※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
家族・旦那

里帰りについて悩んでます。産後里帰りです。家から実家までは車で15分…

里帰りについて悩んでます。
産後里帰りです。
家から実家までは車で15分あればつきます。

何を悩んでるかというと、
実家はゴミ屋敷とまではいかないけど
ひどく荒れてます。
住んでるのは母52歳(パート)と私の弟28歳(バイト)。

里帰りしたいので先月、里帰りに使おうと思ってる
部屋を掃除しに帰りました。
ゴミ袋10個以上の不用品、出してもまだ完璧に片付かない。

リビングも荒れてるしキッチンも物で溢れてる。
現在私は子宮頸管が短く自宅安静になってますので
片付けに行けません。
生まれるまで自分で母が片付けしてくれるのか不安です。
本当に片付けられない人で。

あとパートで週4日8:30〜15:30家に居ません。
これは里帰りする意味があるのか?と
いま最近思い始めました。
お風呂場もお世辞にも綺麗では無いし
洗濯機の掃除もしてほしいけど
してくれるのかどうか…。
今更不安が大きくなってきてしまいました。
孫を受け入れる準備を全然してくれない=
孫の誕生をそこまで喜んでないんじゃないかと思ってしまいます。金銭面もキツキツで逆に援助してほしいって言われそうなレベルです。

ちなみに私の旦那は基本日曜日に休みがあるか無いか程度。
朝は8時〜夜は早くて19時遅いと21時なんて事もあります。
(ちなみに家事は一切やりません。料理は絶対しません。稀に掃除機くらいです。)
自営業なので生まれたら多少配慮してくれるかもしれませんが
まだはっきり話し合いしてないのでわかりません。
この里帰りに関しての不安や悩みもまだ
旦那さんには話してません。
(ちなみに義両親は他界してて居ません。)

全然自分の中で気持ちが決まりません。

ストレスを溜めるのが1番悪いのは分かってます。
自分に一番いい策がなかなか見つかりません。
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

shiro

私も2人目里帰りしてないし旦那は単身赴任と同じなのでいない生活ですが全然やってけますよ!

目に見えるとあれこれ頭にきて悪いので(1人目がそうでした💦)、、
1人目は里帰りというか同居だったので家に帰りましたがその日から大人6人分の家事と犬の世話と普通にやりました🤷🏼‍♀️
もちろん泣いても抱っこしてくれないと..w

ストレスが目に見えてるので私なら助けなんていらないから顔も見せないでくれって思います🤣(嫌いとかじゃなくて不満が湧きそうなので笑)

• maruちゃん

maruちゃん

一人目の時の里帰りはそんなに家事されてたんですか⁉️😱💦赤ちゃんの世話だけに集中できなかったんですね?😨

なんか産後すぐ動きすぎたり無理すると更年期が早まったりするとか聞くのでそれが怖くてなかなか決められずにいるんです😭

• 9月1日
  • shiro

shiro

助けてくれる環境があれば ですが無ければ一択なので、、😂

産後だけではなくダイエットとかでも早まるリスクはありますしそこまできにしてられないです😂

• 9月1日
  • maruちゃん

maruちゃん

ダイエットする事で更年期が早まるんですか?!初めて知りました😨

• 9月1日
おもち

ストレスが目に見えているのであれば
お母様に少し来てもらう方が
いいのかなぁと😔
夕方の1.2時間だけとか....!!

生協とかたくさんと頼りましたよー!!

• maruちゃん

maruちゃん

育児に対して口出ししてくるかはわかりませんが、とりあえず環境が悪いのが気に入らなくて😢それを良くしようとしてるようにも思えないし😭
    やはり食事だけお願いしてきてもらう方が気楽ですかね😢
    生協!調べてみます😢

• 9月1日
姉妹ママ

私も実家が汚いのと、母が朝から深夜まで働いてて意味なしだったので里帰りしてません😂新生児の沐浴はなるべく早い時間にとのことだったので、うちの旦那は特別帰りが遅いわけではなかったですが、沐浴まではほぼ毎日1人で行ってました💪🏻体はしんどかったですが、変なストレスなく過ごせてました😆お母様の仕事の時間的には里帰りする方が助かる面もあるとは思いますが(沐浴やってもらえるだけでも体力面で全然違うと思います)部屋の環境が悪いとなると嫌ですよね😂旦那さんにお願いして掃除しに行ってもらったりはできないですかね?😓それかお母様に自宅に手伝いに来てもらうか…ですかね😓

• maruちゃん

maruちゃん

私が初め旦那にも手伝ってもらおうかなみたいな話を母にしたら嫌だと断られました。こんな汚い家へ入れられないと😓
    なので旦那が私の実家へ片付けの手伝いへ行くことはないですね💦
    なのでやはり産後、母に来てもらった方がいいかもとか思ったりします💧

• 9月1日

夫が当時は22時帰宅でした。
朝は7時にはいかなかったですね。
里帰りせず、産後1ヵ月は実母が日中3.4時間通ってくれて、
昼夜の食事を持ってきてくれました。着いて娘を抱っこしてくれてる間にご飯を私が食べて、その後3人で昼寝。

掃除や洗濯は頼んでないです。洗濯は夫。

なので、食事だけどうにかなれば里帰りは必須じゃないと思いますよ。
生協、オイシックスのミールキット、宅配のお弁当とか今何でもあるし、ヘルパーさんお願いしてもいいと思います。

日中お母さんもいないんじゃ意味あるか分からないし、
ましてや旦那さん19時なら何でも手伝えるでしょ…と私は思えてしまいます😂
産まれたらやらせないとダメですよ。

その環境に赤ちゃん寝せられますか?💦
そっちのストレスの方が私は疲れそうです💦

• maruちゃん

maruちゃん

今便利な世の中ですもんね!ヘルパーさん視野に入れてます😊!

旦那は育児は私の仕事と思ってるので😅生活水準落としてもいいなら仕事を調節してくれるのかもしれません😅本当に生まれたらどう変わるかわかりませんが💦今は休みがあれば掃除してくれたりですかね💦仕事の日は何もしませんね💦外仕事なのもあり熱中症になりかけたりしてて💦
    私は旦那さんが仕事頑張っててくれるおかげで何不自由なく生活できてると思ってるので💦この考えがすでにダメかもしれませんね💦

たしかに…💦なんだかんだストレス溜まるかもしれませんね😓

• 9月1日

退会ユーザー

私も出産前は家事なんて手伝わせなかったし、夫は脳みそ使う仕事なので帰宅後は会話すらならないくらい電池切れしてました。
    出産後はそれでもやってもらわないと回りませんから…

家庭によるでしょうけど、
    どこかで溜まり溜まって爆発しないといいですね😅

• 9月1日
  • maruちゃん

maruちゃん

旦那もパパ初心者になるし
    二人で模索しながら頑張っていけたら一番いいなぁとは思いますね…。
    我が子を見て変わってくれたらいいです😅でも沐浴とかやる気ではあるみたいで何もしない!とは言ってないし期待せずに協力していけたらいいなと思います💦

それぞれいろんな家庭がありやり方がありますよね💦
    自分にとって一番良い策を見つけられたらなと思います🙇‍♀️
    話聞いていただきありがとうございました😊

• 9月2日
ゆっこ

同じく実家の環境が良くないので、3人目は里帰りしませんでした。

1人目と2人目の時は里帰りしたんですが、掃除も食事もお風呂も全部自分でやったので、帰った意味あったのか疑問です😓

3人目は生協やファミサポで乗り切りました。
ネット宅配、お掃除や家事のサポートしてくれる所もありますし、とことん利用すればいいと思いますよ!

• maruちゃん

maruちゃん

私も無駄な仕事が増えそうです😓既に今やらなくてもいいようなことをやってたので…💦家の環境くらい孫が生まれるんだからもう妊娠後期だし私に手伝わせるのもどうなのかなと思っちゃいます💧溜息でます💧

やはり皆さん、生協、ファミサポ利用されてますね‼️旦那さんと話し合いしてちゃんと決めます‼️ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日