが濡れて気持ち悪い」が分かったのか徐々に自分から行くようになりました。
今年はコロナ禍で6月からの登園になりましたが、4月の時点で時々漏らしちゃうけどパンツになってました。
幼稚園でも2回失敗しましたが、みんなの前で失敗して着替えるのが恥ずかしかった?のかそれきり汚して帰ってくることはなくなりました。
大丈夫です!
必ず取れる日が来ます!
少しでも出来たら、いっぱい褒めてあげてください☺️

mummy mummy

ありがとうございます!パンツだと、濡れてるので「何これ?」と聞いてくるのでいつもと違う濡れている状態とは分かるようですが💦
    そうですね❗️何故かうちは、うんちが先らしく、うんちを教えて、出る時教えてくれるので、連れて行くとうんちはできるんですよね💦
    ありがとうございます❗️頑張ります!

• 9月1日

退会ユーザー

うちの子もウンチが先でした☺️
    何故か上手にできて、旦那とビックリしたくらいです。
    ウンチが出来ているのであれば、おしっこもあっという間に出来るようになりますよ✨
    頑張り過ぎずに頑張ってください💪

• 9月1日
はるな

こればっかりは根気よく付き合うしかないです

イライラしたりこっちが心配しても、ある日突然外れます

幼稚園初日オムツでいかせてましたが、思い切って外してから一回も失敗してません
お家では何回か失敗してます

我が家は入園直前まで、家なら昼トイレ行けるぐらいになっていたのでこれから半年根気よく付き合って、無理なら休憩させての繰り返しです

思い切って三層とか6層?パンツにしてみるのもいいと思います

あとトイレ関連の絵本とか見せたりもしてました
2歳5ヶ月まだまだオムツで仕方ないですよ
我が子のペースに付き合ってくださいね

mummy mummy

ありがとうございます!
    イライラが伝わるのも良くないですしね💦6層パンツダラダラ漏れませんか?
    絵本ですね❗️私もそれ考えました!何故かしまじろうじゃダメなんですよね💦

• 9月1日
  • はるな

はるな

漏れます、、でも子供は漏れちゃったことで不快に思ったり、トイレでしようねと誘導してました

我が家の子は一年以上ゆるく最後は厳しくやってきて、
    最終的にパンツに慣れる、漏れても仕方ないと思い最後挑みました
    汚れたら大変だし、、とかだと子供もおむつに甘えて全然しません
    ベットシーツは防水物にかえて、寝るところは動く範囲を予想してさらに小さめ防水シーツを並べたり、昼もこまめにトイレに行こうと誘ったり、、
    そしたらある日突然トイレでできてそれから、晩もオムツなしで行けるようになりました😊

きっかけと本人のやる気が繋がったのかな?
    褒めて褒めて褒めまくりましたよ😅😅😅
    我が家のように長期パターンもあるので、長い付き合いと思って頑張ってください

あとはじめはおむつの上にパンツ履かせたりもしてました
    なんでもやれることやってました

• 9月1日
ゆー

動画見せたりするのはママ的にイヤですか?
うちはうんちがおしっこよりも遅く出来るようになったのですが、うんちする動画見せたら、徐々にですが歌いながらトイレに行ってくれるようになりました😲
うちも一回停滞してしまって焦りましたが停滞してた時期合わせても3ヶ月でトイトレ終わったのでまだこの夏?秋の希望はありますよ!!

• ゆー

ゆー

参考までに…YouTubeで、東京ハイジのうんとでろうんちというのが娘のお気に入りです🙇🏻‍♀️

• 9月1日

mummy mummy

ありがとうございます!そんなやり方も🙌凄い!なるほど、そんなやり方もあるんですね!まだ寒くないのでしばらく頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 9月1日
  • ゆー

ゆー

娘は便座に座ってもすぐ出ない!おりる!と騒いでいたのですが、動画だと1曲分聞いてくれたので、とりあえず座っていられた事を褒めました😵スタートのレベル低くてすみません💦
    あと、トレパンは買いましたが、細身の娘は脚からダダ漏れだし、頻繁に漏らして洗濯すると乾かなくて私がトイトレが面倒になってきたので、思い切ってトイザらスで3枚組で売ってる普通のパンツを買って漏らさせました(笑)自分で選んだアンパンマンのを良く履いてくれました!娘はおしっこ漏れちゃうからオムツにしてー!って号泣もしてたので嬉しかったです😅💦
    長々とすみません💦

• 9月1日