※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiちゃん
子育て・グッズ

入園願書は1つの施設に提出するもので、他の施設と併用はできません。別の場所から取得することは可能ですか?

基本的な質問ですみません。
入園願書って、一つの保育園、こども園、幼稚園しか出せませんよね?併用はできないですよね?
願書違うところへ貰いに行ったりしてもいいんですか?

コメント

あさまる

私は3つの幼稚園から願書もらいました!
どこも激戦なので抽選とかある可能性もあるので⭐️
一応その3つは願書出す予定です!

そあ

出すのは一つですが願書はいくつか貰っても大丈夫ですよ^_^

はじめてのママリ🔰

うちの方は併願は出来ないように願書提出日が決まってます。
知り合いは願書提出した後に保育園が決まったからと面接は辞退してました。

こちらのこども園と幼稚園は、1枚もらって、1つの園にしか出せませんでした。

ららら

お住まいの地域によると思いますが、願書をもらいにいくのはタダのところも何百円か取られるところもありますが、何個か行ってもらっておいてギリギリまで悩むのは平気です。
幼稚園の場合しかわかりませんが、うちの地域は願書提出日が決まっているので出したら10万くらいはすぐ必要で転勤とかでない限り、そのお金は戻ってこないので幼稚園の併願は難しいと思います💦
保育園も希望しているなら両方できるのかわかりませんが幼稚園に問い合わせておくとどうするのがいいか教えてくれるかもです。
うちの近くは定員割れしていたので幼稚園は後からでも入れるイメージですが保育園は激戦でなかなか入れません💦

miiちゃん

皆さんありがとうございます😊
地域によって違うみたいなので、しっかり調べてみます!