※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
住まい

この間取り、どうでしょうか?個人的にはこの長い廊下どうにかならんかw…

この間取り、どうでしょうか?

個人的にはこの長い廊下どうにかならんかwと思ってるんですが洗面の入口のすぐ横をLDKの入口にしてリビングの中にトイレの入口がある、って生活する上ではちょっと嫌ですよね💦?
お風呂の前部分にトイレ持ってくるのが一番よかったんですが耐震性能の問題で階段横に設計してあるようです
お風呂前のところはカウンターがあり、趣味の水槽を置くスペースにするのでシューズクロークをのばすのは無しです
和室の押し入れと床の間を逆にして床の間のところから階段下収納出し入れできるようには変更します

他に何か直した方がいいところあれば教えてください✨

コメント

もーまま

私なら…洗濯機前の物干し?の右の壁にトイレの扉にし、「ホール」と書かれてる文字の左にリビングに入る扉をつけます🤔
トイレには洗面→トイレという感じになります。ホールの部分をリビングに取り込めるので広くなっていいかなと🤔
冷蔵庫が邪魔になりそうなら、私はパントリー に冷蔵庫持ってきます🙋‍♀️
耐震的に無理だったらすみません😥

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    そうするとリビングにいてトイレ行きたい時は一度リビングから出て洗面所を通ってトイレに入る、って感じで少し面倒かな、と思ったんですがどうですかね(´`;)?

• 9月1日
  • もーまま

もーまま

すみません、下に書いてしまいました🤣

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ホール削って、キッチンから洗面脱衣に行けるようにドアを配置し、トイレも正面ではなく、右にドアをつければ、
リビング→トイレではなく、
洗面脱衣→トイレ
にアクセスできるようになるとおもいます(^^)💕

洗濯機と洗面の位置を逆にしたら、脱衣と洗面も分けれるので、もし友達や来客が来ても、脱衣スペースは見られずに済むかと!!!!
広いスペースなので、私ならですが、洗面と脱衣を分けたいです✨

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    この配置でホール削ってLDKの入口にするとお客さん来た時にガッツリキッチンの横を通ってリビングや客間を通ることになっちゃって気になるかなー、と思ったんですがその辺ってどうですかね💦?

洗面と脱衣は普段はひろげておいてカーテンか何かでし切れるように、って感じにしたんですが洗面と洗濯機の位置逆で脱衣スペース広げた方がいいですよね!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が友達として家に行ったら、気にはなりません!
    ただ、キッチンはチラッと見ちゃいます笑
    uniyさんが見られるの嫌!とかで気にされるならやめた方がいいかもしれませんが😭

ロールカーテンとかつけたら確かに普段は広く使えますもんね!!!
    洗面がトイレと近いと、手も洗えますし、お客さんの導線的もいいかなーとおもいます(^^)

• 9月1日
  • uniy

uniy

ズボラなものでお客さんに見られて大丈夫なような状態を保てるかどうか…笑
    あえて通るようにしておいて掃除をするキッカケに、はなるかもしれません😂

そうですよね
    洗面が遠いとトイレに手洗い場つけないとな、と思っていたので近くて済めばトイレ内の手洗いいらないからスペースも費用も節約できますもんね🙌

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も玄関ホールのドアあけたら目の前キッチンです笑
    しかもフルフラット笑
    気の知れた友達なら、汚いでしょ〜ははは!で終わらせられるのでいいかなーと思って、好きな間取りにしました笑
    いきなりくることも滅多にないし、事前に友達くることわかってたらとりあいずは片付けると思うので😂笑

• 9月1日
  • uniy

uniy

フルフラットなんですねー
    あれはほんと日々片付けておかないと大変なことになりそうです😂
    おしゃれですけどね✨

確かにそんないきなりの来客なんてなかなかいないんですよね(´∀`)

• 9月1日
りん

洗面台とランドリールーム一緒だとお客さん来た時にランドリールームに入ってもらうことになるのは私はちょっと嫌です💦

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    私はそこは気にならなかった部分なのですが(恐らく夜干しがメインでお客さんが来る時間に洗濯物を干さないと思います)、もしたんちゃさんがお客さんで来た時に洗濯物を干していなくてもランドリールームが見えるのって気になりますか💦?

• 9月1日
もーまま

洗面に入る扉をもっとトイレよりにするのはいかがですか?
お風呂よりトイレのが回数は多いので、まだリビングから近くいけるのではないかと🤔
言葉たらずでしたが、ホールは無くして冷蔵庫横の壁一面は取っ払えるんじゃないかなと勝手に考えてました!(耐震補強的にどうかわからないですが)

• uniy

uniy

あ、なるほど!
    洗面所もそもそもリビングの中に入口がある、ってことですね!
    それなら確かにいちいちリビング出てトイレやって感じにならずにすみますよね🤔

最近リビングからそのまま脱衣場やトイレに行く間取りも増えていますがもーもーさんは経験ありますか?
    湿気や臭いなど気にならないのかなー?っていうのが素朴な疑問だったんですが…

• 9月1日
  • もーまま

もーまま

そうです!そうです!
    うちもリビングから脱衣所、ランドリールーム につながってますよ🙋‍♀️
    トイレはリビング扉でたらすぐです!
    匂いや湿気は24h換気があるからか、全く気にならないです🤔

• 9月1日
  • uniy

uniy

そうなんですね!
    第3種換気ってやつが入るそうなのでそれ可動させていれば大丈夫そうですね🤔💕

• 9月1日
ちーりん

SICはファミクロですか?SICと風呂の間のって何なんですかね??
それよりうちの間取りととても似ています!!!キッチンそこに持ってくる手があったか!と、思いました。
ちなみにうちも廊下広いです😂

• uniy

uniy

ありがとうございます
    SICはシューズクロークです!
    ファミクロも1階に作りたかったですがさすがにスペースがありませんでした(´;ω;)
    SICとお風呂の間はカウンターを作ってそこに水槽を置く予定です!
    ほんとはここにトイレを持ってきたかったんですが耐震等級あげるためにトイレ位置は今の場所じゃないと、って感じみたいです😭

玄関の土間部分から買い物した荷物だけをキッチンにポーイと入れられる扉をつけているおうちをインスタで見て、よさそう!と思って真似て設計してもらってみました🤗

廊下長いのどうですか😭?
    無駄感ありますか💦?

• 9月1日
  • ちーりん

ちーりん

廊下かなり無駄感あります!ありありです。ただ工務店の社長が「玄関は広く!廊下も広く!」みたいな人です。笑
    私としてはその分リビング広くして欲しかったです。
    強度の為にトイレがそこなんですね。我が家はSICとお風呂の間にトイレあります。
    ちなみに和室の所が寝室です。アドバイス出来ずにすみません。。

• 9月1日
  • uniy

uniy

うちも玄関広く!っていうのはオススメみたいですねー
    田舎なのでお客さんきても玄関に腰かけてまったり、っていう文化がまだ残ってるのか割と玄関ホール広めにとるおうちが多いみたいです😅
    SICとお風呂の間にトイレ持ってこられれば1番良かったんですけどね😭😭😭

• 9月1日
  • ちーりん

ちーりん

かなり玄関削ってファミリー玄関?採用しましたよ。
    ちなみにうちはそこにトイレを持って行きたかったのですが風水的にダメでした。水槽を置くところは必要ですかね?必要なければSICとファミクロにしては??

• 9月1日
  • uniy

uniy

一応シューズクロークが土間と板の間?があって靴とコートなどかけられるようにする感じにしてます(*Ü*)

水槽は唯一と言っていいほどの旦那からの要望で、熱帯魚が趣味でお魚スペースを作らないと家建てない!っていうくらいで😂
    リビングだと子供がいたずらしそうで置きたくない私の苦肉の策なんです😂笑

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

水回りの位置と和室や階段の位置を逆にしたら廊下をなくして、リビングを広く使えると思います☺️

• uniy

uniy

水回りと和室の位置を逆にとはどういうことでしょうか?
    お風呂を図の右上にしてLDKを通ってお風呂や洗面に行く感じですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊LDKから直接水回りにいけるようにすれば、廊下をなくせます!ただ、LDKの形も変わりますし、図面が大きく変わりますが💦玄関からLDKまでに廊下をつくらなければ広々使えます✨

• 9月4日