※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が毎日DVDを見る習慣が気になる。止めたいが、いい方法はあるか。お風呂前に見る時間帯。他の遊びに誘っても気がすまない。他の親はどのくらいテレビを見せているか気になる。

5歳の女の子なんですが、だいたい16時頃保育園から帰ると、真っ先にDVDをつけています。
毎日、癖みたいになっている気がします。
やめさせたいのですが、なにかいい案ありますか?
もう遅いかなぁ。
リズム的には、下の子と17時半~18時前からお風呂に入ります。
なので、毎日、だいたいお風呂までみてます。
短時間ならいいのですが、毎日こうだと、気になり。おままごとに誘ったりするのですが、つけないと気がすまないような感じです。

公園にいくのも、今からはいいかもしれませんが。
今は、暑いし、下の子の授乳時間に重なったりしてなかなか難しいです。
皆さん、どのくらいテレビとか見せているのかな?というのも気になります。

コメント

はなび

うちは2歳半ですが
保育園に行く前と帰ってきてから本人の好きなDVD見せてます😂
その間に家事しなきゃなので。本人はDVDみながらおもちゃ等で遊んでますが…
家事等が一通り終わったら絵本読みやプラレールなど一緒に遊んでます😊

ウチも昼間は保育園でお外やお友達と遊んだりしてるから家では本人のやりたい事を尊重したいなと思ってますのであまり規制はしてないです😊そのかわり親子で関われる時間をきちんと設ければ大丈夫かなと😊

参考にならずすいません。

R

全然良いと思います!そんなに長い時間見てるわけじゃないですよね??

私も17時に仕事終わってそこから保育園迎えに行って家に着いたらお風呂入るまでの間はテレビみたい!と言われれば見せてますよ😉

初めてのママリ🔰

辞めさせるのは最初の1日2日がとても大変です😭💦
暴れる泣くわめくでこっちが可笑しくなりそうでした💦
でもその生活になれたら、諦めたかのようにテレビつけてと言わなくなりました‼️
方法としてはリモコンを届かないところに隠して
もうテレビ壊れたから付かないの‼️と
言い切って起きている時には一切つけないようにしました😋❣️
親も子も体力精神勝負になるので
おやすみ前日とかに実践するのをオススメします✨
頑張ってください😣‼️‼️

kame

参考にならないかもですが🙏
うちの長男もDVD大好きで、朝起きたら必ずつけてました💦1時間くらい見てたと思います。この習慣やめさせたいなーと思ってましたがなかなかきっかけがなく…2歳過ぎたくらいである日突然、自分でやめてました🙄笑 
いまは見たいと言ったら時間を決めて見せてます💡

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で、すみません。たくさん、優しいコメントをありがとうございます!
少し、安心した自分もおります。あまり、厳しくはしすぎず、ただ、ずっとDVDとかではなく、時間をきめたり、親子の時間を確保するようにしようと思いました。
ありがとうございました。