※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないので、完母で授乳している母親が心配です。授乳回数を変えたけれども、おっぱいの量が足りないのか悩んでいます。

もうすぐで生後2ヶ月になる女の子です🌷

3000gちょっとで生まれて、1ヶ月健診の時に4700gまで大きくなってたんですが、最近測ってみると5200gくらいまでしか増えていませんでした😭💦

完母なんですが、おっぱいの量足りないですよね??😭
特に授乳回数も変わらず、吐き戻しが多かったので飲ませる時間を少し減らしたのですがそれが原因かな…

コメント

ほく

娘は3070gで生まれ、1ヶ月検診で4000g、もうすぐ3ヶ月ですが4900gです😀
吐き戻しもしますが、おしっこがよく出てるので母乳は足りてると思ってます🙋‍♀️増え方もばらばらなのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います👍

ちなみに3500gて生まれた息子は1ヶ月の時点で6000g超えでした...(笑)

  • ぴょん

    ぴょん


    コメントありがとうございます😊

    なんだか母乳が足りていないのかもと思い、不安になってました😭😭
    オシッコは出ているのですが、便秘気味なのか2~3日に1回しか出ず💩
    機嫌は悪くないので様子みてますが、あまり出ていない時は綿棒浣腸しています😭

    • 9月1日
  • ほく

    ほく

    同じく便秘です😭うちの子は綿棒浣腸しても出ないですよ😩💦忘れた頃に何日かして溢れんばかりの💩が出ます(笑)

    • 9月1日
  • ぴょん

    ぴょん


    1ヶ月くらいの時は毎日出ていたんですけどね😭
    なのでやはり母乳が足りてないのかなと…😭😭

    機嫌は悪くなったりしますか??

    • 9月1日
  • ほく

    ほく

    機嫌はずっと良いですよ〜😀
    娘の場合は臍ヘルニアで腹圧の問題があるのかもしれません💦
    夜は20-5時とかでぶっ続けて寝てます(笑)

    • 9月1日
  • ぴょん

    ぴょん


    そうなんですね✨
    うちも18時30分〜3時頃まで寝たりするので不安で💦

    • 9月1日
deleted user

全然増えてると思います!
1カ月検診の時は1kg前後増えるのが
良いと言われてますし☺️

逆に1カ月検診の前のまま
あげ続けると
増えすぎな気がします!

順調かと思いますよー!

  • ぴょん

    ぴょん


    コメントありがとうございます❣️

    2ヶ月から3ヶ月にかけても1キロ前後増えるものなのかなーと思っていたので、あれー足りないかも!?と思い…💭

    息子の時は、もっと大きくなっていたので不安になりました😔

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便秘のことも書かれてますが
    新生児の時はまだゆるゆるで
    筋肉もそこまでないので
    赤ちゃん
    垂れ流し状態なイメージです😅

    1カ月になると少し溜めれるように
    なって回数は少なく
    なってくると思います!

    うちの子も2.3日に1回って感じです!
    5日でないのは怖いですが😅

    女の子ですし大丈夫かと思いますよ!

    グラフの点繋いでみて
    下がってたらまずいですが
    右肩上がりなら全然良いと思います!

    • 9月1日