※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたがらなくなり、心配しています。どう対応すればいいでしょうか。

2歳半の息子が最近保育園に行きたがりません。こういう時みなさんはどうしてますか?

いま、10ヶ月の娘の育休中でわたしは家にいますが、息子は保育園に通ってます。
楽しく通っていたし、歌も遊んだことも教えてくれていたのに、いきなり行きたくないと泣くようになりました。
保育園をもう1週間も休んでるのですが、保育園に払ってるお金もバカにならないので行ってもらいたいです。
でもすごく泣いて暴れて、保育園でなにかあったのか…心配です。
わたしの住んでる町は小さくてひとつしかありません。あとは幼稚園になってしまい、一度退所すると家で見れると思われて入りにくいと聞きました。
どう対応するのがいいのでしょうか。

コメント

みみ

息子も娘もそれくらいの頃泣いて暴れて座り込んで泣いてましたがむりやり連れて行ってました👀

はじめてのママリ

保育士してましたが、息子さんは家にお母さんが妹といることを分かってるから嫌がるんだと思います😢
自分もお母さんといたいのに!と言う気持ちなのかなと、、

うちの保育園ではですが、そういうときはお休みできるときはしてもらったりして、毎日それは大変だと思うのでお昼ご飯食べたら迎えに来る日を作ってもらったり、お昼寝明けに迎えに来るねなど約束してもらってました(^^)!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもあるのかなっとは思ったんですけど。
    保育園の今の担任の先生もわりと厳しそうな方で、心配なんですよね💦
    お休みできる日はお休みしたりもしてるんですがやっぱり大変で…

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは余計行きたくないですね😢
    お休みできる日はお休みしてるなら泣いてもお願いしますー!この日はお休みして遊ぼう!早くお迎え来るからね!など子供と約束して預けちゃうしかないかなと思いました><
    泣いてると心苦しくなりそうですし、休めないこともないけど、、となると複雑かもしれないですが、ずっと泣いてるわけじゃないと思いますし行けばそれなりに楽しめてるのかなとは思います😊

    • 9月1日
ママリ

うちも最近泣きはしませんが、行きたくないと言います💦
まだ理由聞いてもお話は難しいですか?

うちの子は
〇〇君が嫌なの👦🏻
と話してくれたのでやんわり先生に相談してみましたが、日中はニコニコ楽しく過ごせているようなので通わせてます😣休みが多くなると行きたくないが更にひどくなるので😥

今は産前休暇中なので週3〜4回登園してます。保育料日割りにしてほしいですよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしには話してくれないんですが、ばぁばには◯◯くんが痛いことする。と話すようで、先生にも相談しました。
    ほかのことははっきり話すのに、なんで行きたくないのか聞くと保育園の中がいやだと泣いてしまうんです。
    ほんと、日割りにしてほしいです高くて😵

    • 9月1日
asu

2人目の産休入ったあたりから上の子は、あたしが仕事お休みに入ったのを察したのか行きたがらなくなった時期がありました!!1週間もお休みさせてあげたなんて、素晴らしいです!!💦あたしは無理やり連れてってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが育休で家にいるから。わたしが楽したいっていうのもあるし…罪悪感からおやすみにしてあげたりもしてたんですが、さすがに昼ご飯とか作ったり遊んだり出かけたり、保育料払ってるのに大変で😵

    • 9月1日
ママ

始めはママと離れるのが嫌で行きたくなかったけど、最近は嫌だって言えばお休みしてお家で好きなことが出来ると思っているのかもしれません💦
私も育休中で上の子は毎日のように保育園嫌だ〜って言いますが「ママもお家でお仕事(という名の家事)してるからね。弟くんとお迎えに行くよ」と送り出しています😊
コロナの影響でちょこちょこ登園自粛要請が出て、1〜2週間お休みだったりするので自粛明けは余計にグズります😥

うちの園は2歳クラスで3歳クラス進級のためにトイトレやスプーンの下持ち、1人で着替えなどスパルタで詰め込まれた時期だったので、園でそういうトレーニングがあればお子さんも少し苦戦しているのもあるかもしれませんね🤔