※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について相談です。虫歯で激痛で歯医者に行けず、赤ちゃんへの影響が心配です。虫歯治療経験の方、赤ちゃんに影響はありましたか?治療時のレントゲンや痛み止めについて教えてください。

妊娠7ヶ月です。
虫歯の詰め物が取れてしまい、
歯が激痛で寝れないこともあります。
赤ちゃんに悪影響があるのではと思い、
なかなか歯医者さんにいけてません..
妊娠中に虫歯治療された方いますか?
された方、赤ちゃん大丈夫でしたか?
レントゲン取ったりとか痛み止めって
飲んだりされてましたか?
教えてください!!

コメント

deleted user

妊娠中虫歯治しましたよ〜

レントゲンも基本的には大丈夫とのことです。
お医者様によるみたいでわたしはレントゲンしなかったですが、、、。
ロキソニンはダメなので、妊娠中でも飲める薬を処方してもらえました。

むしろ、虫歯のところが悪化したり歯周病とかになると早産の危険があるので歯医者は行ったほうがいいですよ!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます!
    妊娠何週ごろに治療されましたか?
    そうなんですね!!
    早産怖いし行かないとだめですね...
    一度診察予約してみようかな。

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5か月〜7か月の間に継続的に受診してました。
    親知らずも抜いたくらいで麻酔も大丈夫なので行ったほうがいいですよ!

    • 9月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    安定期入られてからですね!
    抜歯もされたんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 9月1日
かおり

長女妊娠時に虫歯治療しましたー!
親知らずだったのですが、局所麻酔かけて抜いちゃいました(笑)

レントゲンも普通に撮りましたよ💦

抜歯後は抗生剤を飲んで、痛み止めはカロナールを乱用してました。

抜糸まで特に腫れたりトラブルになったりしなかったので良かったですが、不安でした😅

  • ちょこ

    ちょこ

    赤ちゃんが無事に生まれるまで不安ですよね...
    抗生剤も痛み止めも内服されてたんですね!
    私も勇気出して行ってみようかな。
    痛すぎて毎日ストレスなんで😅

    • 9月1日
  • かおり

    かおり


    長女の時は、区の産前歯科検診に行ったら虫歯だらけで、ほぼ毎週のように歯を削っては詰め物してましたw

    次女の妊娠中に行った歯医者さんは、レントゲンすらもダメっていうところなので、病院によってはあまり積極的に治療しないところもあるんですかね🙄

    ぜひ、早いうちに受診してください💦😰酷くなったら治療するのも大変でしょうから…。

    早くストレスから解放されることを祈ってます💕😊

    • 9月1日
n

今歯医者に通っています!
先日レントゲン、麻酔どちらもしました✊🏻
麻酔もレントゲンも歯医者さんと産婦人科の主治医どちらともに大丈夫か確認を取って行きました!
レントゲンは顔の周りしか影響ないけど、一応防護服みたいな思いものを着せてくれました。
痛み止めもカロナールだったら大丈夫みたいです!
妊娠8ヶ月を超えると治療してもらえないところもあるみたいなので、痛くてストレスなら早めに行ったほうがいいです🥺