※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お仕事

同僚が妊娠し、自分も2人目を考えているが仕事のことが心配。同僚が産休に入るときの仕事の引き継ぎや、自分が妊娠した場合の状況について悩んでいる。周りの反応や同じ境遇の人の意見も知りたい。

同僚の妊娠報告

私は7月に子供が1歳になったので仕事復帰しました。
みんなから2人目はー?✨なんて言われても、まだかなー😅なんてあしらいながら30歳過ぎたし、今授かっても2歳差。
条件的にはちょうどいいし、夫婦でも2人目ねぇー🤔なんて話も出てないわけではなかったんです。

ただやっぱり仕事復帰したばっかりだし…
でもめちゃくちゃ若いわけでもないから何年も何年も開けれない…
って悩んでます。

今の仕事の部署では私ともう1人、2つ年上の女子事務員で仕事分担しています。
その子は10月に籍を入れるって決まっていましたが、妊娠しにくい身体だし、結婚相手がかなり年上で、半分子供は諦めてるしめちゃくちゃ欲しいわけじゃない。って感じだったんです…

が、先ほど実は妊娠した。できたらええなぁと思ってたらすぐ出来た。現在4ヶ月。あと半年程で産休入るねー🙋‍♀️
とあっさり報告されました。
結婚もまだだったし、この子が妊娠、産休ってのは予想外でした

じゃぁ、、私が2人目妊娠したら仕事どうなる?💦
周りのみんなは私が2人目妊娠したらまずいよ。って思ってるはず……絶対困るよな…
と考えてます…
その子が抜けるなら重要な仕事も絶対私が引き継ぎます…

2人しかいない事務員、相方が妊娠したら、、
同じ境遇の方いますか?
私はやっぱり2人目もう少し先送りした方がいいのか…

※相方の妊娠は嬉しいです!
もともとから古い友達なので。とにかく身体大切にして欲しい!と思ってます。そこの指摘はご遠慮ください

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

そこまで気にすることはないのではないでしょうか?

もし仮にちゃこさんも妊娠したとしたら事務員さんふたり抜けてしまいますが人手不足云々は会社がどうにかすることですよ💡
最悪、会社は期間限定で派遣を雇うなりパートを雇うなりすればいいですし!

それか二人目を考えているが、相方があと半年で産休入ってしまう。
事務員を臨時で雇う予定などあるのか?を会社に相談してみてもいいと思います✨

ずぼらまま

それをどうにかするのが会社、人事、上司の役割だと思います😊
もし可能なら上司に相談してみてはどうでしょうか?