※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-
ココロ・悩み

4歳8ヶ月、3歳0か月、1ヶ月の男三兄弟の母です。4歳の長男が感情の起伏が激しく、手が出ることがあります。心配でストレスを感じており、どう関わればよいか不安です。

4歳8ヶ月、3歳0か月、1ヶ月の男三兄弟の母です。
4歳の長男への対応がわかりません。
産まれたばかりの3番目をよく可愛がってくれます。
2番目と遊んだり、3番目をあやしたり、ホントに助かっています。
ただ、感情の起伏が激しく、機嫌の悪いときは屁理屈が止まらず、すぐに手が出ます。
母だけのとき、しかも母がトイレ等で少し目を離したときや、目の届かないところで必ず手を出します。
昨日は2番目の顔をプラレールで叩き、トイレから出てきたわたしをみて慌てて誤魔化すように、2番目に対して、おいで!大丈夫だよ!いたくない!と、優しく話しかける姿が…。

これから2学期も始まるのに、お友達に対しても手が出るのでは…と心配です。
ストレスがたまっているのでしょうか?
それとも他になにか原因があるのでしょうか?
どうして手が出るのか、話を聞いてもパニック状態で
わかんない!と泣き叫びます。
その時はごめんね、もうやらない、と言えるのですが、このような状況が半年ほど続いています…

どのように関わればよいでしょうか?
手がでてしまったときの声かけ等、どうしたらよいでしょうか…?

育て方が悪かったのかな…と落ち込む毎日です

コメント

ahaha

うちも4歳5ヶ月の長男は怒ったら手が出ます😓
でも、幼稚園ではそんなことないも言われますしお友達と遊ぶ時もそんなことはありません。
2歳の弟にだけです😅

息子さんが弟に手を出した時の原因?は何でしょうか🤔理由もなく手を出すんですかね?😭
うちは、わたしが見てる限り確実に弟が悪いので「今のは先に〇〇(弟)が悪いけど、叩いたらあなたも悪いことになるよ。口で言ってもやめてくれん時は母さんに言ってね」と言ってます。が、まだまだ咄嗟に手が出てます😅

4人のmama

ママの前ではいい子を演じてるのでは?
お母さんの前だから、甘えてるじゃないかな?
お兄ちゃんだから!みたいなのが、ストレスとか?

まーむ

通っている幼稚園?保育園?
の先生に、
家での様子を伝え、園では変わりないですか?友だちに手を出していないですか?
と聞いてみてもいいと思います!

お母さんの前では
お利口さんにしなくちゃ
良い子でいなくちゃ、と
我慢している所が多いかもしれないです😔
でも、手がかかるのは1番下の子ですし
兄弟みんな平等になんて、
めちゃくちゃ大変だと思いますし
私だったら、無理だと思います😭

保育士として働いていた時に
兄弟が出来て、荒れてしまった子への対応でアドバイスしていたことを少し。

もしも時間がある時があれば
お膝に座ってもらって
一緒に絵本を読む時間を作ってみてください。
そして、下の子たちが寝た後や、いない場所などで
お母さんは、あなたが1番大好きだよ
って伝えてあげる。

これを実践してもらうと
落ち着いてきた子が結構いたのでよかったら😊