※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろmama
子育て・グッズ

子供がこぼした時の対応について相談しています。急いだりイライラした時に怒ってしまうことに悩んでいます。他の方はどうしているか気になります。

子供が飲み物、食べ物などをこぼした時どういう反応しますか?
気持ちに余裕ある時は『あ〜、こぼしちゃったね!拭こうね』と優しく対応出来ます。でも急いでたりイライラしてると怒ってしまって…わざとではないので怒るのはおかしいのかなと。自分の感情で怒ってしまってやるせない気持ちになります(>_<)みなさんはどう対応してますか?

コメント

あんず10944

同じです同じです。
余裕がないときなどは、言っちゃいますね。。反省です。。

• たろmama

たろmama

うまく出来ないだけなのになんで怒っちゃったんだろ…と私もよく反省してます(>_<)常に余裕を持ちたいですが、なかなか難しいですよね。

• 7月9日

食べ物は別に大丈夫ですが、余裕ない時に飲み物こぼされたら、もう怒り狂ってます^_^;巻き舌気味で「コルァー!自分で拭けー!!」って長女は拭かせてます^_^;
ちゃんと拭けたら「ありがとう、次は気をつけてね!」って‥言えるようになりたい´д` ;
次女にも怒っちゃいます。「いけないよー、気をつけるんだよ!」って言いながら私が拭きます。

• たろmama

たろmama

ちょっとならまだしも余裕ない時に限って大量にぶちまけたり…私すごい顔で怒ってると思います(*_*)私も怒ってしまっても、次は気をつけてね!と言えるようになりたいです( ; ; )あー、心に余裕が欲しいです(笑)

• 7月9日
じゅまさん

同じです。
余裕ないとほんと口悪くなります(´・ω・`)←
あとから、頑張って食べようとしてただけなのに悪いことしたな~ってなります(>_<)
難しいですよね(T▽T)

• たろmama

たろmama

ほんと口悪くなりますよね!その時は余裕なく、感情のまま怒ってしまって…あとで反省すること多いです(>_<)常に余裕を持ってたらいいんですが、難しいですよね( ; ; )

• 7月9日
3児ママ

私はたまたまこぼしちゃった時は怒らないように頑張ってますが、ふざけてたりしてこぼしたら怒ります!!

• たろmama

たろmama

怒らないよう頑張ってるなんてさすが先輩ママさんです!!!私も意識して怒らないように頑張らなきゃですね(>_<)
    まだふざけてこぼすってのはないのですが…そういう時が来たらその時はしっかり怒りたいと思いますo(`ω´ )o

• 7月9日

うちの子はまだ下手っぴで毎食こぼしまくりなので「こうやったらこぼれないよー!」って毎回毎回教えてます。

床にはレジャーシートを敷いてます💡
(楽チンなのでオススメです。笑)

テーブルの上は食後に「はい、ご苦労、散らかしマン。ここにナイナイしてね~」ってお椀持たせて一緒にお片付けさせてます(・∀・)

今はこんなんだけど、まあ、少しずつ上手になるだろう!と信じて気長に見守ってます(*¨*)🌱
最初はコップも手突っ込んで遊んでこぼしまくりだったけど、「こうするんだよー真似して」って毎回毎回言ってたら上手に1人で飲めるようになったし。
食事中に遊んで散らかしたら「食べ物で遊ばない!お行儀悪いよ!」って怒るけど、息子なりに頑張ったうえでの散らかしは諦めてるので特に何も言ったことないです💡

まだまだ下手っぴだからママも疲れますよね(´・×・`)💦

• たろmama

たろmama

すごく余裕をお持ちで見習わなきゃと思いました!!レジャーシートも早速使ってみます♬
    確かに諦めたら仕方ないな〜と思えて怒ること減りそうです!!そして怒らずに教えるってことも大切なことですよね!!私も考え方変えて頑張ってみます!

• 7月9日
ちっち

遊んでたり、よそ見したりしてこぼしたらわざとじゃなくても怒ります(T_T)
そして自分でふかせます。
今のところ息子はしないのですが、わざとやったら多分めちゃくちゃ怒ると思います。
食べ物を粗末にするのは許せないので。

でも、一生懸命食べててこぼしたのは気にしません。
自分はズボラなので、食べ終わってからまとめてふきます。
でも息子が神経質なので、ふきふきして、と言われたら仕方なくふきます(^_^)

• たろmama

たろmama

怒るときはちゃんと怒るべきですよね!私もしっかり判断して悪い時は怒れるように頑張りたいと思います!!それ以外は自分の感情に左右されず、心を寛大に見守りたいと思います(>_<)

• 7月9日
ひーこ1011

うちはわざとやった事に関しては怒ります。
わざとじゃなく溢れた時は仕方ないので諦めです。
今は自分で食べたがるけど、まだ上手に食べれず、ボロボロこぼして、汁物も手づかみ食べするので、基本的に机も床もめーっちゃ汚れます(´・ω・)

本当に心に余裕がある時は良いですか、そうじゃないと諦めてるけどイラッとしつつ、その空気は隠せてないらしく、旦那にママが怒ってるよ〜Σ(´□`;)て言われます(´Д` )

• たろmama

たろmama

やっぱり諦めてやり過ごすのがいいですよね(°0°)‼イライラしちゃうとモロに態度に出しちゃうので反省です(>_<)

• 7月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

イライラしちゃう時だってありますよね〜(^_^;)
    本当はそれを出さずに接することができると良いですがなかなか難しいです(´・ω・)

• 7月9日