※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆか
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を拒否し、保育園の預かり時間が短くて仕事復帰が難しい状況。断乳を考えているが、どう進めるか悩んでいる。アドバイスを求めています。

1歳になりました。ずっと離乳食食べない、ミルクもお茶も拒否するわが子… 先月から通ってる保育園も、午前中しか預かってもらえず、私の仕事復帰は1ヶ月先延ばしに。そして、どう頑張っても、離乳食進みません。断乳しかないかと。
絆創膏買いました。ワサビ塗るほうがいいのかな。断乳した方、アドバイスください。

コメント

MNYママ😊

1人目の時絆創膏と、お風呂のときは、首や脇の詰めたノースリかTシャツをきて、オッパイをみせない。服の上以外手を入れて触れないようにしました。しばらくギャン泣き、こちらも辛かったですが、半月ほどでオッパイを諦めてくれました。ワサビは、乳首が痛いので止めた方が良いです。
辛いですが、頑張って下さいm(_ _)m

• みなゆか

みなゆか

(*´∀`)ノ ありがとぅございます♪
    服の中、手入れてきますね。夏だから薄着してるのでなおさらですf^^*)
    ワサビは痛くなるんですね。半月かかりましたかぁ、、、頑張ります!!

• 7月8日
m-t

夜間断乳から初めて卒乳しました。
泣こうがわめこうがあがない、これにつきます。
発狂し始めたら
野菜ジュース(飲めるもの)、テレビ、外に連れ出すなどして根気よく付き合います。
頑張ってください。

• みなゆか

みなゆか

しばらくあげないでいると、発狂しますね(><) 夜間断乳かぁ、ホントに根気がいりますね。頑張ります(^^♪

• 7月8日
うーか*°

何日におっぱいばいばいするよと
お子さんに伝えるのが良いと思います*°
うちの子は2人ともそれで
ばいばいしました。
あとは少しでもおっぱいを思い出さないように日中はひたすら出かけて、長女の時は夜中ドライブで寝かしつけてました*°
次女は添い寝で寝てくれました*°
2人とも3日目には朝まで起きなくなり、おっぱいも欲しがりませんでさたよ♡

特に入眠におっぱい使っていた子は寝る時に泣くのでとても大変で可哀想になりますが3日頑張れば変わってきます*°
がんばってください♡

• みなゆか

みなゆか

夜中ドライブで寝かしつけですか。
    すごいな~!!
    うちは、添い乳で寝てるのでそこからスタートかな。3日で変わってくれるかな。
    頑張ります(^-^)/

• 7月8日
  • うーか*°

うーか*°

夜間断乳は子供が混乱するだけなので、
    断乳するならば日中もすぱっとやめてあげるのがお子さんのためかと思いますよ*°
    1歳超えてくるとおっぱいへの執着も強くなりますし、3日で変わるかはわかりませんが、1歳前の子は私の子も周りの子も3日で変化がありましたよ♡

長女も添い乳で入眠がおっぱいだったので、寝かす方法に悩みドライブとなりましたwww

• 7月8日
  • みなゆか

みなゆか

そうなんですね。ちゃんと離乳食食べてくれるならここまで焦って断乳とは考えてなかったんですが…
    確かに、今まで食べてたものも食べずにオッパイ欲しがるので、執着強くなってると思われます💧

• 7月8日
関西のみゆママ

私は助産師さんの指示できちんと予定を決めて言い聞かせての卒乳にしました。

絵を描いたり、味を変えてしまったり…の子供にとって悲しい思い出を植え付けてしまうことは、子供にとって大好きな心の支えをひどい形で奪ってしまう事になるそうです。

話を理解できる月例ですし、辛いタイミングも出るかもしれませんが家族みんなが一緒に乗り越える試練かと。

• みなゆか

みなゆか

なるほど、悲しい思い出… 確かにそれも可哀想な気も。
    お乳ともうすぐバイバイだよ〜とは毎日言ってるんですが、漠然としてるので、はっきり予定決めたほうがいいですねOK✨( ・ㅂ・) ̑̑

• 7月8日
S.Rママ

上の子が1歳2ヶ月まで 母乳のみで育ちました。
まったく 食べず…でした。

下の子を妊娠したのを きっかけに
思い切って断乳しました。

私は 泣いて泣いて どうしようもなくても
一切 母乳を あげませんでした。
絆創膏など 使ってません。

1週間は お互い 大変でした(>_<)

けど、私は 辞めて良かったと 思ってます!

お腹空いても 母乳は もらえないし
甘えたくても 母乳は もらえないので
上の子は 諦めて?少食ですが 食べるようになりましたし
私が 数時間いなくても 待っていられるようになりました!

断乳は 色々 意見あると思いますが
辞めるなら 思い切って 欲しがって泣いても あげない! しか スパッと辞めることは 難しいのかな と思います。

• みなゆか

みなゆか

1歳2ヶ月まで全く食べずでしたか!?
    絆創膏使わず、一切母乳あげずに1週間…
    すごいなぁ!でも最初は食べないですよね。
    そして泣きっぱなしですよね。それを乗り越えないと断乳できませんよね(><)
    頑張るしかないかぁOK✨( ・ㅂ・) ̑̑

• 7月8日
  • S.Rママ

S.Rママ

冗談かと思われるかもしれませんが
    本当の話です(>_<)
    あの手この手で 試しましたが 食べませんでした(>_<)

• 7月8日
  • みなゆか

みなゆか

私もあの手この手で試してる最中です。
    もうきりがないし離乳食進まないので、断乳せざるを得ないかと。離乳食始めた頃は食べてたし、ヨーグルトも好きだったのに、今ではどれも食べなくなり、中期くらいのあげても、口の中に異物があるようで、口は開けっ放し。ゴックンできません。
    断乳で、少しは食べるようになるのか、、、

• 7月8日
  • S.Rママ

S.Rママ

食べてたのに 食べなくなってしまったんですね(>_<)
    少しずつ知恵もついて来て
    食べるより おっぱいの方が ラクだと 思ってしまったのですかね(>_<)
    ママと、くっついて いられるし(>_<)

• 7月8日
zui

聞いた話によると
おっぱいを口紅で塗ると
怖がって飲まなくなることがあるそうです!
おしゃぶりとかも口紅で真っ赤に
するのがいいって聞きました!

• みなゆか

みなゆか

これは初めて聞きました(⊙ꇴ⊙)
    口紅ですか!?おかまいなしに口開けてきたら、お口真っ赤に!?

• 7月8日
  • zui

zui

なりますねー笑
    でも、みんな怖がるってゆーので
    私はまだ試せませんがよかったら(●ˊᵕˋ●)

• 7月8日