※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

賃貸先を迷っている女性。敷地内同居は不満あり。義父がリフォーム費用負担。代替わり後は母屋へ。主人は建て替え不可を理由に我慢を。羨ましい友人たちに悩む。

今賃貸2LDK(駐車場代込み9万以上)に住み、引越し先のことで迷っています。
ざっと説明すると、

①敷地内同居
・築30年の古い離れ(2部屋+トイレ)にリビング、
水回り増設
・離れ自体はそのまま残す為綺麗なのは増設した部分のみ
・↑の条件なので、玄関の位置は決められない上に、
変な間取りになる
・離れ部分のリフォーム特になし
・義父がお金を払う
・建てたあとの家賃はかからない

②義両親の実家近くの賃貸アパート
・土地柄、今住んでいるところより家賃は少し安くなる
・今住んでいる所より良いところがあるとは限らない
・安くはなるが、家賃はかかる

①も②もどちらにしろ、数年したら(自分達の代になったら)母屋へ移動になります。

①か②の選択になります。
当初、①の予定でしたが、義父の都合で予定していた間取りが変わり、上記のような条件になりました。もともと気が進まない敷地内同居でしたが、水回りをつけてくれることで了承し、計画が進んでいたところでした…。間取りを変更した事で、部屋を通らないとリビングに行けないという変な間取りになってしまい、私としてはますます建てたくない行きたくない…という気持ちです。

ただ、義父の都合もあったので①の間取りが気に入らなければ、②の選択もあります。②も、本来は義父の所有するアパートだったら少しリフォームして、家賃無しで住むことができるという話だったのですが、埋まっていていつ空くかわからない、と…(^_^;)まだ見つけてもいないので、どういう条件になるかわからないけど、それまでの繋ぎで住む感じです。

①の件で正直振り回されて疲れてしまったので、もともと気が進まない私は②の方を選択したいのですが、主人は、「お金かからないし貯金もできる、水回りリビングだけは新築だし。間取りが変なのも来客そんなにないから気にしければいい」と言います。いつになるかわからない数年を、変な間取りで暮らして、気も遣うのに耐えられるのか…。正直古い離れも建て直すかリフォームしてくれればいいのに、と思います…。立て直す、となると税金の関係で負担が大きくなるからできないとの理由があるらしいです。

②がいいけれど、①だと今後代替わりして母屋に移動になった時に、離れに義両親の生活する場がきちんとあった方がいいのかな…とも考えてしまいます。

母屋に移動しても、自分の好きなテイストの家ではないし、建て直せないので、先のことを考えると憂鬱です。増築してもらえるってだけでも幸せなのでしょうか、、。
思っても仕方ないけれど、自分たちの好きな家に住める友人たちが羨ましいです。家に篭ることが多い毎日なので色々と考えてしまいます。わかりづらい文章ですみません。

コメント

たきちゃん

私なら敷地内同居がしんどいので②にします😃
既に振り回されて疲れるくらいの関係なら、尚更ですかね😣

• もも

もも

早速の返信、ありがとうございます😭
    ですよね😭義両親は良い人たちなのですが(でも近くに住むとどうなるのかという不安はあります)、義父のマイペースさに、今回初めてうーん…と思ってしまいました。こういう所が、一緒に住む時にストレスになって出てくるのかな〜と改めて私も思いました💦

• 9月1日