※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsu
ココロ・悩み

育児に関する相談で、里帰り先をめぐる夫との意見の違いに悩んでいます。義家族との関係も含め、自分の実家に近づくべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

現在コロナで里帰りを延長しています。
私の実家は関東で住所があるのは九州です。
私は、コロナもいつ終息して元の生活に戻るか分からないし
子育てに対する色々な補助なども関東近辺のほうがしっかりしている、実家が極端に遠いからやはり初めての育児で誰一人知り合いもいない所で子育てするのは不安だ、だからなにかあった時に私の実家が近いほうが安心なため旦那にこっちに来て欲しいと言ったところ
「そっちに行く気はない、私がそっちにいた方が不安が少ないなら子育てに慣れて不安がなくなった頃またこっちに来ればいい
それまではお金送るから別居でいいじゃないか。
みんなに聞くけどいくらなんでも嫁の実家の近くに引っ越すのは常識的におかしいと言っている」
と言われました。
私がおかしいのでしょうか?😓

ちなみに旦那の家族は娘が産まれてから実母の所に一切連絡もよこしません。お祝いなどもありませんでした。
入院中にビデオ通話で義母に娘の顔を見せたら微笑みもせず棒読みでかわいいねーと言われてお疲れ様もおめでとうもありませんでした。
(妊娠が分かった時、旦那の実家で義両親と一緒に住んでいました)悪阻中も私はあらゆる匂いが本当にダメになってしまって部屋から出られなかったのですが、気を使いたくないから実家に帰れ。いつまでも体調悪そうにするな、あんたが体調悪そうにするから旦那の帰りが遅いんだ、部屋から出てこないから生きてるんだか死んでるんだかも分からない。など色々言われて実母にまで、つわりが酷そうで全然ご飯も食べないから実家に帰したほうがいいと思うんですと電話をされました。
私からしたら義家族のほうが常識的におかしいと思う事ばかりなので、義家族の近くで暮らすよりも私の実家近くで暮らした方がいいし旦那にとってもいいのではないかと思っています。
みなさんならどうしますか??

コメント

第三者の私からすると…
住む場所に関しては
自宅へ帰る方がいいのでは?😅
2人の子供なのに
旦那さんが可哀想とも思える😅💦
いつまでも実母頼っていて
困るのはママさんですよ!!
分かりますよ。
私も上の子妊娠中から誰も知らない土地で頑張ってますが
住めば都です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
私は2人とも里帰りせずに
誰の力も借りずにここまできました。なので、、
実家に近くに引っ越したい。は
正直甘い考えなのでは?と
思ってしまいました。

でも義実家の非常識さは認めます。
自宅に帰っても義実家には
頼らないし近寄らない方がいい。
のは確かですね😅💦
旦那さんの心が離れてしまわないか、私は心配してしまいます😅

• matsu

matsu

やはりそうですかね😓
    ただ、まだ旦那は義家族で暮らしていて引っ越したとしても義実家の近くの辺りがいいと言っていてそこが問題なんですよね、、

• 9月1日
ななみ

私は逆パターンで九州から関東に嫁いでます💡
もちろんこちらに知り合いはおらず義母は車で5分ちょいの関係です。
関東に帰って同居じゃないですよね?
妊娠中に義母さんから言われた事は本当に嫌な思いされたと思います。
住んで5年まだまだ九州が恋しいですよ😂
でも旦那は協力的だし、私が寂しくないようにしてくれてるその気持ちがわかるので。
今、お2人が離ればなれと言うのが一番良くないと思います。
私なら帰って家族で生活をします。
みんな不安はそれぞれ抱えてると思いますよ😊

• matsu

matsu

そうなんですね💦
    追記したのですが、関東に引っ越そうとは私も思っていないんです😓
    実家のすぐ近くは私も嫌なので、、
    旦那の職場の支店がある東北に引っ越さない?と言っているところです💦
    でもやっぱり九州戻った方がいいですかね、、💧

• 9月1日
  • ななみ

ななみ

転勤が命令だったりご主人の決めた事ならわかりますが💡
    ご主人の意見ではなく嫁さんの意見で転勤希望を出してまで嫁さんの実家よりにと、、、言うのは旦那さんや回りの方からするとそこまで?して引っ越ししたいのかなっと💦
    回りも思ってるんだろうと感じます。
    私も第3者として聞くとそう思っちゃいます🙏
    ご希望に添えない意見ですみません💦

• 9月1日
matsu

追記です!
こっちに引っ越すと言っても、旦那の今の職場の支店が宮城にありそこの支店なら転勤できると言われたそうなのでそっちに引っ越さないかと私は提案しているところです!
なのでどっちにしても知り合いがいない所での育児にはなるのですが、、、多少自分の実家が近いほうがいいなと思ったので旦那に話しました😓

わさび

はじめまして( ¨̮ )
あたしも出産時、里帰りを考えています!!
matsuさんのお気持ちわかります🥺✨
あたしも初めての出産だから、コロナもあるし旦那を3ヶ月程1人にするけどそれでもやっぱり実家に頼る事を選びました。
もちろん子供が2ヶ月くらいになると自宅には帰る予定ですが、あたしもこっちに知り合いも居ないので実家にあれこれ頼ると思います。
子供のお世話を全部投げる、というわけじゃなく家族に頼る事は悪いことじゃないかなぁと思っています。
もちろんご家族の理解があればですが😊
旦那さんが実家にいてもいいと、そう言ってくれてるのなら自身の生活の様子みて実家にいるか帰るか考えます!!が、とりあえず義実家の対応は無理です😑

あたし自身、義母が嫌いなのでそもそも頼る気ないですがもしそんな対応されたら、子供も会わせたくないですよね(--;)

「嫁の実家近くに引っ越すのは常識的におかしい」それは、状況によるのでおかしいとも思いませんが、転勤はご主人が望んでることではないってことですよね?

一生?仕事していくのは、ご主人なので、そこはご主人が決め、家族を納得させるべきでは?
子供も、障がいや病気もないならいつまでも、手がかかるわけでもないし、コロナは終息しませんが、ワクチンも出来てきてるので、ご主人が言うように一時別居も、アリなのでは🤔と思いました。

私が単身赴任で、縁もゆかりもない土地、両実家が他県‼︎だから、家族は一緒に住む‼︎っていう、あれがないから言えることなので、気分を害させたらすみません…

ゆん

旦那さんの仕事上引っ越しできないのであれば九州へっとも思いますが、じゃなければ実家寄りでもいいかなと!実家に近い支店へ異動もありだと思います!
頼る前提にはなってしまいますが、結局は実両親の方が頼りやすいですし、聞く限り義実家だと微妙だし、頼れる環境であれば実家に近い方がいいですよね!
嫁に行ったからとか関係なく
今の時代女側の実家に近いところに住むとか全然ありですし多いですよ!もちろん誰にも頼らず子育てしてる人はたくさんいると思いますが、その家庭はその家庭!
旦那さんは実家から離れるのが嫌なのかなって思いますけど、2人の間の可愛い赤ちゃんですから、お互い子育てしやすい環境で生活できたらいいと思います!旦那さんとうまく話がまとまるといいですね!!

matsu

みなさんコメントありがとうございました。まとめての返信で申し訳ありません。
旦那は仕事の関係だけでなく、私の親族と関わるのも嫌みたいで結局九州に戻るのがどうしても嫌なら離婚と言われたのでもう少し考えてみることにしました。
ご意見ありがとうございました。