※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳半で保育園に途中入園を考えています。保育園に空きがあるか直接問い合わせたいが、役所から保育園に問い合わせるよう指示されました。田舎なので激戦区ではないです。

1歳半でお子さんを保育園に途中入園させた方いますか?😖
できれば1歳半で保育園に入れたいなと思ってるんですが、保育園に途中入園の枠が空いているか聞けばいいんですよね?😭
先程役所に保育園の事を聞きに行ってきたんですが、直接保育園に問い合わせてくださいと帰されちゃいました😂

すごく田舎なので、激戦区ではないです💦
無知ですみませんがよろしくお願いします😭

コメント

キウイ

うわー、不親切な役所!!!
それならば園に直接電話して聞いていいと思います。入れるといいですね😉

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    やっぱり不親切ですよね…😭?
    電話してみます☺️
    ありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

普通は役所かと思いますが、そう言われたなら保育園なんですね💦

うちのところは2ヶ月前から申し込み開始だったので、申し込み始まった時に合わせて就労証明書とかも準備して、役所に提出しました☺️

• mamari

mamari

なるほど🤔
    細かくありがとうございます☺️

• 9月1日
ママリ

役所が把握してないんですか😱💦

保育園に入園を検討しているので、枠が空いているかと見学出来るかも聞いたらいいと思います🌻

• mamari

mamari

びっくりです…😭
    早速電話してみます📞✨

• 9月1日
きゃぴ

私の地域では認可保育園やこども園など市を通して申し込む園については役所のホームページに空き情報が載っており、詳しい事も役所に問い合わせます。
認可外保育園は市が管理してないので希望する園に直接電話します。

同じく保活をしておりましたがたまたま空きが出て本日より子供2人が途中入園で通い始めました。

それにしても役所不親切ですね...

• mamari

mamari

細かく教えてくださりありがとうございます😭✨
    今日から通われてるんですね☺️💓
    ですよね😭せっかく来たのに…と思いつつ帰ってきました😂

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちも保育園と直接やりとりする感じでした。

保育園に電話して、何月から入園したいですけど空きとか教えてほしいですと言えば大丈夫です!

電話は登園後の10時とかお昼寝の13時とかだと園もバタバタしないと思います。

うちもすごく田舎ですが、隠れ待機児童で途中入園はなかなか厳しいので、まずは空きを聞いてみればいいと思います!

• mamari

mamari

細かくありがとうございます😭すごく助かります😭✨

早速いまから電話してみようと思います☺️📞

• 9月1日
ちゃん

私の地域も田舎で初め役所に電話したら保育園に直接聞いてください!と言われて何ヶ所か電話してやっと途中入園できました😣💦
田舎でも未満児さん空きがない保育園も多かったです💦

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません😭
    そうだったんですね😰
    コチラは本当運良く空いていたみたいで明日見学になりました😭✨

• 9月2日
育休中ママ

それぐらいの時期に、途中入園で保育園預けましたが、私の時も同じく役所は役立たずで、来年にしろだの、遅いだの、、、笑

直接、園に出向いて、園長先生に事情をお話をして、それは大変!と、直ぐのさぁで入園出来ました(^^)

経験上、途中入園は、保育園行く方が話が早いです(o^^o)

• mamari

mamari

遅くなりすみません💦

えぇ…そんな事言われたんですか😭
    本当役立たずですね😡

園長先生、すごく良い方ですね🥺
    保育園に電話したところ、空きがあるとの事で最初から電話しとけば良かったなと思いました😂✨

• 9月2日