※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

2年後の秋に結婚式上げたいなあと思っていまして、皆さんいつから式場探…

2年後の秋に結婚式上げたいなあ
と思っていまして、
皆さんいつから式場探しや、内見(?)など行きましたか?

式場ここにしよう❗と決めて
結婚式当日までどのくらい期間ありましたか?☻♡

たくさんの意見聞きたいです👣
そして1番大切にしていた条件みたいなのも教えてください🙏

コメント

m

5月に決めて10月に挙げました!

4月から式場見学行って、5月決定、6月衣装決定、みたいな感じでめちゃくちゃタイトスケジュールでした😅

ここまで急だとお友達への連絡も急になるし、せめて1年前ぐらいからの準備が良かったなと思いましたよ😂ましてや娘は赤ちゃんだったので、打ち合わせで丸一日とかもザラにあったのでしんどい思いさせたなって思います😢

私たちはデキ婚だったので、デキ婚って少しマイナスなイメージがあるので、娘のお陰で私たちは家族になれました!ってアピール?したかったので、娘の1歳の誕生日にちなんだ内容にしました!かなりアットホームな感じの結婚式になりました❤️

ドレスだけは本当に何がなんでも気に入ったものにしたかったのでめちゃくちゃ試着しましたよ!ドレスも近々の結婚式だと予約が先に入ってる事があるので、そういうのも含めて1年前ぐらいが妥当だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もデキ婚で秋に産まれる予定で、2年後ら辺の誕生日近くに出来たらいいなあ😂と思っていました✌🏻♡
    まだまだ、来年の秋だと日本がどーなってるのか分からないので(笑)

もう着たいドレスがだいたい決まってて(笑)、やはり1年前ぐらいがベストなのですね〜❗😳

アットホームな結婚式素敵です✨❤️
    ありがとうございます🥺

• 9月1日
  • m

m

ドレス決まってるのは、自分で探して決めたってことですかね?

式場によっては持ち込み不可、式場の提携ショップのみの所も結構あります!もしくは持ち込み料がかかります😢

娘は歩行器に乗ってリングガールしてくれましたよ💍
    分かりにくいですがこんな感じで😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!ただ長袖の首元まであるやつが着たい❗ってだけですが😂

めっちゃ可愛い〜❤️😱
    これはもう感動しちゃいますね…😭😭😭
    私も息子に持ってきてもらいたいと思っています😭

• 9月1日
ママリ

契約してから結婚式まで10ヶ月くらいでした!
その前に式場探しは2~3ヶ月くらいかかりました🤔

条件は
・大安か友引の土日が押さえられること
・新幹線の停車駅が近いこと(遠方の親族や会社関係の方を呼ぶことを考えて)
・2人が打ち合わせで通いやすい立地
でした😊立地を1番気にしていたので、エリアを先に決めてその中で一目惚れした式場に決めました!
みんなのウエディングで口コミも参考にしました🤔

9~11月は結婚式を挙げられる方が多いと聞いたことがあります☺️秋に結婚式を考えられているのであれば早めに動いた方が良いかもですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで軽く検索しでも、雑誌で見てもたくさーんあって、エリアを先に決めた方がいいな…と思いました😂
    やはり、土日ですよね…🥺
    秋は人気ってみみにしたことあるし早めの行動が1番ですね🧐
    ありがとうございます✌🏻

• 9月1日
キョン子

1年以上前にゼクシィカウンター?に行って決めました。

とくに拘りとかはなかったのですが、

・予算
・アクセスの良さ

は決めていて、ピックアップして頂きました。
2箇所候補があり、1箇所目で即決すればお得、今なら空いてるけど明日には分からない、と言われて、第1候補だったこともあり即決しました。

決め手は
・アクセスが良い(地方から来る方が多かった)
・チャペルが気に入った(主人)
・料理が美味しい(試食を出してもらえました)

ですかね🤔
どんな式にするかにもよりますが、まず来てくれる方に感謝を伝えられる、そして自分たちも楽しめる式を目指しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談するところもあるんですね🧐

予算とアクセス…めっちゃ大事ですよね😭
    アレルギーもってるので料理の試食や、相談ができるのはいいですね🥴

親戚の数がすごく多いので感謝というテーマとても、参考になります♡🙏
    ありがとうございます😖

• 9月1日
ボブ

夏頃からネットで情報を集めて、自分達のやりたい結婚式のかたちを話し合いました。考えてないような大きいor小さい会場の無料見学にもいくつか行って、絞った候補2つは9月に見学して決め、2月に挙げました。

大切にしたことは
·費用が抑えられること
·ゲストがほとんど遠方なので、大きな駅の近くにあること
·振り袖ドレスができること
·お肉料理が美味しいこと

会場が決まってから大切にしたのは、かしこまらずにゲストも私達も笑える楽しい結婚式。来賓は全く呼ばず親兄弟と友人のみで、準備が必要な余興やスピーチは、義兄に頼んだ乾杯以外ゲストに頼まずに内容を考えました。皆で盛り上がりすぎて楽しすぎてスタッフさんにびっくりされるような式になりました😁

私は成人式の振り袖にハサミを入れずに、ウエディングドレスの上に着付ける形の「振り袖ドレス」を絶対にやりたかったので選択肢が多少限られましたが、人気のレンタルドレスは早いもの順で予約のため日程によって諦めないといけないなんてこともあるようです!
プランナーさんは半年前くらいから動き始める方が多いと言ってましたが、早めに動くに越したことはないかも知れません❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は冬の寒い時期の結婚式も憧れているんです😓
    やはり料理が美味しいことはとても大切です😳

振袖ドレス…いいですね🥺
    私は成人式の代なのですがやはり行くことは出来ないのでいいかもです🥴
    振袖は母の着るつもりでいたので…
    そんな方法があるとは😂
    めちゃめちゃいいコメントありがとうございます♡♡♡

• 9月1日
  • ボブ

ボブ

振り袖ドレスで検索してみてください😁
    ハサミを入れないので、また元のように保管しておけるので
    振り袖としてお子さんの世代に引き継ぐこともできますよ✨
    前撮りか後撮りで振り袖の写真を撮る方も多いみたいですし、振り袖ドレスならウエディングドレスにもカラードレスにもコーディネートできます!どこかのタイミングで着ることができたら良いですね❤

• 9月1日
p

2月頃見学に行って6月終わりに式を挙げました💡期間としては最短だったと思います。仕事と両立しながら準備しないといけなくて色々大変でしたが…準備期間が長く設けられるならその方がいいですね、いい日にちもおさえられると思いますし、期間が短いと焦りもあったり、打ち合わせが詰め詰めになったりとにかくゆっくりはできません💦

何ヶ所か見学行きたいなとも思いましたが、見学日に契約すると特典もあったので1件目で決めちゃいました👀

条件はアクセスの良さ、料理の美味しさ、アットホームな雰囲気ですかね。ゲストの方への感謝の気持ちを大切にしました😊自分たちが目立ちまくるよりも温かく見守っていただく感じにしたかったので、雰囲気や規模もちょうどいい感じのレストランウェディングにしました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに四ヶ月間だと子供もいるととても大変そうです😭
    色んな特典があるんですね🥴
    1件目で惚れた式場なら他と比べることも無く充実した式になりそうです😳
    私も目立つよりみんなと一緒にいい雰囲気を作りあげたいです🥴
    レストランウェディング🧐
    様々な形の式があるんですね🤤
    貴重な意見ありがとうございます♡

• 9月1日

一年半前に探し始めて、一年前に決めました!

お料理が美味しいこと、お年寄りの参加が多かったのでバリアフリーが条件でした🎵その日一組限定で貸し切りのゲストハウスで挙げたので、時間を気にせずゆっくりすごせました✨

はじめてのママリ🔰

全く無知だったので、妊娠中暇つぶしがてらフェアに参加しました!
見積もり出してもらって、このくらいはかかるって目安が出来たので便利でした🤗

式場をちゃんと第一希望のところで決めたのは式6ヶ月前で、当日契約特典で割引効くのは妊娠中の別の式場の見積もりで知ってたので、第一希望はそのまま契約しました😋

一番大切にしてたのは駅からの距離です💦
前に駅から15分登り坂の挙式に招待されたとき、本当に嫌だったので💭😶

もし全く知識がないのであれば、希望してない式場でもある程度想像しやすいので行ってみるのが良いと思います😆

私はチャペルで高見えはするけど安い!家から打ち合わせも行きやすい場所が良い!って感じだったので、みんなのウエディングやゼクシィなどを最初は漁ってました!😂