※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に妊娠中で招待されたが、コロナ不安があり参加返事が難しい。LINEで事情を伝えるのは失礼か。友人の仕事や感染リスクも考慮して悩んでいる。

12月に友人の1.5次会に招待されてます。
その時は妊娠7ヶ月になっています。

正直3ヶ月後、コロナがどうなってるか分からないのでなんとも言えない😱住所は聞かれましたがまだ招待状は届いていません。場所は名古屋です。名古屋は最近感染者数が減ってきてるので余計にどうすればいいのかわかりません😟

まだ友達に妊娠していることを話していないので、
招待状の返事を出す前にLINEで「実は妊娠していてコロナの感染者数が少なければ参列できるけど、コロナの感染者数が多くなってれば行くことが難しいと思う。」と伝えるのは失礼でしょうか?
またこのような場合は一応出席でだせばいいのでしょうか。

あとは隣の席になる友人が、感染者が多い地域での仕事。お小遣い稼ぎにガールズバーもやっているのですがその理由で断るのはさすがに可哀想なのでどうしましょーて感じです😭

コロナ流行る前から決めてた結婚式なので欠席するのがほんとに申し訳なくて😭😭

コメント

みー

コロナが心配だと言ったら分かってもらえると思います。
私も妊婦ですが、妊娠中はよりコロナに気を使いますよね。
周りには気にしすぎと思われるかもしれませんが、お腹の子を守れるのはママだけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、分かってはいるんですけど共通の友人は誰も結婚していないのできっとみんな参加するんですよね😓

    来ないのありえない~とか思われそうで😟

    • 9月1日
ママリ

私も似たような状況でした。春の披露宴が秋に延期になり、妊娠8ヵ月だし地方都市だからコロナも大丈夫かなと思っていたらまさかのこの状況。式までちょうど1ヵ月ですが、夫と話し合い欠席させて貰うことになりました。上手く判断が出来ず申し訳無さでいっぱいです。お腹の子を守れるのは自分だけなので経験から欠席もやむを得ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たような経験の方からのお話聞けて嬉しいです。
    1か月前に欠席の連絡をしましたか?

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    はい!ちょうど式場近辺のコロナ感染者が増えたのが1ヵ月前だったので申し訳ないですが連絡が1ヵ月前になってしまいました(>_<)キャンセル料なども会場によると思うので逆に返事の締め切りをお友達に委ねるのも良いかもしれませんね。コロナだけでなく妊娠中のトラブルも無いとは言い切れないですもんね。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!妊娠中なにが起こるか分からないのでそれも含めて友達に聞いてみることにします😊

    丁寧にありがとうございました😊!

    • 9月1日
アリエル🧜🏻‍♀️

インフルも流行る時期なので私ならお断りします🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の段階で断ると失礼なのかな〜とか考えてしまってます😖感染者も減っているので😱

    • 9月1日
さゆ

なぜこの時期に結婚式をするのかと思いますよね。
本人たちはいいけど、呼ばれたほうは断りずらいし、クラスターが発生しても責任なんかとってくれないでしょう。

私のまわりでもこの時期みんな控えてます。
顔合わせすらやめた友達もいますし、友達弟が事故で亡くなりましたが知らせればみんな集まらないといけないからと、知人友人にも話さず家族葬にしたくらいみんな気を付けいます。

無理していってなにかあったら、妊娠七ヶ月で咳・発熱・倦怠感・隔離に耐えられますか?

もしコロナにかかったら
子供の面倒みてくれる人はいますか?

義理を感じる気持ちもとてもわかりますが健康あっての今です。

あれこれ話さず、妊娠していてコロナのこともあるから
大事をとって欠席すると伝えてもいいんじゃないでしょうか?
そのかわり、お祝いは弾むよ!とか自分なりの誠意を伝えてみるとかどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期に結婚式というのはコロナの前から決まっていて、延期は無理と言っていました。ただコロナ次第では中止もありえる。とはなしていました。

    そうですね😖とりあえず直接連絡してみることにします!!

    • 9月1日