※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1年以内の育休取得は可能ですか?手当はもらえますか?前の職場でも特例で取得していた人がいたけど、それはあり得ることでしょうか?

育休についてわかる方教えてください!

転職して1年以内に子供が生まれた場合は育休は取れますか?(手当はもらえますか?)
前の職場では1年以内でも特別に?育休取ってた人もいましたが、それはあり得ることなんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

育休手当ては会社から出てるものじゃないので基本はもらえないです。
(転職前後で1日も開いてなければ大丈夫だったかな?)
また、手当てはなくても休みだけあげるよ!って会社はまれにありますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークがオッケー出せば職場的には育休取れるってことですかね❓
    3月末(有休消化あり)まで在籍していて、4月頭から転職したので空いている期間は1日もありません❗️
    転職前の職場では昨年4月まで育休を取り、5月から今年3月まで働いていていました❗️
    なんかややこしいですが微妙でしょうか・・
    ちなみに失業手当や転職手当みたいなのはもらってません❗️

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それなら会社が育休をくれれば手当はもらえますよ💡

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休取れない場合は手当貰えないんですね💦
    そしたら自主退社する感じになるってことですよね?
    休職になって1年後に復帰とかも難しいってことですよね?

• 9月1日

会社次第だとは思いますが、うちの会社は勤続1年未満の場合は育休取得は出来ないので退職か休職(無給)になります。
他の方も仰ってますが、前職から1年以上雇用保険加入していれば手当は貰えますが、そもそも会社が育休取得をOKしなければ手当も貰えません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年後に復帰したい気持ちで勝手にいるのですが、退職してれと言われればするしかないですよね・・
    休職になった場合は、今の職場で1年が経過する頃から子供が1歳になるまでの間だけ育休手当が出ると思ってるんですがどうなんでしょう・・
    入職前に一年は育休取れないとは言われました💦
    でも相談すれば許可してくれるものなのかどうなのかわかりません💦

• 9月1日

退会ユーザー

1年後の復帰だと会社はOK出しにくいと思います😔うちの会社でも同じような方がいましたが産後3ヶ月で復帰してました😣

会社側が育休として手続きをしないと手当が貰える条件が整っていたとしてもいっさい貰えません😭ただのお休み(無給)になります😔

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月・・
    戻る場所はもうないと思った方がいい感じですよね。。
    ただのお休みとなると娘も保育園退園になりますよね・・

• 9月1日

退会ユーザー

正直な所、会社次第なので休職扱いでも1年後に復帰でOKならば在籍扱いになりますが恐らく大半は退職を促されるかと思われます..😢

上のお子さんの保育園もお住まいの地域によっては休職中だと預けられないけど妊娠中ならOKとか、産前産後いつまでならOKとか決まりがあるので確認してみた方がいいかもしれませんね🤔

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社的には来るもの拒まず去るもの追わずって感じなので1年後戻りたいと言えば休職扱いにしてくれるとは思います。。

保育園は地域的には育休中ならいつまでもオッケーな地域です!
    育休以外の休職でもオッケーなのかはわからないので、できれば育休にしてもらえれば娘も今まで通り通えるとは思います。
    田舎の中の人気な園なのですが現在人数は満員ではないと思われます。
    1年後満員になっていないとは言えないですが、兄弟児は優先的に入れてくれます。

やっぱり無理を承知で育休にしてもらえないか相談するのが一番良さそうですよね💦

• 9月2日

退会ユーザー

それならば会社に相談してみるのもありだと思います!🙌
    ただ休職中(無給)でも社保、厚生年金、住民税の支払いはありますのでご注意下さいね😣
    育休ならば社保と厚生年金は免除になりますが住民税の支払いは発生します!

育休中も預けられる保育園なら休職中も大丈夫かもしれませんね!🙄
    ただ休職だとほとんどが病気等の理由ありで診断書ありきの事が多いので、出産により休職でも預けられるのかは自治体に確認された方が安心かと思います🌷

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保と年金は盲点でした・・
    それだと生活が苦しくなるのでやっぱり育休取れないか交渉するべきですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます❗️

• 9月2日

退会ユーザー

育休と違って休職だと社保と年金は支払い発生するので、毎月会社に振り込みもしくは手渡しか会社が立て替えておいてくれて復帰事にまとめて支払うかになるかと思います😣
    無給なのに痛い出費ですよね😭

こんな時期ですのでお身体ご自愛下さいね🌷

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無給で社保と年金は本当にキツいです💦
    ダメだったら潔く諦めて上の子も退園させて1年間ゆっくり過ごすのがいいかもしれません!
    子育てに専念したい気持ちもあったので。
    でもやっぱり人生においてお金って大事ですね(笑)
    ありがとうございました😊

• 9月2日

育休は取れる会社あるけど、手当金がでない、ということですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は1年以上働いてれば取れるって言われた気がします💦

• 9月1日

退会ユーザー

なので、育休は取れるってことじゃないですかね😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当はもらえないってことですか?

• 9月1日

退会ユーザー

そう書きました…!笑

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物わかり悪くてすいません😅

• 9月1日

1年以上雇用保険に加入していて、育休が取れれば手当はもらえます。が、転職後の会社で働いて1年未満だと会社の規定でそもそも育休が取れない(単なる休職になるか、退職)場合もあります。となると、育休手当はもらえません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年以上働かないと育休は取れないって言われた気がします💦
    そしたらハローワーク的には条件クリアしてても職場的には育休取れない(手当もらえない)ということになるんでしょうか?💦
    調べたら現職場で1年になるまでは手当はおりず、1年経ったところから子供が1歳になる前日まではおりるとも書いてて💦
    混乱してます💦

• 9月1日
うぃん

育休と育児休業給付金を分けて考えた方がわかりやすいです。

育休は、法律上「1年以上雇用している人が育休取得を希望したら許可しなさい」となっています。会社の規約も同様にしているところが多いかと思います。
ただ、これは最低限こうしなさいということなので、1年未満でも育休取得を許可することは可能です(「1年以上」の規約がなく、会社側がOKすれば)
前の職場では1年未満でもOKの職場、今の職場は1以上でないとダメな職場なのでしょう。

育児休業給付金は、過去2年間の雇用保険の加入歴・働いた日数の条件を満たせば受給できます。
転職して新しい職場で1年未満の出産の人でも、会社側が育休取得をOKし、前職の雇用保険加入歴を通算して、育児休業給付金の条件を満たせる場合があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今の職場次第ということなんですね💦
    1年未満は育休取れないとは聞いていたので、ダメだと思いますが今の職場に戻ってきたいのでダメ元で相談してもいいのでしょうか・・

• 9月1日
  • うぃん

うぃん

相談はしてみていいと思います。規約で1年以上と明記されているなら厳しいかもしれませんが…
    育休は申し出時点で1年が経過していればいいので、産休→休職→入社から1年経った時点から育休というのも、職場が了承するなら可能です。
    育休に切り替われば、(支給条件を満たしているなら)育児休業給付金も支給されます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと規約に書いているかまではわかりません💦

退職だと娘は退園になってしまうのですが、休職だと在籍できるものなんでしょうか💦
    確実に戻れる場合じゃないと退園になりますよね?💦
    手当は出来れば貰いたいですが、無理なら休職でもいいです。。
    でも娘の退園の問題もありどうしたらいいのかわからないです💦

• 9月1日
  • うぃん

うぃん

保育園に継続して通えるかは、自治体によってルールが異なります。
    育休中は退園になるところもありますし、育休中も通えるが1年までのところ・育休中ずっと通えるところ、様々です。
    休職でも通えるのか、お住まいの役所に問い合わせてみてください。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中は期限なく継続して通える地域です!
    ただ育休以外の休職中でも(病休、求職中はオッケー)大丈夫なのかはわからないので確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日