※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

潔癖症で悩んでいます。治したいです。トイレや食事に不安があり、家中消毒などしています。どうしたらいいでしょうか?

潔癖症を治したい😭

私は潔癖症なんです。まわりに言われて気づきました。例えば、、、

★お店のトイレを使えない。男女共用は絶対にNG
出先でどうしても我慢できないときはキレイなお店の借りる。

☆お店と信用してる人の手作りしか食べれない

★食洗機&義母が洗った食器は信用できないから自分で洗う。義母が洗った場合は見てないときに洗い直す

☆家中消毒

★スーパーで買ってきた食材、パックやトレー袋に入った食品は出して冷蔵庫に入れる

☆バラ売り(野菜など)は1人の時は買わない。旦那がいるときは買いなさいって言われるので買いますが、コロナもあるのに素手で触って選んでる人をみるとぞっとする。

★コンビニのドアとか手動の場合は上の方や下の方を触って極力2本指で押す(笑)
他にも色々あります。

潔癖なおしたいです。

コメント

♡

めっちゃ似てて思わずコメントしました😂
トイレ男女共用とか気持ち悪くて絶対無理ですよね!!
後、人の手作りも基本は食べれません😅
食器も食洗機、信用してなくて全て手洗いです笑
消毒もしまくりです🙆🏼‍♀️
でもパックやトレーは大丈夫です!
野菜も袋に入ってない物は買いません!
コンビニ、エレベーターなどの押す物は鍵で押します🔑笑
電車の吊り革持てません。
エスカレーターの横も持てません。
私は自分では潔癖と思ってなかったのですが…潔癖ですかね🤣🤣

何故治したいのですか??🤔

• ♡

あ!私は特に今のままで不便はなくて
    むしろいつも綺麗な状態なのが気持ちいい!とさえ思っているので
    治したい理由は何かな?と疑問に思っただけです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 9月1日
  • 🔰

🔰

共感してくれる方がいて嬉しいです。潔癖はまわりに嫌がられることがあるので少しだけなおしたいなぁと思ってます。

• 9月2日
cinnamon

コロナ禍で私も少し潔癖っぽくなってますが、拝見する限り生活するのも大変だろうな〜と感じました。
要は色んなこと我慢しなきゃならないってことですもんね。
普通ならしないで済む事をやらなきゃならない苦労は大変なことですよね。
私は書かれてる内容のもの殆ど平気なタイプです。最近はやはりコロナが怖いので気をつけてはいますが恐らく🔰さんと比較したら比にならないレベルです。

ただ、これは性分で性格と違って変えるのはなかなか難しいところなのかもしれません。直したい!と心からお思いであれば、そうですね…例えばコロナが終息したらスーパーで買ったトレイものとかはサッと除菌シートで拭いたらそのまま直す、買い物は極力ご主人も連れてバラ売りのものも積極的に買ってみる(直す時に一度洗う)、家の中の消毒は夜寝る前1回に留める、など今気にしてる事を少し緩めにやってみるとか。
そんな感じやってるのはいかがでしょう?(^^)

治したいのであれば 認知行動療法が良いと思います

ご自身で出来なければ、心療内科、精神科、カウンセリング等を受診された方が良いと思います

潔癖症というか、強迫性障害とかではないでしょうか???
違ったらすみません💦私は強迫性障害を患っていて、ホントにひどい時の症状によく似ていたので💦

たま

少し前の投稿なのにコメントすみません💦
とてもとても似ているので思わずコメントしてしまいました…😭!!

私も今、潔癖症を治したくて毎日悩んでいます😢
私は産後とても神経質になり、更にコロナで完全潔癖になりました。
お店のトイレを使えない、男女共用は絶対に無理なのめちゃくちゃわかります。
私は、トイレ関係が1番潔癖発揮します💦
出先のトイレはクリーナーで便座拭いた後、更にトイレットペーパーを便座に敷いてから座ります💦
この前、お店のトイレの便座に軽〜くスカートが当たってしまい……
もう、頭が真っ白で顔面蒼白。心臓止まったような思いでした。
その後除菌スプレーでスカートを何度も何度も除菌し、帰ってきてからはソッコー洗濯。
そして洗濯後の洗濯機は洗濯槽洗剤で洗いました。

長々とすみません。
私おかしいのか、何か病気なのかなと本気で悩んでいたので、同じような方がいらっしゃって少し安心しました😭✨