※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

息子が給食で食べれるようになるか心配。担任に任せていても大丈夫?

給食は食べれるようになりますか🥺?
息子は野菜、魚全般は全くだめな偏食です。見ただけでいらない!となります。
今週から給食が始まりまだ2日目なのですが、早速お魚で登場し、最初は全部食べた!と言っていたのですが、よく聞くと残してご飯だけ食べたそうです😅朝も張り切って給食食べる!と言っていたのですが、やっぱり食べれなかった🤦‍♀️と不安になってます。
自然と慣れてくれば食べれるようになりますか?担任の先生にお任せして、家では何もしなくてもいいでしょうか😅?

コメント

ままり

自然に任せて見守ってあげて欲しいです🥺

ただ、食べられないことを責めたり、食べなさいというのは先生にもやめてあげて欲しいです😭💦
私自身が小さい頃本当に食べることが嫌いで、幼稚園の給食の時間が苦痛で毎日泣いていたのを覚えてます💦
食べられないのに、食べないといけないんだと思うのがつらくて、小学校の時拒食症のようになったこともあります。
それでも特に大きな病気も怪我もせず大人になり、成長とともに「食べなくても責められない」と気付いてからは食べられるようになりました!
大人も好き嫌いがあるように、子供にも苦手なもの、食べれるペースがあると思います🥺✨

しいていうならですが、うちの息子は、嫌いなら食べなくていいよーと言うと気分にもよりますが食べたりします😂

メメ

食べれるようになるんじゃないですかね☺️
うちも偏食な子で入園当初は結構残していたみたいですが、最近は毎日のように頑張って食べた子の証拠であるスタンプ押してもらって帰ってきてます🙆‍♀️
担任からは「頑張ってるので褒めてあげてください!」とのことです笑。
なのでうちみたいなのでも食べるようになるからきっと食べるかなぁと。
自宅では今までと変わらず、色々チャレンジさせつつ無理強いは全くしてないです。

ナル

保育士です🙂

偏食のお子さん毎年いますよー!
保育士は慣れっこですから、大丈夫です🙆‍♀️
そのうち食べれるようになりますよ😁
すごい子は白米と豆腐のみの子もいましたが、3年がかりで少しずつすすめていって、苦手なものも最初に量を減らせば完食できるようになりましたよ☺️
最初はお母さんから離れてご飯が食べれたってだけでもいいんです!
白米のみでも私はすごいね!食べれたね!とべた褒めします😁
慣れてきたら少しずつ他のものもすすめていきますが、本人の様子を見ながらですね🙂
とにかく少しでも何か食べれたらその場で褒める!→降園時にお母さんに報告して2人で更に褒める!ってしてました😁

お家では食べれなくても大人と同じように出してあげるといいかな、と思います。
食べないからと食卓にもあげないと余計に食べないので😅