※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

転園を検討中です。現園は第5希望で遠いが、新園は第1希望で近く、広い。メリットは距離と環境、デメリットは人間関係や持ち物の違い。意見を聞きたいです。

転園しようか悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

①今年度から通い始めた園(1-5歳)
・第5希望だった
・自宅から10分弱
・通勤路から反対方向
・小さめ園で運動場も小さい
・駐車場無し(路駐)(混んでると近くに停めれない)

②転園したいと思ってる園(0-5歳)
・第1希望だった
・自宅から徒歩5分
・通勤路の途中にある
・大きめ園で運動場も広い
・駐車場あり

大きな違いはこんな感じです。

転園できるとしてのメリットは
・自宅から近くなり、通勤路の途中にあるので遠回りをしなくてもいい
・見学した際、広くて園児の雰囲気も良かった

デメリットは
・娘の人間関係をまたイチから作らせてしまう
・どちらも公立園とはいえ持ち物が違うかも(新しい物を用意しなきゃいけない可能性)

転園は完全に親の都合ですし、今の園の先生に不満などは特にありません💦
唯一、ヤンキー(?)のような言葉遣いの悪いママがいるのが嫌だなあ…と思うくらいです。
入れる、入れないは別として転園希望を出そうかで迷っているので意見が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ぴよちゃんまま

いま3歳の娘と1歳の息子が別の保育園に通っています、
息子の保育園が決まった今年の3月からずっと娘と同じ保育園にしたい為、転園希望を出している状態ですが、
まだ希望は通っていません😭💦
なので、希望するだけしといたらいいと思います‼️

途中入園する子供とかもいるのに何でっ!?と思って問い合わせに行ったら、
常に希望は出している状態ではあるけど、まだ入園出来ていない子供が優先されてしまうので転園出来る可能性は低いとのことでした😥

親の都合と言いますが、子供のために働いていて、そのために保育園は必須だし、
仕事に家事に育児と頑張らなきゃならないんだから通勤時間も少しでも短い方が自分のためになると思いますよ💕

• a

a

ありがとうございます!
    希望だすだけ出してみようと思います😊!

• 9月10日