※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子のハイチェア問題について相談。行儀や食事の遅さで悩み、旦那との対立。行儀についての意見を求めています。

息子が食事をするときはテーブル付きのハイチェアに座らせるのですが、足を置くところの幅が全然ありません。
我が家のダイニングテーブルはハイチェアのテーブルより高さが低いため、ダイニングテーブルに足をかけてしまいます。
ハイチェアのテーブルは外すことができますが、足の間を通ってるベルトも外れるため、息子の年齢では危険なのでまだ外してはいけないと取り扱い説明書に載ってました。

旦那はダイニングテーブルに足をかけながらご飯を食べる息子をいつも怒鳴ります。
旦那がご飯を食べさせてるときだけならまだしも、私が食べさせて、自分はソファでテレビを見てるときにも後ろから「足!!」と怒鳴ります。
私も行儀悪い食事は嫌いです。だから怒るのは分かるし、私も注意したいですが、息子はとにかくご飯を食べるのが遅いので、正直行儀は多少許して、口を動かしてくれれば遊ばせたり、テレビを見せながら食べさせることを許してます。
怒られながらでは全く言うことを聞かなくなり、余計食べない方が私は嫌だからです。

旦那が足を指摘したら、「あんよちゃんと置こうね、そしたら怒られないよ」などの声がけをしますが、旦那が食べさせもしないくせに後ろから説教だけしてくるのに内心イライラします。

行儀のことなので、このままでいいのか、まだ行儀は直そうとしなくていいのか、みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

ままりん

ハイチェアにテーブルがあるのであれば、ダイニングテーブルから椅子を離して食べさせられないのでしょうか?

どんな理由でもテーブルに足を上げて食べさせるのは良くないと思います