※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

妊活2年で精液検査不良。自然妊娠可能か、旦那への伝え方に悩み。原因を探し前進したいが不安。

もうすぐ妊活2年....病院にも通い始め、私の検査は一通り終了。先生からも異常は見られないと言われました。が、フーナーテストの結果が2回とも不良m(_ _)m精液の量や精子の運動に問題あるかも、との事で精液検査をすすめられ、その結果が悪かったら人工授精も考えてと言われました。
①フーナーテストの結果が悪くても自然妊娠できた方みえますか?
②旦那にどうやって伝えましたか?仕事が大変な中、仲良し等積極的にしてくれて妊活には協力的ですが、ショックを受けてしまわないか心配で(ー ー;)1つ1つ原因を見つけて前に進んでいかないといけないのは分かっているのですが、どうしたものかと。

コメント

カブカブ🎶

不妊治療2年半、顕微授精で授かりました。

①フーナーテストは1回受けて【不良、0】でした。この時点で、私は自然妊娠を諦めました。(´°ω°`)

②旦那には単刀直入に話しました。
ショックを受けるのはお互い様です。こちらも男性が想像できないような検査(私は卵管造影が激痛でした)をし、毎日の通院注射を受けてきたので…。そこは痛み分けをしてもらいました。

検査の結果事態は悪くはありませんでしたが、人工授精の時頃から旦那が激務の場所に異動になり、精子の検査結果は毎回悪くなりました。年齢のこともあり、早めにステップアップして顕微授精1回目で妊娠出産。
この時に凍結していた胚盤胞を移植して、今回2人目を妊娠しています。

とにかく早く子供が欲しかったので、早め早めにステップアップしました。( ̄▽ ̄)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます☆
    私はまだどこかで結果不良を受け入れきれていない気がします(ー ー;)ダメですね。。。
    確かに、女性の方が通院や検査も大変ですし....単刀直入に話して、2人で前進していかなくちゃですね!精液検査の結果を待って、2人で話し合って今後について考えていこうと思います( ^ω^ )

• 7月8日
  • はるとママが

はるとママが

顕微授精の胚盤胞の妊娠おめでとうございます🎵
    私も12月の健康診断終わり次第、初めての胚盤胞の移植する予定です。まだ、あと半年ありますが。顕微授精の胚盤胞の移植して妊娠って、聞くダケで嬉しいです。私も一回目の移植で妊娠したらイイナー。とにやにやしてました。

• 7月8日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

顕微授精で2個の胚盤胞ができました。
    その時の2個が1人目と2人目です😊

どちらも1回目の移植で妊娠しました。
    妊娠菌、置いときます(*´╰╯`๓)♬

うまくいきますように。(*˘︶˘*).。.:*♡

• 7月8日
  • はるとママが

はるとママが

すごいですねー🎵一回目で授かることって、珍しいとおもいますが、良かったですね。すみません。が、何歳ですか~??わたしは、今年29になります。

• 7月8日
  • はるとママが

はるとママが

二個胚盤胞なんですね。わたしは、20個胚盤胞でき、凍結してます🎵多嚢胞で、沢山卵そだち、顕微授精で。

• 7月8日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

20個ですか(  Д ) ⊙ ⊙
    凄いですね。私はOHSSにもなったのに採卵数も少なく、胚盤胞になった2個にかけました。

32歳の時に顕微授精し、33歳で1人目出産。
    34歳で移植し、35歳で2人目出産します。
    改めて『35歳⁈』とビビってます(笑)

• 7月8日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

5日目胚盤胞で、グレードは【4AA】と【4AB】でした。

性別は5日目胚盤胞は男児が若干多いと聞き、うちは2人とも男の子です。😊

• 7月8日
  • はるとママが

はるとママが

まぢですかー??グレードが大きいと男の子の確率が高いんですか~??知らなかったですー。授かるだけでも幸せですよね🎵次は女の子がほしいですねー。移植するとき、薬の調整とかしなきゃいけないので、大変ですよね。時間帯で飲まないといけなかったですか??うちは、時間帯で飲まないといけなかったのでキツかったです。

• 7月9日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

5日目で胚盤胞になったものは男児、6日目に胚盤胞になったものは女児が多いと聞きました。(*´╰╯`๓)♬
    グレードとはまた違うのかな?
    私はドクターから『5日目胚盤胞を移植します』と言われました。

薬は採卵の時は時間単位でしたが、移植の時はそこまで厳密ではなかったです。
    先日冷蔵庫から、使い切るはずの膣座薬が2錠出てきました。(ーー;)あ…あれ??

• 7月9日
  • はるとママが

はるとママが

膣の座薬~懐かしいですねー。海外の薬で保険外で高かったですょねー。。。
    プロギノーバって言う薬も。
    時間帯が四時間以上の4回でした。😰夜中、早朝に飲まなくてはいけなかったので、寝不足だったです。………。

• 7月9日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

薬高いですよね(ーー;)
    2人目は移植だけでしたが、それでもトータル20万円を超えました。(´°ω°`)

• 7月9日
  • はるとママが

はるとママが

二人目で二十万ですかー??
    高かったですね。
    うちは、移植するときは、八万くらいでした。薬代をプラスしたら、十万弱かかる感じでした。移植はしなかったので、薬だけ飲んでました。チャラになりましたけど。余った薬は、冷蔵庫に保存してます。

• 7月9日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

移植前の調整から、妊娠確認後9週目までの投薬が高額になりました。(ーー;)
    それでもホルモン値が低かったので毎回注射も打ってましたね。 助成金が75000円でたので、息子の2歳の誕生日と治療頑張ったご褒美にパーっと旅行にいきます。(笑)

• 7月9日
  • はるとママが

はるとママが

そうなんですねー。うちのところの助成金は、一回目移植は三十万で、2回目以降は15万みたいです。治療内容によりますけど、。
    旅行いいですねー🎵
    年子なら、大変ですかー??

• 7月9日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

2歳差になるので、年子ではないですよ。
    何歳差でも、上の子と下の子同時に見ないといけないので大変だと思いますよ(*´∀`*)

• 7月9日
  • はるとママが

はるとママが

私の理想ですねー。2つの年のさ。大変ですよねー。三人目の予定はないんんですかー??

• 7月9日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

胚盤胞ではなく 初期胚を1個凍結してありますが、もう移植する予定はありません。(^_^*)
    私は1人目が帝王切開だったので、2人目は1年あけるように言われました。
    2人目も帝王切開なので、3人目となるとさらに1年あける…年齢を考えると厳しいですね。(ーー;)

• 7月9日
  • はるとママが

はるとママが

大丈夫ですよ。パートのママは、三人目40で妊娠してます。☺自然妊娠ですが。

• 7月9日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

旦那が年上なので(笑)
    これからマイホームも建てるので、私も早く働かないとだめですから(*´∀`*)
    息子2人に恵まれたら、もう十分ですよ。♬

• 7月9日
  • ゆう

ゆう

他人の質問スレに便乗して質問・雑談しまくるのって、どうかと思いますけど....申し訳なさとかないんですかね?!
    質問した側はそれに対する回答を待っているのに、通知がきたと思ったら全然違う話ばかり。少しは考えて欲しいものです。

• 7月9日
ぷぅたろぉ

私の旦那もフーナーテストでは結果は微妙でした…でも精液検査をしたら異常なしでしたょ!!

私も旦那にフーナーテストの結果を知らせた時はショックを受けてました…結果的にはよかったのですが💧
うちは私にも原因があるのでお互い様!?的な感じで思えるかと思いましたが、実際にはショックは大きいですよね…
精液検査が1番正確なので、1度受けてみるのを私はおすすめします。

• ゆう

ゆう

フーナーテストの結果が悪くても、精液検査が異常なしの事もあるんですね!
    調べて原因を突き詰めないと前に進めないですもんね( ^ω^ )思い切って伝えて、検査受けてみるよう話してみます☆

• 7月9日