※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりにゃん
子育て・グッズ

主人が忙しい中、育児や家事に協力してほしいと思い、疲れている主婦がいます。実家で手伝ってもらい、支えられていると感じ、自分だけがそう感じているのか不安になっています。

生後4ヶ月の息子を育ててます。

私は専業主婦、主人は帰宅が22時すぎで土日休みの会社員です。

主人が働いてくれるから専業主婦でいられるのは重々分かっていますが、育児に手を貸してほしい、家事を少しでいいから手伝ってほしい、、
日々、そんな思いが頭をよぎり疲れてしまいます。
以前、どうしても自宅にいて主人の顔をみるのも辛くなり実家に数日だけ帰りました。
母や妹が手を貸してくれ、平日も18時には母が、19時には妹が定時で帰ってきてくれるのでどんなに寝不足でもそこまで頑張れば手を貸してもらえる、ゆっくり話を聞いてもらえると思い今までどこにあったのだろう?と思うような気合いがわいてきました。

このように考え感じるのは私だけでしょうか?

コメント

もりりん

仕事は終わりがあっても、育児は24時間フル稼動です。
手を貸してほしいというのは普通の感覚だと思います(´Д` )

平日はくりにゃんさんがお風呂にゆっくり入る時間だけ、土日も朝ゆっくりしてお昼からだけでいいから、手を貸してほしいですよね(>_<)

  • くりにゃん

    くりにゃん


    的確に求めてることを言われ嬉しかったです。
    明日にでも話してみようかと思います。

    専業主婦だとなんだか肩身が狭くていろいろ頼みづらくて、、

    • 7月8日
  • もりりん

    もりりん


    専業主婦で家事だけなら言いにくいと思いますが、育児もあるんだし肩身狭くする必要はないです(>_<)
    話してみて手伝ってもらえるといいですね♪

    • 7月8日
まめこ

すごく分かります(>_<)

帰宅したらちょっとの間抱っこしてもらってるだけでも、日中出来なかったことが出来たりと、ホントそのちょっとを手伝ってくれると助かるんですよね💦

お互いがあってこそ、初めて生活が成り立っているのに…旦那様にもそこ気づいて欲しいですね。

平日日中はご両親はお仕事でいらっしゃらないですか❓

ちなみに、うちも私の実家に帰るのをあまり旦那は好ましく思っていません。
なので、旦那が出勤したら午前中とか午後一に実家に行って、旦那が帰る前にアパートに戻ります(笑)

旦那にはもちろん言いません(o^^o)

育児は1人では出来ません。助けは絶対必要だと思います。旦那様は手伝わない。実家には行って欲しくない。そんな理屈は通用しないですよね🤔

本来なら旦那様が育児を一緒にするべきですが、しないのなら、黙って実家を頼ってもいいと思います。

うちも何度も何度も育児は夫婦でするものと
繰り返し伝えて話し合いました。

男の人は、父親になるのに本当に時間もかかるし、根気が必要だと思います(>_<)

  • くりにゃん

    くりにゃん


    似てますね(>_<)
    平日は実家の家族は仕事のためいませんが、事前に行くと伝えておくと食事を用意しててくれます。
    それだけでも救われて何度も泣きながら食べました(^^;
    こっそり行っても勘がよくてバレるのがしょっちゅうです( ´_ゝ`)

    そうですよね。
    そして助けは継続的に欲しいものですよね。
    もう少し踏ん張ってやりきれなくなったら息子と実家に帰ろうと思います。

    話し合いで改善されてますか?
    我が家はなぜか私が言いくるめられて終わります。
    主人がものすごい理屈っぽくて、、

    返信を打っていたら17時過ぎから爆睡していた息子が静かに起きて寝返りをし、腹這いになってます(*´ω`*)

    • 7月8日
希菜心

土日休みなら、土日に子供を少しでもだっこしてもらったりお世話を少し手伝ってもらっては?

  • くりにゃん

    くりにゃん


    疲れからか主人は昼過ぎまで寝てることが多く、起きていても自分の部屋に籠りっぱなしで起きているのかさえ分からないときがあります、、
    疲れているのに頼んでいいのか、私の努力が足りないのか、、

    産んですぐに家庭を省みている余裕はないと言われたため主人に助けを求めることを躊躇してしまいます。

    • 7月8日
にゃか

主さんの考えは自然な事です。
外で働いていようが帰ってきたら自分ができる事をするのが当然だと思います。
主さんが居るから子供がいても外で安心して働けるんですよ〜(´Д` )
家事は専業主婦の主さんがメインなのは分かりますが子育ては2人でやるものです。
なので家は金曜の夜から土日は旦那がメインで子供をみてくれます(^◇^;)
平日は帰ってから出来るだけ手伝ってくれますよー

  • くりにゃん

    くりにゃん


    いいご主人ですね!
    家もそうしてくれればいいのですが、、
    こんな相談をしている今日も夜は付き合いで飲み会です、、、
    働いてきて疲れている主人に対して労りの気持ちよりもモヤモヤが多く、顔を合わせるのに疲れてしまいそうです。

    • 7月8日
くるみ

くりにゃんさんだけではありませんよ。
本当育児は24時間ですもの。
そう思うことは普通だと思います。

旦那様は普段見れない子供の成長を聞いてきたり、くりにゃんさんへの労わり言葉はありますか?

私も人の事はあまり言えませんが、旦那様へ、やって欲しいことを少しずつお願いしてみてはどうでしょうか?そして、やって貰えたなら、とにかく感謝!すると男性ははりきって育児やらに参加していくみたいです♪
それでもダメなら、時々は実家のご家族様の協力を得て下さいね!くりにゃんさんの心と身体が参ってしまいますので(;_;)

  • くりにゃん

    くりにゃん


    自分の職場の人は働きながら育児に家事にやってるんだから出来るでしょ、他人より恵まれた環境だと言われたことがあります。
    労りの言葉はありません。

    家事に育児に疲れていてもお構いなしにマッサージを要求したり夜中まで雑談に付き合わされたり、、

    • 7月8日
deleted user

うちも平日はまったく手伝いなしです。
8時に子ども寝かしつけて、10時前後に帰宅する夫の食事の支度…

平気で食卓にドレッシング出てないよ!とか言われます。
自分で取れよ!とか思います笑

でも土日はどちらか1日は授乳以外メインで見てもらってます。
本当は土日どちらもお願いしたいところですが、俺の休みは⁉︎とか言うので(/ _ ; )

仕事で疲れてるのもわかるし1日見てくれているだけでも、いいのかな…と思うようにしてます(´・_・`)

  • くりにゃん

    くりにゃん


    ドレッシング、、
    家も似たようなものです。
    夜飲んでるドリンクが出てないだけでなにか足りないんだけど?って、、
    私は家政婦?って思います。
    そしてお子さんの生活リズムが同じです!

    それでも土日どちらかでも見てくれるのは少し助かりますね。
    快く引き受けてほしいものですが、、、

    • 7月8日
みき(*´-`)

私は専業主婦ではないですが、育休中の身です。

旦那の休みのたびに何もしてくれないためイライラしてしまいます。

休みの日ぐらい昼寝させてくれって言われて腹が立ちます。

こっちは休みなんてない。
息子も昼間は寝ても置いたら起きるんで抱っこのままです。

期待するからイライラするんだ!って思ってもやっぱり手伝って欲しいですよね (´・_・`)

  • くりにゃん

    くりにゃん


    だんだん主人がいなくても息子さえいてくれれば幸せになってきてしまいました。
    出産するまでは主人の事を少なからず好きだったのに、今はその感情すらもほとんどありません。

    本当は二人の子供なので手伝ってほしいと頼むのも変な話ですよね、、

    • 7月8日
はなびだま

夫婦2人の子供なので、日曜日は夫に積極的にみてもらいます。平日夫は激務で子供が寝てる時間に帰るので頼めませんが、ちょっとでも関わってないと子供もパパッて認識しませんしね(笑)日曜日だけでも積極的に関わってくれるせいかうちの子はパパ大好きです。
それにママもリフレッシュすることで夫や子供にもっと優しく接することができますよー。

  • くりにゃん

    くりにゃん


    その通りですね!
    ママの心に余裕があると優しくなれますよね!
    息子は主人に抱っこされても私を目で追います。
    主人のことなどたいして認識もしていない気がしてならないです、、

    • 7月8日
⭐︎たくみつママ⭐︎

わたしも同じように考えます。
うちもくりにゃんさんと同じです。
言っても全然手伝ってくれません。以前慣れない抱っこからか腱鞘炎になった時だけ哺乳瓶を洗ってくれましたが、そろそろ良くなったか聞かれうんと答えた時からやらなくなりました。抱っこもいつもやらないから手が痛いと変わってと言われます。疲れてるのはわかるけど、期待するの馬鹿みたいだからと思ってみたりもするのですが、やはり誰の子なんだと思うところたくさんあります。
実家も義実家も友達もみんな遠いので、2人目はこれはないかなと思います。

  • くりにゃん

    くりにゃん


    いつもお疲れさまです。
    孤独感と疲れと言い様のないモヤモヤした気持ち、、
    辛いですよね。

    我が家も同じような感じです。
    私が体調不良になったときだけお風呂にいれてくれましたが、私からだいぶよくなったと伝えたらとたんに元の生活に戻りました。
    お手伝いさんに手を貸して貰ってるみたいな感覚になり、寂しくなりました。

    • 7月8日
  • ⭐︎たくみつママ⭐︎

    ⭐︎たくみつママ⭐︎

    本当モヤモヤ💦

    体調不良な時だけですよね🌀少々の体調不良なら頑張っているというのに😡
    本当‼️お手伝いさんに手を貸してもらってる感じです😪
    家事も全然やらない。旦那さんの実家の遠方に行くのにも用意もしてくれない、そんな感じです泣
    本当は泣きたいくらいですが、辛すぎなのか泣けないです💨

    • 7月9日
ぱんや

毎日お疲れさまです〜誰かが一緒にみてくれるってだけで救われますよね(><)✨精神的に楽になるようでしたら、時々実家に帰るのもありだと思いますよ😊私もよく頼っています。
本当はご主人が自主的に手伝ってくれれば良いですね。私のところは激務で深夜帰宅なので平日の助けはなく、休日も疲れの色が隠せない感じで💦でも何とか関わろうとしてくれるので、むしろこちらから休んでていいよ〜って言うことができます。
何もやろうとしなかったらそうは言えませんが😑笑

  • くりにゃん

    くりにゃん


    ご主人はご実家へ頼ることを快く思ってくれていますか?
    家の主人は私の実家を目の敵にしていて、実家に帰りたいと言うと嫌味をいわれます。
    快く送り出してもらえたことなど皆無です。
    手を貸してくれるわけでもないのに口ばかりで、なんだかやるせないです。

    ぱんやさんのご主人のように自主的に声がけをしてくれるだけで、相手を思いやる気持ちがわいてきますよね。
    羨ましいです。

    • 7月8日
  • ぱんや

    ぱんや

    そうなんですね...気軽に実家にも帰りづらいのですね💦うちは自宅と実家が徒歩15分くらいなので、主人がいない日中に行ったり、来てもらったりしてます...甘えまくりでお恥ずかしい😅主人は自分は手伝えないから〜って感じで許してくれてます。

    声がけしてもらえるだけでも違いますよね。それこそいつもありがとう、とか子どもの世話大変だよねとか言ってもらえるだけでも救われますよね。

    • 7月8日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    実家に甘えまくりでいいんですよ!
    私たちの親世代はそうやって子育てしてたんですから!!
    ご主人、自分の力量をわかってらっしゃると言うかよく奥さまを満てらっしゃますね!

    そうですね。
    そのくせ私から労いの言葉がないと主人は拗ねます。
    たまに産んだ覚えのない大きな子供み見えます、、

    • 7月8日
まめこ

息子さん可愛いー(^∇^)
腹這いになってる姿は可愛いですよね💓
癒されますね✨

そして、優しいご家族なんですね😌
ホントそういう優しさって、ありがたいですよね✨

ちなみに、話し合いと言っても中々すぐに改善はされません💦
何回も何回も同じことを伝える感じですね⤵︎
何回言ってもわからかい時は最後はわたしがキレる感じです(笑)

うちの旦那も結構な論破系ですよ(>_<)

でも子供が出来て、今まで遠慮して言えなかった事も、嫌われてもいいや位の気持ちで子供を守る為に結構旦那にはガルガルしてますね(o^^o)💦

  • くりにゃん

    くりにゃん


    可愛いですよね!
    見ていたくて声をかけずに後ろにそーっと歩み寄ることがよくあります(о´∀`о)

    実家は本当に優しくて毎回、行くのが楽しみです。
    いつも食べたいものを聞いてくれるんです!

    我が家と同じですね。
    私も最後はキレます。
    そして感情的になり論破が得意な理屈夫には通じません( ´_ゝ`)

    息子が産まれ、これまでは主人が好きでしたが今は息子さえいてくれれば幸せになりつつあります。
    なんだか不思議な感じです。
    実家に帰るとそのまま実家で息子と暮らしたくさえなります(^^;

    • 7月9日
  • まめこ

    まめこ

    分かります〜(^∇^)
    ずっと見てたくてもうメロメロです💓

    なんか分かりますね😥
    私も2カ月頃辺りがピークで、ケンカばかりで、旦那には分かってほしくて、でも言葉が追いつかなくて感情的になって…
    このまま実家に戻りたいって毎日思ってました。

    でも好きだった旦那様ですよね😌

    確かに心無い言葉に傷ついたりして、許せない!って何度も思いましたが、初めてお互い親になってみて、考え方が違かったりあっちこっちぶつかり合いながら親になっていくのかなとも思いました。

    私は言葉で伝えるのが苦手なので、手紙で気持ちを伝えました。読み返せるし落ち着いて書けるのでそれもいくのかなと思います(o^^o)

    良い方向にいく事を願っています✨

    • 7月9日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    分かります!
    一番、理解してほしい人が敵に見えてしかたなかったです!
    今は敵と言うか同居人みたいな感じです(^^;

    心ない言葉も嫌味もたくさん言われて嫌になって離婚を調べたこともありました、、
    でもそれまめままさんの仰る通りでこうやって親も成長するのだと心に言い聞かせてもう少し頑張ります!

    • 7月9日
  • まめこ

    まめこ

    グッドアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    私も『離婚』ググッたりした事あります(笑)

    あまり無理されないでくださいね(>_<)
    くりにゃんさんのココロが1番大事だし、ベビちゃんはママの笑顔が1番大好きですから😌
    お互い愛おしい息子ちゃんの為に頑張りましょね💓

    • 7月9日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    遅くまで話を聞いてくださりありがとうございました!
    お陰様で気持ちが楽になりました!
    魔の土日ですが、乗り越えられそうです(о´∀`о)

    そうですね!!
    息子のために笑顔で楽しく1日1日を過ごしたいです♥
    お互い無理しないでゆっくり頑張りましょう(*´ω`*)

    • 7月9日
あーたれ

私も感じますよ。
うちも朝7時に出掛けて22時過ぎ

  • あーたれ

    あーたれ

    ごめんなさい。途中になってしまいました。
    休みの日くらい手伝ってほしいですもん。忙しいのは分かるからあまり言いません。
    その分私は実家が近いので毎日のように昼間実家に行きます。
    うちの母は専業主婦でいるので。
    私は自分と子供だけだと寝不足とかギャン泣きで余裕がなくなったりしちゃうので。
    話し相手がいるだけで気持ちが楽になります。
    頼る相手がいるなら頼っていいと思います。

    • 7月9日